« 今年のカープで個人的に印象に残った試合を思い返す | トップページ | Core-i7 6700KとDDR4 2666MHzメモリ »

2016/10/30

アキバツアーズ16/10/29–PC新調

実家で両親が使ってるPCは8年前に組んだCore2Duo E8500マシンだったんですが。
先日壊れました。
POST画面が出ず。電源変えてもダメ。

まー良い機会だということでワタシのPCを実家に渡して、自分のPCを新しくしようと。

ちなみにワタシのPCは組んでから4年経ってますが。
Core i7 3770KをMAX4.3GHzにオーバークロックしてるし。
メモリも16GB積んでるのでかなり良いマシンですぜ。

となれば今回の買い物ポイントは・・・

  • CPUはCore i7 6700Kをオーバークロック一択。
  • そのためにはZ型番のチップセットM/B。拡張しないので安いヤツで十分。
  • CPU冷却は今使ってるマシン同様、簡易水冷で。
  • ブートはNVMe SSDで。

ネットで買うテもありましたが。
ここはやはりアキバに赴いて買うかと。

ツクモex、ソフマップ、アークなどと回ってるうちに・・・
ドスパラパーツ館で目に付いたのが安いM/B。

PCパーツ5点買いで5000円引きというコトなのでここで全部揃えちゃおうかと。
このキャンペーン、実はCPUクーラーは対象外だったんだけど・・・
特別に認めましょうと店員さんに言ってもらえました。
ある程度の値段である水冷だからね・・・

5点で81280円のトコロ、5000円引きで76280円にしてもらいました。
以下、税込みの値段で記載。

 

CPU(Intel Core i7 6700K BOX)36500円
blog161030-1

ドスパラとソフマップが、ツクモexに比べて1000円ほど安かったです。
2600Kとか3770Kを27000円で買ったのを思い起こすに。
メインストリームのハイエンドはちょっと値段が高くなってきてるよね~。
円安の影響もあるかな?

 

Z170 microATXマザーボード(ASRock Z170M Pro4S)10880円
blog161030-2

値段は11880円ですが、CPUとセットで買うと1000円引き。
Z170でこの安さ。
グラフィックはCPU内蔵ので事足りるので、拡張性排除のmicroATXで十分。

 

メモリPC4-21300(DDR4-2666MHz)8GB x2(Corsair CMK16GX4M2A2666C16)10300円
blog161030-3

前回に引き続きコルセアのVENGEANCEブランドメモリ。
DDR4もクロックに種類があって迷いますが2666MHzくらいがコスパ良さそうかなって。
ちなみに前回買ったのは「CMZ16GX3M2A1600C10」。

 

NVMe M.2 2280 256GB MLC SSD(PLEXTOR PX-256M8PeG-08)14980円
blog161030-4

ぶっちゃけCドライブは64GBもあれば十分なんですが。
まーお手軽な感じの値段はここら辺。
ちょっと前に人気だったPlextor M8Peシリーズです。

 

CPUクーラー水冷キット(ENERMAX ELC-LT120X-HP)8620円
blog161030-5

まー売ってる中から適当に1万円以下のを選んでみました。
以前は簡易水冷ユニットなんてOEMばかりでどこのを買っても同じ感じでしたが。
今でもそうなのかな??

|

« 今年のカープで個人的に印象に残った試合を思い返す | トップページ | Core-i7 6700KとDDR4 2666MHzメモリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75970/68178702

この記事へのトラックバック一覧です: アキバツアーズ16/10/29–PC新調:

« 今年のカープで個人的に印象に残った試合を思い返す | トップページ | Core-i7 6700KとDDR4 2666MHzメモリ »