« カープ、25年ぶりの優勝!! | トップページ | 引っ越しました。~清澄白河のお店編~ »

2016/09/25

引っ越しました。~清澄白河は素晴らしかった~

引っ越したのは1か月以上前ですけどね。

前に住んでた街、清澄白河と言います。

2012年夏、取り敢えずアキバの近くに住みたいな~と思い、東大島という場所にあるURの事務所を訪ねたのが最初。
数週間後、清澄白河の部屋が空いたと勧められました。

この時点では清澄白河という駅は知りませんでした。
2000年に都営地下鉄大江戸線全線開通と同時に開業だそうなので、新しい駅ですね。

2015年、米国の有名コーヒー店「ブルーボトルコーヒー」が日本初上陸の地として清澄白河を選んでから、急激にコーヒー屋が増え、「コーヒー(とアート)の街」としてTVなどのメディアに頻繁に登場するようになった気がします。

アキバまで4.5km、東京駅まで4kmほどです。
休日、隅田川の流れを眺めながらの散歩でアキバに行くのも楽しい。
清澄白河駅前からヨドバシAkiba前ロータリーまでバスも走ってます。


blog160925-1

道を歩いてるとスカイツリーが見えます。
清澄白河からだと4kmほど離れてますが。
さすがにデカいのでよく見えますね。

 

blog160925-2

アド街の清澄白河の回で紹介された地図を抜粋・・・
☆マークはお寺の場所。

 

blog160925-3

一番近所にあったお寺。

どのお寺も、なかなか立派です。
江戸時代からある市街地なのでお寺も多いんですな。

 

blog160925-4

清澄白河のメインストリートと言える、深川資料館通り。
手作りの案山子(かかし)(?)があちこちに飾られてます。

 

blog160925-5

これは仙台堀川。
春になると両脇の桜が見事で、目黒川や神田川にも引けを取らない絶景です。

木場公園に清澄庭園。
隅田川と重要文化財の清洲橋。

緑と水の豊かな場所でもありました。


blog160925-6

閑静で本当に良い所でした。
いつかまた、こっちの方に住みたいな。

|

« カープ、25年ぶりの優勝!! | トップページ | 引っ越しました。~清澄白河のお店編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75970/67663933

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越しました。~清澄白河は素晴らしかった~:

« カープ、25年ぶりの優勝!! | トップページ | 引っ越しました。~清澄白河のお店編~ »