« 2016年12月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年1月

2017/01/18

2017年になってDiablo II LoDを遊ぶ

blog170118-1

Diablo II。
Diablo3ではなくDiablo2ですよ。
2000年発売。

いやね、
Diablo2って今どうなってるのかな~、
まだやってるヒトって世の中には居るんだろうな~。
って思って。

調べてみたらなんと!

Diablo2のWindows10対応パッチが出たという記事を発見。
2016/3/14の記事でした。
いまだにサーバー稼働しててパッチが出るって。
偉大なゲームだよなぁ・・・

そんな記事を見てしまったのが運のツキ・・・
これはもう、インストールするしかない!

探し出したパッチは1.14dでした。
ちなみに1.12aと1.13dってのがまだHDDに残ってました。

blog170118-2

おお、快適に遊べるじゃないか。
ただ、全画面モードだとうまく動かなかったです。

さて、Diablo2のセーブデータ。
昔はインストールフォルダの直下に「save」というフォルダが作られてて、そこに保存されてたんですが。

C:\Program Files (x86)\Diablo II

を探しても「save」フォルダがありませんでした。
ローカルAdminでない場合には書き込み権限がなかったりするだろうしね。

で、探してみたらプロファイルの下に保存されてました。
パッチってこういうトコを直してるのかな。

C:\Users\[ユーザー名]\Saved Games\Diablo II

blog170118-3

「保存したゲーム」なんてフォルダ構成があるのね~。
基本、Windowsでゲームしないから知らんかったよ。

 

いやー、それにしても懐かしいですね。

実は2008年にDiablo3の記事を見て無性に2がやりたくなってしまい、1か月ほど遊んでました。
あの頃はWindows Vistaだったかな?

参考:【Mt.Eastツレヅレ独り言】
DiabloII久々にクリア
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/diabloii_3945.html

今回もチョボチョボと遊んでみるかなあ。
Nightmareモードまでなら気軽に遊べるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年4月 »