2017/04/16

スーパーマリオのハッピーセット ハンター記

一体いつの話だよ・・・2017年1月でした。

blogにアップしよう、しよう、と思ってたらもう4月っていう。

でっていう。

さて2016年のマリオシリーズのハッピーセットは全部で8種類のオモチャ。
16セット食べましたが最後の1個(ピーチの小物入れ)がそろわず無念の涙を飲んでました。

2017年は何と12種類。

しかし!今度はコンプしたい!

blog170416-1

都内S区S駅前のマックで狩り開始。

 

blog170416-2

手始めに2人で4セット。
チーズバーガーセットとチキンマックナゲットセットがあるので2つずつ。
ジュースが2つずつ来るのはまだ良いけど、ポテトSを2つずつ食べなくてはならないのがキツい。

 

blog170416-3

初っ端の戦果はまさかの「歩く!クリボー」が3つ!
ヨッシーがザマミロと言わんばかりに嘲笑ってる・・・!

 

blog170416-4

お次はK県K市N駅前のマックで本気狩り。
2人で突入!

 

blog170416-5

4セット、食べる!
ここのマックは入れ物に入って出てくるのね。

 

blog170416-6

また、食べる!

 

blog170416-7

まだ、食べる!

 

blog170416-8

結果、マックのテーブルの上がオモチャだらけ!
チビッコとママの軍団も目を白黒させておったわ!

 

blog170416-9

まあ、最終的にコンプできたんですが。

やはり一筋縄ではいかない・・・

 

最後に
このコンプ達成は友人のこぱサンの協力ナシでは決して到達しえなかったものです。
こぱサン、いつもいつもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/18

2017年になってDiablo II LoDを遊ぶ

blog170118-1

Diablo II。
Diablo3ではなくDiablo2ですよ。
2000年発売。

いやね、
Diablo2って今どうなってるのかな~、
まだやってるヒトって世の中には居るんだろうな~。
って思って。

調べてみたらなんと!

Diablo2のWindows10対応パッチが出たという記事を発見。
2016/3/14の記事でした。
いまだにサーバー稼働しててパッチが出るって。
偉大なゲームだよなぁ・・・

そんな記事を見てしまったのが運のツキ・・・
これはもう、インストールするしかない!

探し出したパッチは1.14dでした。
ちなみに1.12aと1.13dってのがまだHDDに残ってました。

blog170118-2

おお、快適に遊べるじゃないか。
ただ、全画面モードだとうまく動かなかったです。

さて、Diablo2のセーブデータ。
昔はインストールフォルダの直下に「save」というフォルダが作られてて、そこに保存されてたんですが。

C:\Program Files (x86)\Diablo II

を探しても「save」フォルダがありませんでした。
ローカルAdminでない場合には書き込み権限がなかったりするだろうしね。

で、探してみたらプロファイルの下に保存されてました。
パッチってこういうトコを直してるのかな。

C:\Users\[ユーザー名]\Saved Games\Diablo II

blog170118-3

「保存したゲーム」なんてフォルダ構成があるのね~。
基本、Windowsでゲームしないから知らんかったよ。

 

いやー、それにしても懐かしいですね。

実は2008年にDiablo3の記事を見て無性に2がやりたくなってしまい、1か月ほど遊んでました。
あの頃はWindows Vistaだったかな?

参考:【Mt.Eastツレヅレ独り言】
DiabloII久々にクリア
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/diabloii_3945.html

今回もチョボチョボと遊んでみるかなあ。
Nightmareモードまでなら気軽に遊べるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/04

アキバツアーズ16/12/02 - 毎週金曜、アキバの日

8月からアキバから遠めの職場になってしまいましたが・・・

毎週金曜は解放感とともにアキバをフラついてます。

主に夕飯・飲みですが。

買い物もチラホラとしてますよ・・・


2016/11/12

Eリング 162円

blog161204-1

久々に西川電子部品で購入。
昔はネジやコネクタの類をよく買ってたんだよね。
一時期、1Fがケータイ売り場になっちゃったりして悲しかったんだけどちゃんとネジ売り場に戻って良かった。

Eリングなんて何に使うのかという感じですが。
バッグの留め具が外れるようになったのでφ3mm用のEリングでストッパーにしたら上手くいきましたとさ。
1個だけ買いたかったけど100個単位になるのは致し方ない(^^;)

 

400W電源ユニット(玄人志向 KRPW-L5-400W/80+)3980円

実家のPCに、今まで使ってた自分のPCを移植した際、電源ユニットのコードを無茶して奥のほうにしまい込んだのが災いしてか、急に電源が落ちるようになったとのこと・・・

しょうがないのでドスパラで安い400Wクラス電源を買って来ましたよ。
ホントは3000円くらいの電源欲しかったけどなあ。
どこにも売ってなかったな・・・

ま、それはそうと、ドスパラで
「10秒間でオモチャの野菜を箸で移し替えるゲーム」
やったら1000円分のQUOカードゲット。
500円のレタスとニンジンを素早く掴むのがコツ。
1000円のタマゴとジャガイモはワムウ戦のデカい方のボーガン並みに罠。

blog161204-2


2016/11/25

マグネットmicroUSBアダプタ(メーカー不明 DN-914115)699円 x4

blog161204-3

これ、前もブログに書いたけどオススメですよ。

参考:【Mt.Eastツレヅレ独り言】
アキバツアーズ16/08/05 - 万世でパーコー麺&マグネットUSBケーブルゲット
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/160805---usb-99.html

型番の「DN」ってのはDonya(問屋のこと)って意味らしいね。
Donya A-Typeですって。

ケーブルとアダプタ、合わせて8個目です。


2016/12/02

microSDHC 32GB(TOSHIBA EXCERIA THN-M302R0320A2)1186円

blog161204-4

東芝製Class10 UHS-I対応品がこのお値段。
今年4/7に買った「EXCERIA THN-M301R0640A4」はM301シリーズで48MB/sだけど。

今回買ったのはM302シリーズで90MB/sですぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/16

Core-i7 6700KとDDR4 2666MHzメモリ

1週間前に組んだ新PC。
メインPCの入れ替えは4年前に組んだ3770K以来、久々。
土日使ってチューニングしました。

せっかくK付きモデルのCPU買ったんだからオーバークロックしておかないとね。

 

blog161116-1

UEFIが古かったので取り敢えず最新に。

 

blog161116-2

CPU設定する前にメモリ設定の確認です。
CMK16GX4M2A2666C16(Corsair DDR4 2666MHzメモリ)ですが。
M/Bに挿しただけでは2133MHzでしか動いてくれません。
XMP読み込みで設定。
XMP読み込みなんてメモリ買ったとき位しかしないし。
M/Bによってオペレーションも変わるので。
毎度「これかな?」なんて言いながらやっとります。

X99とかだとXMP読み込み後にCPUのベースクロックが引き上げられる場合もあるとネットで見かけたけどZ170だし特にそう言うこともなく。

 

blog161116-3

んで、CPU設定。
全コア40倍から44倍まで引き上げ。
実際はメモリも含め色々試したんですが。
常用させるなら4.4GHzか4.5GHzが精神衛生上も良いかなと
(^^;)

 

blog161116-4

CPU-Zも数年ぶりにダウンロード。
これも普段は使わないなぁ…
とりあえずx8からx44の範囲になってるのを確認。

 

blog161116-5

メモリはOCせずにXMP設定のままでいきますよってに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/30

アキバツアーズ16/10/29–PC新調

実家で両親が使ってるPCは8年前に組んだCore2Duo E8500マシンだったんですが。
先日壊れました。
POST画面が出ず。電源変えてもダメ。

まー良い機会だということでワタシのPCを実家に渡して、自分のPCを新しくしようと。

ちなみにワタシのPCは組んでから4年経ってますが。
Core i7 3770KをMAX4.3GHzにオーバークロックしてるし。
メモリも16GB積んでるのでかなり良いマシンですぜ。

となれば今回の買い物ポイントは・・・

  • CPUはCore i7 6700Kをオーバークロック一択。
  • そのためにはZ型番のチップセットM/B。拡張しないので安いヤツで十分。
  • CPU冷却は今使ってるマシン同様、簡易水冷で。
  • ブートはNVMe SSDで。

ネットで買うテもありましたが。
ここはやはりアキバに赴いて買うかと。

ツクモex、ソフマップ、アークなどと回ってるうちに・・・
ドスパラパーツ館で目に付いたのが安いM/B。

PCパーツ5点買いで5000円引きというコトなのでここで全部揃えちゃおうかと。
このキャンペーン、実はCPUクーラーは対象外だったんだけど・・・
特別に認めましょうと店員さんに言ってもらえました。
ある程度の値段である水冷だからね・・・

5点で81280円のトコロ、5000円引きで76280円にしてもらいました。
以下、税込みの値段で記載。

 

CPU(Intel Core i7 6700K BOX)36500円
blog161030-1

ドスパラとソフマップが、ツクモexに比べて1000円ほど安かったです。
2600Kとか3770Kを27000円で買ったのを思い起こすに。
メインストリームのハイエンドはちょっと値段が高くなってきてるよね~。
円安の影響もあるかな?

 

Z170 microATXマザーボード(ASRock Z170M Pro4S)10880円
blog161030-2

値段は11880円ですが、CPUとセットで買うと1000円引き。
Z170でこの安さ。
グラフィックはCPU内蔵ので事足りるので、拡張性排除のmicroATXで十分。

 

メモリPC4-21300(DDR4-2666MHz)8GB x2(Corsair CMK16GX4M2A2666C16)10300円
blog161030-3

前回に引き続きコルセアのVENGEANCEブランドメモリ。
DDR4もクロックに種類があって迷いますが2666MHzくらいがコスパ良さそうかなって。
ちなみに前回買ったのは「CMZ16GX3M2A1600C10」。

 

NVMe M.2 2280 256GB MLC SSD(PLEXTOR PX-256M8PeG-08)14980円
blog161030-4

ぶっちゃけCドライブは64GBもあれば十分なんですが。
まーお手軽な感じの値段はここら辺。
ちょっと前に人気だったPlextor M8Peシリーズです。

 

CPUクーラー水冷キット(ENERMAX ELC-LT120X-HP)8620円
blog161030-5

まー売ってる中から適当に1万円以下のを選んでみました。
以前は簡易水冷ユニットなんてOEMばかりでどこのを買っても同じ感じでしたが。
今でもそうなのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/22

今年のカープで個人的に印象に残った試合を思い返す

ついに25年ぶりの日本シリーズまで進出したカープ。

試合開始まであと30分。

ここらで今年のカープで個人的に印象に残った試合を思い返してみます。

3月31日(木)中日 vs. 広島 3回戦

1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 1 2 0 2 0 0 0 0 0 5
中日 0 0 0 0 0 0 7 2 X 9

エースのジョンソンが完璧に抑え、スコアも5-0の楽勝ムード・・・
ここから繰り出した救援投手陣がバカスカ打たれ逆転負け。

4月8日(金)阪神 vs. 広島 1回戦

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 2 0 0 0 0 0 0 0 0 2
阪神 1 0 0 0 0 0 0 0 2X 3

守護神中崎が打たれ阪神にサヨナラ負け・・・
先述の中日戦と合わせ、リリーフ陣の脆さを露呈。

ここに挙げた2試合はまだヘーゲンズ・ジャクソン・中崎リレーが確立していない時期。
今年も厳しいか…と思わせる敗戦。

4月2日(土)広島 vs. 巨人 2回戦

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
巨人 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
広島 0 0 1 1 0 1 0 0 X 3

少し日を戻して・・・黒田の巨人完封!
優勝を目指すに当たり、必ず倒さなくてはならない相手。
満身創痍の黒田が気迫の投球で4安打1四球の完封。
黒田が渡米する前からも知ってるファンだしね~、も~感涙ものでした。

6月17日(金)広島 vs. オリックス 1回戦

  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
オリックス 0 0 2 0 1 0 0 1 0 0 0 0 4
広島 0 0 0 0 0 0 0 2 2 0 0 2X 6

延長12回裏に鈴木誠也のサヨナラ2ラン。


6月18日(土)広島 vs. オリックス 2回戦
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
オリックス 0 0 0 0 0 0 2 0 1 3
広島 0 0 0 0 1 0 0 0 3X 4

翌日。
2点ビハインドの9回裏に鈴木誠也の逆転サヨナラ3ラン。
試合後の緒方監督の「神ってる」発言も話題に。


6月19日(日)広島 vs. オリックス 3回戦
  1 2 3 4 5 6 7 8 9
オリックス 2 2 0 0 0 0 0 0 0 4
広島 0 0 0 0 2 2 0 1 X 5

さらに翌日。
三たびの「神ってる」セイヤ。
同点の8回裏に鈴木誠也の勝ち越しHR。
劇的な勝利を一人の選手が3日連続で…
タイムリーではなく、HRと言うのがまさに神懸かってる、いや神ってる活躍。

6月26日(日)広島 vs. 阪神 12回戦

  1 2 3 4 5 6 7 8 9
阪神 0 0 2 0 0 0 0 1 0 3
広島 0 1 0 0 1 0 0 0 2X 4

まさかの結末。
9回裏に追いつき、なおもチャンス。
しかし、松山が打ち上げ延長戦突入…

と思ったその瞬間!

外野手交錯で落球!
そのままサヨナラ勝ち!

8月7日(日)広島 vs. 巨人 18回戦

1 2 3 4 5 6 7 8 9
巨人 0 0 3 1 1 0 2 0 0 7
広島 0 3 0 0 1 1 1 0 2X 8

今季のターニングポイントとしてよく取り上げられる試合。
カープ4連敗、巨人7連勝でグイグイ追い上げられ、負ければ3.5G差という危機。
アタマを過ぎり始める、20年前の「メークドラマ」なる悪夢・・・

崖っぷちの9回2死から菊池が起死回生の同点HR。
続けて丸がお得意の四球、新井の二塁打で一気に生還。
最後はカープらしい機動力で勝ちました。

8月24日(水)巨人 vs. 広島 20回戦

1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 0 0 1 4 0 2 0 7
巨人 0 0 0 2 0 0 0 1 0 3

お得意の逆転勝ちでマジック20点灯!
ここから先の巨人は坂を転げ落ちるように負けていきました。


9月10日(土)巨人 vs. 広島 22回戦
1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 1 2 2 0 0 1 0 6
巨人 2 0 0 0 1 0 0 1 0 4

黒田の先発、そして鈴木誠也の2発で逆転・・・
歓喜の優勝!
マジック点灯から早かった!

運よくNHKで放送されたのでCM中断もなくじっくり味わうことができました。

最後はちょっと、巨人がだらしなかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/29

引っ越しました。~清澄白河のお店編~

先月まで住んでた清澄白河のお店の思い出です。

参考:【Mt.Eastツレヅレ独り言】引っ越しました。~清澄白河は素晴らしかった~
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-af0c.html

基本的にチェーン店が極端に少ない街でした。
だからこそ、ブルーボトルのような店が進出しやすかったり、個性的なカフェが多くできる土壌があったのかも。

 

blog160929-1

清澄白河をコーヒーの街としてメディアに認知させるキッカケともなった「ブルーボトルコーヒー」。
土日だとまだまだ観光客と思われる人たちの行列が後を絶えません。
夏はアイスコーヒーの濃厚さに感動です。

 

blog160929-2

ブルーボトルコーヒーからほど近い場所にある日本初のブリオッシュ・コン・ジェラート専門店「ブリジェラ(Brigela)」。
ブリオッシュ・コン・ジェラートというのは、冷たいジェラートを温かいブリオッシュで包み込んだデザートです。
ここで買って、帰宅する頃には食べ終わってる感じでした。

 

blog160929-3

こちらもテレビでよく取り上げられるケーキ屋「藤堂プランニング」。
ケーキ工場の直売所なので、ケーキ屋とは思えぬ佇まいも個性的ですが。
ケーキを買う前にいくらでも試食できるのが太っ腹すごい。
目玉はコスパ最強のチーズスフレ、1ホールで1600円。

 

blog160929-4

ケーキ工場の直売と言えばこちらの「RAMVIC」も良いですよ。
試食はないけど、小型のケーキが安く買えます。
150円(確か)のチーズケーキ、美味かった~。

 

blog160929-5

孤独のグルメ Season5 第2話「江東区清澄白河のポパイベーコン」でも出てきた「だるま」です。

 

blog160929-6

そしてそして。
アキバでお馴染みのあきばお~です。
アキバにない唯一の店舗、「プレミアムあきばお~江東木場公園前店」。
実はワタシが引っ越す直前に開店しました。
まるでワタシの引っ越しを見越してたかのよう。

 

blog160929-7

しょっちゅうこのトラックが走ってました。
家から一番近い電気屋さんがあきばお~になりましたとさ。

 

blog160929-8

チョコクロが有名なサンマルクカフェ、
パン食べ放題のバケット、
焼き立てパンの鎌倉パスタ
などでお馴染みのサンマルクグループ経営のサンマルクパスタ。
途中から鎌倉パスタに。
店内はバケットと同様、焼き立てのパンが食べ放題。
まさにバケットと鎌倉パスタのハイブリッド店舗で、よく利用してました。

 

blog160929-9

これはオマケですが。
葛西橋通りにあった喫茶店らしきお店。
「オショクジ」って・・・
ずっと気になってたけど行かずじまい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/25

引っ越しました。~清澄白河は素晴らしかった~

引っ越したのは1か月以上前ですけどね。

前に住んでた街、清澄白河と言います。

2012年夏、取り敢えずアキバの近くに住みたいな~と思い、東大島という場所にあるURの事務所を訪ねたのが最初。
数週間後、清澄白河の部屋が空いたと勧められました。

この時点では清澄白河という駅は知りませんでした。
2000年に都営地下鉄大江戸線全線開通と同時に開業だそうなので、新しい駅ですね。

2015年、米国の有名コーヒー店「ブルーボトルコーヒー」が日本初上陸の地として清澄白河を選んでから、急激にコーヒー屋が増え、「コーヒー(とアート)の街」としてTVなどのメディアに頻繁に登場するようになった気がします。

アキバまで4.5km、東京駅まで4kmほどです。
休日、隅田川の流れを眺めながらの散歩でアキバに行くのも楽しい。
清澄白河駅前からヨドバシAkiba前ロータリーまでバスも走ってます。


blog160925-1

道を歩いてるとスカイツリーが見えます。
清澄白河からだと4kmほど離れてますが。
さすがにデカいのでよく見えますね。

 

blog160925-2

アド街の清澄白河の回で紹介された地図を抜粋・・・
☆マークはお寺の場所。

 

blog160925-3

一番近所にあったお寺。

どのお寺も、なかなか立派です。
江戸時代からある市街地なのでお寺も多いんですな。

 

blog160925-4

清澄白河のメインストリートと言える、深川資料館通り。
手作りの案山子(かかし)(?)があちこちに飾られてます。

 

blog160925-5

これは仙台堀川。
春になると両脇の桜が見事で、目黒川や神田川にも引けを取らない絶景です。

木場公園に清澄庭園。
隅田川と重要文化財の清洲橋。

緑と水の豊かな場所でもありました。


blog160925-6

閑静で本当に良い所でした。
いつかまた、こっちの方に住みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/13

カープ、25年ぶりの優勝!!

先日の9/10、広島カープが25年ぶりの悲願達成。

blog160913-1

25年前の優勝から今に至るまでの過程・・・

カネのある球団が、自分たちに有利なようにシステムを作り変え。
カープファンは長いコト屈辱と辛酸を舐め続けました。

カネの力で他所のエースや4番をブン取ってきて、優勝して当たり前の戦力で優勝する。
そんな茶番とは格が違う。
連中には決して味わうことのできない感激が味わえた!

まだまだ語りたいことは山ほどあれど。
感無量でした。

おめでとうカープ、そしてありがとう!

以降は当日のスポーツニュースから。

 

blog160913-2

「Going! Sports&News」より。
抱き合う黒田と新井。
この2人のカープにまつわる人生模様を思うと、もうね・・・

 

blog160913-3

ビールかけのレポートは色々観たけど「S☆1」のこじるりこと、小島瑠璃子が良かったです。
アタマからビールかけられても
「キャー!ごちそうさまで~す!」
って。ありがとう!こじるり!

 

blog160913-4

「SPORTSウォッチャー」もいい絵を作ってくれました。
8回のピンチを抑え咆哮するジャクソン!
(自分で招いたピンチでしょってツッコミはナシで・・・)

 

オマケ。
今季のカープ観戦を自分用にメモ・・・

【Mt.Eastツレヅレ独り言】今季のカープ観戦
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2016/09/post-0886.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今季のカープ観戦

ここまでの観戦記を自分用メモ。

2016/04/17(日)巨人 vs. 広島 05回戦(東京ドーム 14:00)

1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 5 0
巨人 0 0 1 0 0 0 0 1 X 2 8 0

先発は福井(広島)と今村(巨人)。
今年初観戦は東京ドームでした。
福井、何とか巨人打線を抑えるも、8回にジャクソンが打たれ・・・

 

2016/05/29(日)DeNA vs. 広島 11回戦(横浜 13:00)

1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 0 1 0 4 0 0 1 6 10 0
DeNA 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 4 2

先発は中村恭(広島)と山口(DeNA)。
交流戦直前の好調チーム同士の3連戦で2連敗して迎えた3戦目。
先発としてはほとんど実績のない中村恭が踏ん張り、チームの危機を救いました。

 

2016/07/03(日)DeNA vs. 広島 14回戦(横浜 13:00)

1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 4 1 0 1 1 3 0 1 2 13 17 0
DeNA 2 0 2 0 0 1 1 0 0 6 11 0

先発は戸田(広島)とモスコーソ(DeNA)。
序盤からの大量リードで終始安心して観られる展開。
2位のDeNAを下し10.5ゲーム差に。
ちなみにこの日終了時点で2位が中日(10ゲーム差)に入れ替わりました。
この辺りになるとカープの首位固めもバッチシという雰囲気でした。

 

2016/08/14(日)DeNA vs. 広島 20回戦(横浜 18:00)

1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 1 0 0 0 0 0 2 0 0 3 7 0
DeNA 0 1 0 0 0 0 1 0 0 2 4 0

先発はヘーゲンズ(広島)と今永(DeNA)。
相次ぐ先発の離脱により7回を任されてきたヘーゲンズを先発に転向させ、これが初先発。
強敵今永に苦戦するもこの日から復帰したエルドレッドの貴重なHRなどもあり僅差の勝利。
新しい戦い方になりました。

 

2016/09/04(日)ヤクルト vs. 広島 23回戦(神宮 17:00)

1 2 3 4 5 6 7 8 9
広島 0 0 2 2 0 0 0 0 0 4 10 1
DeNA 0 0 0 0 0 0 3 0 0 3 8 0

先発はヘーゲンズ(広島)と山中(ヤクルト)。
ヘーゲンズの投打にわたる活躍と序盤の菊池の華麗な守備に救われ、リードの展開。
7回は守備の乱れから1点差に迫られるも今村が山田を見逃し三振に打ち取り、勝負あり。
M4、優勝は目前となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/05

アキバツアーズ16/09/02 - 手持ちのLED電球を壁のコンセントに取り付ける

先週に引き続き金曜に会社帰りの万世でお食事。

その前に、手持ちの人感センサー付きLED電球を玄関に取り付けたいなと思い、ヨドバシAkibaで買い物でした。

 

引掛シーリング 増改アダプタ3型/P(Panasonic WG4483PK)151円
blog160905-1

コンセントをシーリング化するアダプタです。

 

引掛レセップキャップ(ミルキーホワイト)/P(Panasonic WW3410WKP)230円
blog160905-2

シーリング用、26型電球ソケットです。

 

blog160905-3

これは手持ちの人感センサー付LED電球「アイリスオーヤマ LDA6L-H-S」、2014年3月購入。

 

blog160905-4

3つをドッキング。LED電球を壁のコンセントに差せるようになりましたとさ。

 

blog160905-5

これで、玄関開けたらピカッと光るようになりました。

381円でできるなんてすばらしいね。

この便利さを知ってしまうと、もうスイッチで明かりを点けるなんてやってられなくなりまっせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/31

アキバツアーズ16/08/26 - 万世お食事&マグネットUSBアダプタゲット

月に1回万世に行くとシールがもらえるシールラリー(?)、8月分のシールをもらってなかったのでラストチャンスとばかりに行ってきました。

でも、その前に上海問屋でマグネットUSBケーブルを買っておこうかと。

参考:【Mt.Eastツレヅレ独り言】アキバツアーズ16/08/05 - 万世でパーコー麺&マグネットUSBケーブルゲット
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/160805---usb-99.html

これ便利なんだけど、マグネットケーブルが1つしかないと、それしか充電に使えないので・・・
もう何本かケーブルを買おうと思いました。

・・・行ってみたら、こんなん売ってましたよ。

マグネットmicroUSBアダプタ 金(メーカー不明 DN-914115)699円 x2個
blog160831-1

普通のmicroUSBコネクタにつけるアダプタ。
先端の小さいコネクタ部をスマホなどに差しっぱなしにしておけば、マグネットでカチャッとくっついて充電できるってワケ。

ケーブル買うよりも、手持ちのmicroUSBケーブルを流用できるのはとても良い。
ケーブルだと990円するので、こっちの方がおトクだし。

ちょうどこの日に取り扱いを開始したみたい。
ITmediaのニュース記事になってました。

参考:上海問屋、普通のmicro USBケーブルをマグネット着脱式にできる変換アダプタ
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1608/26/news098.html

 

 

そうそう、万世のシールラリーパーフェクト達成したので

  • 1949円分のお食事券
  • ご常連様パスポート

をゲットしました。
このパスポート、11月いっぱいまで有効で、来店時に見せれば

  • 生ビール(タンブラー)
  • グラスワイン(赤・白)
  • ハイボール
  • ソフトドリンク
  • ミニソフト
のいずれかを人数分もらえるというパスポートです。

blog160831-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/08

アキバツアーズ16/08/05 - 万世でパーコー麺&マグネットUSBケーブルゲット

万世によると8/5はパーコーの日なんですって。

万世でパーコー麺が通常850円のところ、500円で食べられます。

とりあえず毎年夜にパーコー麺食べてるんですが、かなり混むのでそれなりに覚悟が必要です。

で、まあ、今年は金曜でしたが早めの夏休み取ってましたんでお昼からアキバまで散歩。

歩いて45分くらい。炎天下ですが日陰ならそれほど苦にもならず。

blog160808-1

今話題のポケモンGO・・・と思いきや!

よく見るとパーコー麺GOって・・・このセンス、好きだぜ。

 

blog160808-2

13時過ぎたらほとんど並ばずに入れました。

昔ながらの東京醤油ラーメンに揚げたてパーコー、うまし。

 

microUSB マグネットケーブル (シルバー)(メーカー不明 DN-913839)990円
blog160808-3

念願の、と言うのは大袈裟か・・・
Lightningケーブルはよく見かけるんだけどmicroUSBのはほとんど出回ってない・・・
今は亡きパソコンハウス東映に入荷するも売り切れ。
上海問屋に入荷するもやはり売り切れ。

で、ちょっと久しぶりに上海問屋に入ってみたら普通に売ってたし。

さっそくチェックしてみる。

 

blog160808-4

microUSBコネクタ部がこのように取り外せます。

 

blog160808-5

スマホなどのmicroUSB端子に差し込みます。
まあ、常に出っ張る感じにはなりますが。

大きさはお菓子のペッツ(PETZ)みたいなイメージ。
もう何年も食べてないなあ。結構好きなんだけど・・・

 

blog160808-6

で、ケーブルを近づけると・・・

 

blog160808-7

完璧超人ばりのマグネットパワーでカチッと接続。

結構強力ですよ。

マグネットで付け外しできるからスマホのコネクタ部に負担をかけずに済みます。

ただ、ケーブルがこれしか使えなくなるので2、3本買って自宅や職場に置いておくのが良いかもですね。
(microUSBコネクタは取り外しできます)

 

blog160808-8

データ通信も可能。
データ通信するときは表裏があります。
充電のみなら表裏関係なく接続可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/24

ファミスタ30周年×プロ野球12球団コラボグッズ(カープ)購入

7/6~7/15の間、渋谷パルコにてファミスタシリーズ30周年記念ショップが期間限定オープンしていました。

店内には歴代ファミスタの外箱や、貴重な開発資料のコピー展示などありました。
それらには写真NGとの張り紙が・・・残念。

取り敢えず2回ほど行って、買ったのは以下3点。

 

★(ゲーム画面)ファミスタ広島Tシャツ 3996円

blog160724-1

 

★(カープ坊や)ファミスタ広島Tシャツ 3996円

blog160724-2

 

★ファミスタ広島タオル 2376円

blog160724-3

どれもチト値が張りますが、まあ限定品なので・・・

とくにお気に入りなのはファミスタゲーム画面のTシャツ。
9回のシビれる場面で「きたへふ」が「まつぴ」を打ち取るシーンがたまりませんな!
他のチーム・他の選手のバージョンは無く、このデザインのみの販売。

ファミスタが発売されたのは1986年12月10日、Mt.Eastは発売日に新宿のヨドバシまで買いに行ったのを覚えています。

ちなみにこの年のセ・リーグはカープが優勝しています。
8月末に首位巨人に5.5ゲーム差を付けられ、さすがに優勝は無理かと思われたところから怒涛の大逆転優勝を果たしました。
(二宮清純のコラムによると9、10月で21勝8敗!)
で、まあ129試合目の優勝決定戦を神宮で観戦していたMt.East少年でしたが、そこらへん話しだすと長くなるので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/11

Windows10にしたら起動しなくなったPC奮闘記(一応解決)

GW中に帰省した弟夫婦が、ノートPCを持ってきました。
Windows10にアップグレードしてから調子が悪い、と。

機種はhpの
「Pavilion 15-n212TU 価格.com限定 Core i3搭載モデル」(2014/01/29発売)
というモデルで、2年前にワタシが適当に「これで良いんじゃない?」って勧めたモデルです。

症状を確認すると、Windows起動時にhpのロゴが表示されたまま先に進まないみたいです。
何度か再起動してると自動修復など行なわれて起動はするもののキーボードが利かなかったり・・・

取り敢えずCドライブを丸ごとUSB-HDDにバックアップ。
バイナリ比較でバックアップが正常に行なわれたかも確認。
ノートPCユーザーだとCドライブに写真などを保存するのでバックアップが大変だよ・・・

起動時にF11キーでUEFIのメニューに入れることを知り、初期化。
(ちなみにF2キーで診断プログラムを使える。簡易診断では問題ナシ。)
工場出荷時のWindows8.1に戻したところ、不具合はなくなりました。
なので、ハードウェア故障に起因するものではなさそう。
かなり安心感。

ここで
Windows10のUSBメディアを使ってWindows10にアップグレードを試行
→最後で失敗。解決策はISOを焼いたDVDディスクを使ってアップグレードし直すとか。

じゃあ
Windows10のISOを焼いたDVDディスクを使ってアップグレードを試行
→ドライブの調子が悪くて全然認識してくれない(~^;)
→実はこのハードウェア故障がWindows起動失敗の原因な気もするが・・・
→ただし、後述の解決策を見る限り、関係ないかも。


しゃあないのでMicrosoftのサイトからゲットしたWindows10アップグレードプログラムを使ってWindows10にしてみたところ・・・
→Windows10にアップグレード成功!
→しかし!問題再発・・・Windows起動時にhpのロゴが表示されたまま先に進まない。
→つまり、マッサラ綺麗な状態でアップグレードしても問題が出るってコトで。

しゃあないので再度初期化!

以下2つの作業を実施(ダメ元でっせ)。

(1)
hpのサイトでBIOS/UEFIを探してみたところ、2015/11/30更新のがあったのでそれに更新。
90年代はBIOS更新って結構緊張してやってたけど今は全然楽だよね。

(2)
後はWindows8.1のWindowsUpdateのうちSystem関連のをくまなく実行。
全部で800MB程度かな。


そして、Windows10にアップグレード。
問題再現しなくなった!

結局(1)(2)のどちらが効いたのかはよく分かりませんが・・・両方重要ってコトかも。

(1)が原因だとしたら・・・
BIOSアップデートをしないとコケますってんじゃ、問い合わせ殺到だろうし・・・

(2)が原因だとしたら・・・
「WindowsUpdateの○○を適用してからWindows10に上げてくださいね」くらいはMicrosoftのツールに言って欲しいよな。


取り敢えず同じ症状で苦しんでるのなら上記みたいな感じでやってみる価値ありますぜ!
・・・っと逆シャアのギラ・ドーガパイロットみたいなセリフで一件落着させて。

blog160511-1

PC直してくれたお礼と称して「CHIVAS REVGAL MIZUNARA(日本限定品だって)」もらっちゃったけど予断は許さないと思うぞ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/10

アキバツアーズ16/04/24 - モバイルルーター「DWR-PG」とSo-netの「0 SIM」

最近、
モバイルルーター欲しいな~、でも中古はちょっと・・・
と思ってたところへ、アキバのイオシスがバッファローのモバイルルーター「DWR-PG」の未使用品を大量入荷したとのニュースを見て、GW前に買いに行きました。


モバイルルーター(バッファロー DWR-PG)3980円
blog160510-1

2010年発売のモバイルルーター。
3G回線用で、LTEには非対応。
どういうワケかアキバのイオシスが未使用品を大量入荷(5000台)。

 

MVNO SIM(So-net 0 SIM)3160円
blog160510-2

モバイルルーターを買ったらSIMを挿さないと。
月間通信量500MBまで無料で話題になった、So-netの「0 SIM」を申し込んでみました。

500MBを超えたら100MBごとに100円(税抜)。
2GB以上は1600円(税抜)定額で5GBまで高速通信を利用可能。

基本はゼロ円運用ですがSIMの登録事務手数料3000円(税抜)が掛かります。

今更microでもnanoでもない、通常サイズのSIM・・・

 

blog160510-3

取り敢えずSIM挿して設定したらネット使えるようになりました。

参考:【Mt.Eastツレヅレ独り言】モバイルルーター「DWR-PG」とSo-netの「0 SIM」設定方法
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/dwr-pgso-net0-s.html

 

「LTE非対応のルーター」と「月500MB以下の通信量」で何ができるか?
家の録画機にアクセスして世界中どこからでも録画予約をできるようにするのです。

家に固定回線ないので・・・

仮に固定回線があったとしても、外部に公開するサーバーはセキュリティ上別回線の方が少し安心。
録画機はPCですが、録画以外には一切使わないようにしてるので最悪乗っ取られても被害は少ない・・・
まあ、そこんとこの構築は今後やっていかなくちゃだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/09

モバイルルーター「DWR-PG」とSo-netの「0 SIM」設定方法

まあぶっちゃけ、b-mobileの公式サイトとかで分かりやすく解説されてるので、それに従って0 SIM用に設定すれば大丈夫なんですが。

blog160509-1

なので、ざっくり流れで紹介します。

まずは「0 SIM」を「DWR-PG」に入れて、電源ON(電源ボタン3秒押し)。

 

blog160509-2

SSIDと接続パスワードは電池ボックス部のラベルに印字されてるのでその通りにスマホなどで接続。

接続に成功したらブラウザで
http://192.168.13.1/
にアクセス。

 

blog160509-3

「ログイン」をクリックして
ユーザー名:root
パスワード:無し
で管理画面にログインします。

 

blog160509-4


管理画面左の[インターネット接続を行う(3G/HSPA)]をクリック。


しばらく待って「3G/HSPA モデムを検出しました」と表示されたら、以下のように設定。

blog160509-5

3G/HSPA の利用 チェックON
3G/HSPA モデム 内蔵3G/HSPAモデム
キャリア選択 NTT docomo
接続方式 他社プロバイダー
PDP Type IP
APN(接続先) so-net.jp
PIN  
ユーザー名 nuro
パスワード nuro


[接続テストを行う]ボタンをクリック。

 

blog160509-6

しばらく待って、こんな画像が表示されたら[設定完了]ボタンをクリック。

 

blog160509-7

「Internet 接続モード」が「3G/HSPA」になってればOK。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/24

テレビ東京の録画ファイルとPC激重問題の解決

PC録画してると、テレビ東京の録画ファイルに悩まされることがあります。

テレビ東京の録画ファイルを含むフォルダを開いたり、ファイルの移動や削除に数十分待たされたり。

Windowsのエクスプローラーが、拡張子「.ts」のファイルを表示する際に何やらプロパティ関連を取得しようとして、テレビ東京の録画ファイルだけ上手くいってないようなんですね。

で、数GBの録画ファイルを最初から最後まで、舐めるように読み取ってしまい、その間はエクスプローラーの操作ができなくなると(応答なしになったり)。

というような挙動はWindowsいじってれば分かるんですが。
解決法を見出さなくてはなりませんね。
(この問題はWindows7では出ないようです。)

で、まあエクスプローラーがtsファイルのプロパティをどうこうしようというのは「Property Handlers」と言うそうなので。
取り敢えずレジストリから「Property Handlers」関連のキーを探すことにしました。

regedit.exeを起動して「PropertyHandlers」で検索。

以下4つがヒットするので全て削除したところ、問題は解決しました。

  キー
キーを削除 HKEY_LOCAL_MACHINE
\SOFTWARE
\Microsoft
\Windows
\CurrentVersion
\PropertySystem
\PropertyHandlers
\.ts
@="{1E589E9D-8A8D-46d9-A2F9-E6D4F8161EE9}"
値を削除 HKEY_LOCAL_MACHINE
\SOFTWARE
\Microsoft
\Windows
\CurrentVersion
\PropertySystem
\SystemPropertyHandlers
".ts"="{1E589E9D-8A8D-46d9-A2F9-E6D4F8161EE9}"
キーを削除 HKEY_LOCAL_MACHINE
\SOFTWARE
\Wow6432Node
\Microsoft
\Windows
\CurrentVersion
\PropertySystem
\PropertyHandlers
\.ts
@="{1E589E9D-8A8D-46d9-A2F9-E6D4F8161EE9}"
値を削除

HKEY_LOCAL_MACHINE
\SOFTWARE
\Wow6432Node
\Microsoft
\Windows
\CurrentVersion
\PropertySystem
\SystemPropertyHandlers

".ts"="{1E589E9D-8A8D-46d9-A2F9-E6D4F8161EE9}"

 

まあ、「キーの削除」はどうってことないですね。

blog160424-1

こんな感じで削除するだけ。

 

問題は「値の削除」の方ですが、普通に削除しようとするとアクセス権が無いため削除できないと思われます。

そこで、まずキーのアクセス権を変更します。

blog160424-2

右クリックから「アクセス許可」を選択。

アクセス許可のダイアログが出たら「詳細設定」ボタンを押します。

 

blog160424-3

詳細設定ダイアログの上の方に「所有者:TrustedInstaller」と表示されていますので「変更」のリンクを押します。

 

blog160424-4

ここで「Administrators」を入力し「名前の確認」ボタンを押しましょう。

これはWindowsのフォルダアクセス権と同じ操作ですね。

所有者が「Administrators」に変わったらアクセス許可のダイアログで「Administrators」グループにフルコントロールを付けます。

blog160424-5

「フル コントロール」にチェックを入れます。

 

blog160424-6

これにて、晴れて目的の値を削除することができます。

2つのキーと2つの値の削除が終わったらPCを再起動。

テレビ東京問題が解決してたら万歳しておしまい。
まあ、やるなら自己責任で・・・って、こういうのっていちいち書く必要あるのかな?

解決しなかったら・・・ググって他の方法で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/30

Windows7(32bit)をWindows10(64bit)にUpgrade

かれこれ1ヶ月くらい前ですが。

実家のWindows7をWindows10にしました。
2016/07/29までなら無料でできます。

ただ、Win7は32bitだったので、どうせWin10にするなら64bitにしたいなあと。
この場合はアップグレードインストールではなくクリーンインストールが必要です。

 

blog160330-1

一応MicrosoftからISOイメージ落としてWindows10 64bitのインストールディスク作ってたので、これを使ってクリーンインストールできますが。
一旦アップグレード使ってWindows10にしておけば、クリーンインストール時にライセンス入力不要になるということなので、以下のアップグレードパスで行うことにしました。

  Win7(32bit)
-> Win10(32bit)(アップグレードインストール)
-> Win10(64bit)(クリーンインストール)

一手間余計に掛かりますが、ライセンス移行的にこれが確実かなと。
まーOSのインストールも今時はちょっと待ってれば終わるし。

 

blog160330-2

Windowsのアップグレード。
クリーンインストール主義のワタシには結構新鮮な体験です。

 

blog160330-3

ちゃちゃっと完了。
早速そのままCドライブのフォーマットに掛かります。
(もちろんバックアップは取るけどほとんどのデータは別ドライブに保存されてるし)

 

blog160330-4

そしていつものクリーンインストール。
ちなみにCore2Duo E8500、メモリ2GBという世代のマシンですのでUEFIインストールなどはありません(^^;)

ライセンス認証も滞りなく完了。

Windows10を触るのはこれが初でしたが、スタートメニューがあった方が初心者には分かりやすいよね。
両親も、Win7からWin10へのアップグレードならちょっとUIが変わったな~程度にしか感じてないようです。
まーOffice・ブラウザ・メーラーは変わらないワケだしね。

ちなみにWin7まで使えてたWebカメラが使えなくなりました。
これは単にWebカメラが古い機種(2003年発売)で、64bitドライバが提供されていないだけのようです。
(多分Win10 32bitなら自動でドライバが当たってたと思われ)

 

blog160330-5

まー良い機会なのでWebカメラは買い直しました。

実家のPCはこれで良いとして。
自分のPCをWindows10にするのもやらねば・・・面倒ですが(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/27

Windows10タブレットWN802ゲット・開封

先日(3/15)に「ふるさと納税」でマウスコンピューターのWindows10タブレット「WN802」を申し込んでみました。

Mt.Eastツレヅレ独り言:ふるさと納税をしてタブレットPCゲットだぜ~
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/pc-581d.html

3/22から順次発送とのことで、3/24夜に配送されました(3/23発送だったのかな)。

・・・が!その日は帰宅が遅く佐川急便の「ご不在連絡票」が投函されていました・・・

気を取り直して。土曜の夜に再配達。見事ゲット。

blog160327-1

届きましたよ~。
新しいガジェットはうれしいね。

早速開封の儀をば。

 

blog160327-2

保護シートに説明がいろいろ書いてありますが面倒なので読まずに剥がす(^^;)
保護シートの下には保護フィルムがすでに貼ってある親切仕様。
気泡・ホコリ・ズレ一切ナシ。
完璧なフィルム貼りでフィルムが貼ってあることが分からないレベル。
負けられんな・・・(ぼそ)

 

blog160327-3

背面はメタルパネル。
ひんやり感。

 

blog160327-4

左から
Windowsハードボタン
microSDコネクタ
ヘッドホン端子
micro HDMI端子
microUSB
ってな感じで並んでます。

 

blog160327-5

Nexus7(2012)との比較。

  高さ[mm] 幅[mm] 厚さ[mm] 重量[g]
WN802 210 121.5 9 314
Nexus7(2012) 198.5 120 10.45 340

26g軽くなっただけでも結構持った時の感覚が違うモンですな。
幅は変わらず。
少し薄くなったので片手持ちすると落としそうな感じ。

===

取り敢えずBluetoothでキーボードとマウスを繋げて、普通にWindows10 PCとして使えることは確認。
後はモバイルで使ってみてどうなるか・・・だね。
Windows10はあまり触ったことないしタブレットモードなんてまだ一度も。
それを経験するためにWindowsタブレット買ったワケです。

あとはmicroSD入れてないのでまあ適当なの買って来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«LED電球激安大人買い!