« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/30

「ゲームレコードGP」ノススメ

CS系マイナーチャンネル「MONDO21」で放映している「ゲームレコードGP」という番組が最近お気に入りなので、ちょいと紹介したいと思います。

番組内容はファミコンゲームで番組独自の課題を決め、出演者が挑戦しレコードを競うというもの。この出演者というのが残念ながらあまり売れてない芸人の集まり(なんだよね?)で、とにかく一発勝負の本番で記録を出さないことには出演場面がカットされてしまうというワケでかなり必死です。必死に猛練習した結果のスーパープレイも続出。

課題はタイムアタック系がメインだけど、ロックマン2の1ステージをノーダメージでのタイムアタックとか、ジョイボールでスペランカーとか、シビアな条件が多い。放送内容や実際の記録についてはオフィシャルサイトが詳しいのでそちらを参照されたし。

今、ゲーム番組といえばゲームセンターCXが人気を博しているけど、それとは違ったテイストが楽しめる、ファミコン世代にはたまらない番組です。

blog090130-1
司会はこのヒト。浅草キッドというコンビを組んでるらしいけど、極度の芸能オンチであるMt.Eastはあまり知りません(タモリ倶楽部でたまに見かける)。課題が決まると必ずテストプレイをするんだけど、ロクに進まずにやられちゃう(姫の方が上手いんじゃないか?)。

blog090130-2
ムサッ苦しい男ばかりの番組に花を添える(?)「姫」と呼ばれるアシスタントが、ゲーム紹介や記録読み上げ係を務めます。マリオシリーズのデイジー姫のような格好をしているけど、こちらの姫は2代目で、初代はピーチ姫のコスプレでした。
で、この2代目姫がとても良いです。仕事でやらされてる感が多分に感じられた(笑)初代姫に比べて元気ハツラツ。何より、スーパープレイの価値を理解しているので適切なタイミングで「おお~」とか「すごーい」といった言葉が出てくる。気持ちが視聴者とシンクロしてるワケで、これってとても大事なコトですよ。
しかし彼女のオフィシャルブログ「天使の恥骨はNGです」は・・・何かすごいな。

blog090130-3
最近放送した#35。衝撃的な出だしから始まりますが、ウソだそうです・・・シャレになってないからこういうギャグはやめい!

で、#35のメニューは
『レッキングクルー』 ステージ1 タイムトライアル!
『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』 ”ヒートマン”ステージ無傷でタイムトライアル!
というコトで、特に後者が熱い戦いになること必至!

blog090130-4
ブロックにロックマンを重ね合わせてブロック上にすり抜けるシビアなタイミングを要求される技をみんな当たり前のようにこなす。
それをハラハラと見守る姫(ちなみにこの写真だけサイズ大きくしてます)。
うう~ん、やっぱりゲームが分かるおにゃにょこはカワイサ300%upですな!

blog090130-5そしてチャンピオンはゲームソフト1万本所有というこのヒト、フジタでした。

メタルマンステージでもチャンピオンになってたし、さすがにこのロックマン2のTシャツは伊達じゃないね。メチャ、ウマいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/29

フグはちゃんとした店で食べなきゃ!

一昨日のニュースになりますが。

----------------------------------------------------

フグ中毒か7人搬送 山形、免許制度なし
朝日新聞2009年1月27日(火)19:09

26日午後8時半ごろ、山形県鶴岡市大西町の「鮮魚料理きぶんや」で飲食した客が手足のしびれを訴え、病院に運ばれた。

----------------------------------------------------

「きぶんや」って店名が怖さをそそるニュースですな。

blog090128

真っ先に思い出したのがこのシーン。

男塾の臨海学校は怖いのぅ。

当たるも八卦 当たらぬも八卦 心意気で食うんじゃーーーーーーーっ!!

オ オッス いただきまーす!!

って・・・鬼教官ヒドス。

 

ちなみにフグは唐揚げが一番美味いと思います。
味が薄く歯ごたえを楽しむ魚だから、握り寿司にしてもダメね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/28

ルパンvsコナン

日テレがこういうのを企画してるみたいです。

緊急速報!! 日本テレビ開局55年記念・読売テレビ開局50年記念『ルパン三世VS名探偵コナン』

コナンにおける怪盗キッドvsコナンみたいな引き分け展開のお茶濁しで終わりそうな予感・・・

「ルパン三世 カリオストロの城」でカントクを務めたパヤヲ爺がナウシカ公開時に「名探偵ホームズ」というアニメを同時公開したのをご存知だろうか?

今この2作品をコラボさせたら面白いかもしれない・・・人間vsイヌ?どうせみんなドラゴンボール(初期)やもののけ姫で慣れてるから違和感ないよきっと!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/22

ミルクシュー再び

今日もお昼にスープパスタを食べた後、セブンイレブンでミルクシューを買ってしまいました。今日は写真も撮った!

blog090122-1 

こんな感じのパッケージで~。

blog090122-2

コーヒー、もしくはバンホーテンのココアで。ミルククリームとマッチ。

あ、でもクリームがサッパリ系なので紅茶の方が合うかもしれない。明日は紅茶にしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルビデオ編集機(?)DVE783購入

知人から借りてみたDVE784が思いのほか良かったので、廉価版(と思われる)DVE783を買ってみた。

「DVE783」でググれば、Amazonやらコネコネットやらが引っ掛かる。数百円の差なれど、一番安かったテラフィというネットショップをYahoo!ショッピングで見つけ、申し込み。送料・代引手数料込み込みでアキバ店頭より5000円くらい安い10920円。こりゃみんなネットで買うワケだわ。

ただ、2ちゃんねるでは下の方が切れてしまうという忠告を受けたにも関わらず、DVE784の動作実績を重視して買ってしまった。これから取り付けるトコロ。

blog090120-1 
「こいつ(DVE783)をVARDIAの録画回路に取り付けろ。」
「こ、こんな色んなイミでギリギリな物を。父さん、酸素欠乏性にかかって・・・」

blog090120-2 
「すごいぞ、VARDIAの録画性能は数倍に跳ね上がる。持って行け、そしてすぐ取り付けて試すんだ。」

blog090120-3 
「急げ、お前だって録画職人になったんだろうが!」

イヤ、なってないですから!録画職人にも。ましてやエンコ職人にも!

・・・まだね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/20

なないろカフェ(7IRO CAFE)のミルクシュー食べた

なないろカフェというのはセブンイレブンオリジナルのお菓子専門ブランド。

で、今日はセブンイレブンでは珍しい試食コーナーが。店員も「食べて食べて~」と言うのでちょいとツマんでみた。シュークリームの切れ端。試食したら買わずにいられないタチなので早速本体(?)を購入。

「「東京牛乳」を使ったミルクシュー」というのが正式名称。一部地域で先行販売してる模様。

クリームに真っ白なミルククリームを使用していて、カスタードクリームに比べてアッサリしている。ミルクの味も結構するし、美味しいよ。カスタードのシュークリームだとクドくて・・・というヒトに是非オススメなのでした。

・・・と、ここまで書いて気付いたけど、ムチャクチャ狭い範囲での地域限定販売じゃん!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/19

競争無き民営化の果てに

昼休みに郵便局に行った。時刻は12:25。

整理券を取ると待ち人数は2。窓口の数も2。まあすぐ自分の番になるだろう、そしたら昼ご飯でも食べよう。と待ってみる・・・

で、自分の番号が呼ばれたのが12:55。

はぁ?!

30分もかかって2人しか処理できないとな?!

確かに、1人は耳の遠いオバちゃんで局員が何度も言い直してたし、もう1人はいかにもトロそうなオッチャンだった。実際、期限切れのクレジットカードで決済しようとしてあれこれトラブってる。いい年こいたスーツ姿の人間にあるまじきマヌケっぷり。

ユーザがトロかったのは認めるけど、2人の局員が2人のユーザを処理するのに30分掛かるというのは処理能力の無能を示すものだ。

見てみると、まず処理端末が窓口手元にないため、処理のたびに端末まで局員が移動する必要がある。非効率極まりない。
さらに全体的に局員の動きがすき家のバイト並に緩慢。処理が終わって次の人を呼ぶまでに机上の片付けらしき動作をしているが、トロすぎてイライラするコトこの上ない!待ち人数が多くなって人が溢れ返っているのに急ぐそぶりも見せないとはさすが長年公務員で慣らした大物っぷりだ。

ちなみにMt.Eastの用事は振込みで、1分も掛からず完了した。

昼食は食べられなかった。

ええそうですよ、ロクに昼飯食えなかった腹いせにブチまけてるだけですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/18

パセラ新宿店行ってきました

blog090118-1

パセラ・・・都内の主要駅に散在するカラオケ店。契約している通信カラオケ会社が多い(=曲数が多い)のでマニアックな選曲ニーズに応えられる。カラオケだけなく飲食メニューが充実していたりいろいろな企画が考えられたりでパーティにピッタリのお気に入りチェーン店なのでした。

で、そのパセラ新宿店で新年会。

で、パセラ名物のハニトー、前回はエヴァハニトーを紹介したけど、今回パセラではドルアーガの塔メニューが企画されてた。

「ドルアーガの塔」と言えば「ゼビウス」でお馴染みの遠藤雅伸がプロデュースした有名ゲームだけど、ハニトーについては「遠藤雅伸公式blog」にメニュー紹介のエントリーがあった。
ハニトーファンだったとは知らなかった・・・

今回注文したのは「ドルアーガの塔スト」「禁断のローパー触手入りグリーンカレー」の2点。「ドルアーガの塔スト」はクリームでコーティングされた塔の上に綿菓子の雲。甘い甘い。

カレーはタイ風グリーンカレー。意外に辛い。ローパーの触手(緑色)はコンニャクかな?

オマケ
パセラオフィシャルサイトのハニトーミュージアム
ハニトー樹形図はハニトーファン必見だね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/17

アキバツアーズ09/01/16 - プチ新年会

当日誘われてアキバに行く、よくあるパターンです。ウィンドウショッピングも楽しかったけど、何も買わないのもアレなんで、ソフマップ本館で軽く買い物。

blog090117
飲みはUDXの「築地食堂 源ちゃん 秋葉原店」。海鮮メインで、写真は穴子の天ぷら。美味しかったです。
好物のホタルイカの沖漬けとかも。プリン体を気にして(?)これまた好物のあん肝は控えました・・・

ヘッドセット(バッファローコクヨサプライ BMHN01SVA)979円
Skype用に安いヘッドセット買いました。使うかなあ・・・

エンハンスド・カテゴリー5対応LANケーブル(ブラック)10m(ELECOM LD-CT/BK10)922円
ルータとTV(REGZA)を繋ぐLANケーブルが欲しかったのでした。繋いだところで何のイミもないんだけど・・・
でも、VARDIAに録画した地デジ番組をREGZAのLANで再生できた(DLNAですな)のはチト感動。つまり、DVDレコーダとTVがLANで繋がってるだけで録画した地デジが再生できてしまうってコト。居間と寝室とか、結構便利かも。
でも普段はHDMI接続してるのでイミなし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/15

Wake On LANでPC起動、そしてUltraVNC

余ってて放ったらかしだったPCに安いキーボードとマウスを繋げ、Windows2000のIISでFTPサーバにしてみた。ルータのポートフォワード設定も行なって、無事外部からアクセスできるようになった。

で、このPCは自分のPCとは別の部屋にあるのでした。

つまり、サーバPCを立ち上げるには部屋移動してPCのスイッチをポチッと押さないとイケナイのよ。これがまあその・・・要するに面倒臭い。

んで、今更ながらWOL(Wake On LAN)にチャレンジしてみるコトにした。

WOLで他のPCを起動するための方法はいくつかあるけど、「Magic Packet方式」が一般的らしい。で、テキトーにDLしたのがこれ、Magic Boot V0.21。

blog090115-1

設定は・・・ふむふむ。大体見れば分かるけど、「IP ADDR」欄にはブロードキャストアドレスを入力するのがミソ。PCのIPアドレスじゃダメよ。
で、設定が終わったら「起動」ってボタンでマジックパケット送出。

数分後、pingを送ってみると・・・おお!応答がある!当然なんだろうけど、感動した!

起動しただけでFTPサーバとしては機能するんだけど、いろいろ操作もしたくなるじゃない(シャットダウンするくらいならtelnetでできる)。

そこで今度はUltraVNCというリモートデスクトップアプリをセットアップ。LAN上の別PCから操作できるようになる便利ソフト。長年使ってきたUltraVNC1.0.2からいつの間にか1.0.4までバージョンアップしてVista対応になってたのね・・・オススメ。

blog090115-2

以上、WOLとUltraVNCを使うことによって、離れた部屋からPCの起動も操作も思いのまま。楽しいよ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/07

DAEMON Tools Lite 4.30.1にはバグがある・・・のか?!

DAEMON Tools Lite 4.30.1で、とあるディスクイメージをマウントしようとすると

イメージをマウントできません。ファイルにアクセスできません。

とダイアログが表示されてマウントできない。このディスクイメージは他のPCでは正常にマウントできる。さて困った。
エラーメッセージでググっても、ファイル名やファイルパスの修正といった解決法ばかりであまり参考になりそうな内容が見当たらない。
取り敢えず、DAEMON Toolsを英語に切り替えてみる。当然、エラーメッセージは英語になる。

Unable to mount image. File not accessible.

今度は、この英語のエラーメッセージでググってみた。で、引っ掛かったのがオフィシャルサイトの掲示板。同様の症状で困ってるヒトが書き込みしてたので読んでみると、どうやらWindows2000 SP4で起こる既知の問題で、DAEMON Tools Lite 4.30.1のバグらしい。「That bug should be fixed in next version.」だって。

で、早速最新版をDLして入れ直したらアッサリ解決。

DAEMON Toolsを入手しようとして「DAEMON Tools」でググると、(株)コージェンメディア(CoGen Media)やVectorが公開している「DAEMON Tools Lite 4.30.1」に辿り着くことが大半なので、結構この問題に当たってるヒトは多いんじゃないかなあ?再現条件まで調べてないので頻度は分からないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/06

「ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトル・スターウォーズ)」観た

1/4、BS朝日で放映していたので思わず24年ぶりに全部観てしまいました。
劇場版ドラえもんの初期作品には名作が多いけど、その中では正直微妙・・・って言うか駄作の部類に入ると思う。この作品以降の劇場版ドラえもんは観なくなってしまったのでこの後の作品がどんなモノなのかは分からない。

ただ、この作品の主題歌はドラえもんの楽曲の中でも屈指の名曲「少年期」。

宇宙空間で戦闘機がドンパチやってる映画にはあんまり合わない感じだけど、曲自体はすご~く名曲。「宇宙開拓史」か「大魔境」辺りの主題歌だったら良く似合うと思う・・・

劇中では軍事独裁政権下で暗躍するレジスタンスのアジトでメンバーの一人が演奏するという形で流れる。歌を聴きながら寝入ってしまうのび太とそれを見守るドラえもんのシーンはジ~ンとくるなぁ、うんうん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/03

アキバツアーズ09/01/03 - アキバ初め

今年のアキバ初めは結構早め。いろいろと遊んで帰りにあきばおーで買い物。

CPRM対応DVD-R 8倍速 10枚組(太陽誘電 DR-C12WPY10SA)989円
取り敢えずCPRM対応メディアを持っていなかったのでこれを機会に買ってみようかと10枚ほど。いつも買ってる通常のDVD-Rに比べると高いねー。

CPRM対応DVD-R DL 8倍速 5枚組(ビクター VD-R215PA5)1099円
さらにCPRM対応のDLメディアも。高いなあ・・・買ってから価格コムで評判調べたら散々だし・・・はぁ~。

日本語108キーUSBキーボード(ELECOM TK-U08FYLG)650円
blog090103-1
PCが1台余ってるんだけどマウス・キーボード・モニタがないのでほったらかし。というワケで臨時用のつもりで超安いキーボード買いました。メンブレンタッチのキーボードは初めて。コードが細いのはマル。折りたたみ足が小さくて傾斜角が低いのが難点(何かで調整しないと)。メインマシンで使っちゃおうかな。

レーザー式USBマウス(サントラスト ZERO STLZ2-SW)759円
blog090103-2 臨時用なので安物で十分。聞いたことないメーカ。でも形が今使ってるLogitechのマウスと同じなので買ってみました(本体のモールドはOEMか?)。解像度切替ボタンとやらが付いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/01

明けましておめでとうございます

今年も本ブログをよろしくです。

ここ数年の通り、紅白観ずにネットサーフィンしてたら年が明けました。大体、元旦からアニマックスの1stガンダム全話放送とかTV神奈川の1st劇場版3部作一気放送とか、もうね・・・タイヘンですよ(何が)。

健康診断でメタボ系NGが4つも出たんで忘年会と新年会は控えようと思いつつ、なかなか断りきれないのも事実・・・むしろ自分から声掛けちゃったりもしてるし。イヤ、でも08年のように1月だけで18回飲み会とか、そういうのはマジでやめておこうかと。

取り敢えず暴飲暴食は控える!・・・明日っからがんばろうかなあ。明日から節制だ。

というワケでオマケ画像(クリックしてねん)

075

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »