« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016/04/24

テレビ東京の録画ファイルとPC激重問題の解決

PC録画してると、テレビ東京の録画ファイルに悩まされることがあります。

テレビ東京の録画ファイルを含むフォルダを開いたり、ファイルの移動や削除に数十分待たされたり。

Windowsのエクスプローラーが、拡張子「.ts」のファイルを表示する際に何やらプロパティ関連を取得しようとして、テレビ東京の録画ファイルだけ上手くいってないようなんですね。

で、数GBの録画ファイルを最初から最後まで、舐めるように読み取ってしまい、その間はエクスプローラーの操作ができなくなると(応答なしになったり)。

というような挙動はWindowsいじってれば分かるんですが。
解決法を見出さなくてはなりませんね。
(この問題はWindows7では出ないようです。)

で、まあエクスプローラーがtsファイルのプロパティをどうこうしようというのは「Property Handlers」と言うそうなので。
取り敢えずレジストリから「Property Handlers」関連のキーを探すことにしました。

regedit.exeを起動して「PropertyHandlers」で検索。

以下4つがヒットするので全て削除したところ、問題は解決しました。

  キー
キーを削除 HKEY_LOCAL_MACHINE
\SOFTWARE
\Microsoft
\Windows
\CurrentVersion
\PropertySystem
\PropertyHandlers
\.ts
@="{1E589E9D-8A8D-46d9-A2F9-E6D4F8161EE9}"
値を削除 HKEY_LOCAL_MACHINE
\SOFTWARE
\Microsoft
\Windows
\CurrentVersion
\PropertySystem
\SystemPropertyHandlers
".ts"="{1E589E9D-8A8D-46d9-A2F9-E6D4F8161EE9}"
キーを削除 HKEY_LOCAL_MACHINE
\SOFTWARE
\Wow6432Node
\Microsoft
\Windows
\CurrentVersion
\PropertySystem
\PropertyHandlers
\.ts
@="{1E589E9D-8A8D-46d9-A2F9-E6D4F8161EE9}"
値を削除

HKEY_LOCAL_MACHINE
\SOFTWARE
\Wow6432Node
\Microsoft
\Windows
\CurrentVersion
\PropertySystem
\SystemPropertyHandlers

".ts"="{1E589E9D-8A8D-46d9-A2F9-E6D4F8161EE9}"

 

まあ、「キーの削除」はどうってことないですね。

blog160424-1

こんな感じで削除するだけ。

 

問題は「値の削除」の方ですが、普通に削除しようとするとアクセス権が無いため削除できないと思われます。

そこで、まずキーのアクセス権を変更します。

blog160424-2

右クリックから「アクセス許可」を選択。

アクセス許可のダイアログが出たら「詳細設定」ボタンを押します。

 

blog160424-3

詳細設定ダイアログの上の方に「所有者:TrustedInstaller」と表示されていますので「変更」のリンクを押します。

 

blog160424-4

ここで「Administrators」を入力し「名前の確認」ボタンを押しましょう。

これはWindowsのフォルダアクセス権と同じ操作ですね。

所有者が「Administrators」に変わったらアクセス許可のダイアログで「Administrators」グループにフルコントロールを付けます。

blog160424-5

「フル コントロール」にチェックを入れます。

 

blog160424-6

これにて、晴れて目的の値を削除することができます。

2つのキーと2つの値の削除が終わったらPCを再起動。

テレビ東京問題が解決してたら万歳しておしまい。
まあ、やるなら自己責任で・・・って、こういうのっていちいち書く必要あるのかな?

解決しなかったら・・・ググって他の方法で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »