« アキバツアーズ16/10/29–PC新調 | トップページ | アキバツアーズ16/12/02 - 毎週金曜、アキバの日 »

2016/11/16

Core-i7 6700KとDDR4 2666MHzメモリ

1週間前に組んだ新PC。
メインPCの入れ替えは4年前に組んだ3770K以来、久々。
土日使ってチューニングしました。

せっかくK付きモデルのCPU買ったんだからオーバークロックしておかないとね。

 

blog161116-1

UEFIが古かったので取り敢えず最新に。

 

blog161116-2

CPU設定する前にメモリ設定の確認です。
CMK16GX4M2A2666C16(Corsair DDR4 2666MHzメモリ)ですが。
M/Bに挿しただけでは2133MHzでしか動いてくれません。
XMP読み込みで設定。
XMP読み込みなんてメモリ買ったとき位しかしないし。
M/Bによってオペレーションも変わるので。
毎度「これかな?」なんて言いながらやっとります。

X99とかだとXMP読み込み後にCPUのベースクロックが引き上げられる場合もあるとネットで見かけたけどZ170だし特にそう言うこともなく。

 

blog161116-3

んで、CPU設定。
全コア40倍から44倍まで引き上げ。
実際はメモリも含め色々試したんですが。
常用させるなら4.4GHzか4.5GHzが精神衛生上も良いかなと
(^^;)

 

blog161116-4

CPU-Zも数年ぶりにダウンロード。
これも普段は使わないなぁ…
とりあえずx8からx44の範囲になってるのを確認。

 

blog161116-5

メモリはOCせずにXMP設定のままでいきますよってに。

|

« アキバツアーズ16/10/29–PC新調 | トップページ | アキバツアーズ16/12/02 - 毎週金曜、アキバの日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/75970/68458449

この記事へのトラックバック一覧です: Core-i7 6700KとDDR4 2666MHzメモリ:

« アキバツアーズ16/10/29–PC新調 | トップページ | アキバツアーズ16/12/02 - 毎週金曜、アキバの日 »