« USJ旅行記~スーパー・ニンテンドー・ワールドその2 マリオカート~クッパの挑戦状~ | トップページ | 函館旅行記~食事編 »

2022/06/20

MNPしました(2回線)

2ヶ月ほど前の話になりますが・・・(このブログ、1年放置すると使えなくなってしまうので)

GWを機にそろそろスマホを新しくしておこうかなと思い、ネットでキャンペーンを調べてみたところIIJmioのキャンペーンが良さそうでしたので早速MNPしました。

2022/2/1~2022/3/31:4年連続シェアNo.1記念キャンペーン【スマホ大特価セール】

2021年発売の「OPPO Reno5 A」がMNP価格で9600円。
普通に買うと4万円弱はする端末です。
好評につきキャンペーン期間が延びていたとか。
いいキャンペーンでした。

転出元はOCNモバイル。
特にOCNに不満があったワケではありませんが、新しいスマホが欲しくなったらMNPするのが一番良い。

数年前と違って今はWebで簡単にMNP転出・転入ができます。

 

blog220620-1

無事、「OPPO Reno5 A」(アイスブルー)が届きました。
IIJmioに電話をかけ、自動音声による手続きを済ませれば開通準備OK。
同梱されたSIMをスマホに挿してしばらくすると開通します。

 

で、今まで使ってた「HUAWEI P30 lite」はいつも通りアキバのイオシスまで売りに行かなきゃなあ・・・
と思って調べてみたら、なんと1週間ほど前に新宿店がオープンしてたとか。

blog220620-2

お、あったあった。
今住んでる場所だと新宿の方が圧倒的に近くて便利。

「HUAWEI P30 lite」は落とした時にできた側面の傷が査定に響きましたが5200円で売却。

2年間使ったスマホがこれだけの値段で売れるのはありがたい。

-----------------------------

これで一段落したと思いきや。

実はもう一回線持っている楽天モバイルが新料金プランへの自動移行を発表しました。

いわゆる「0円プランの廃止」です。

まあ、0円で使わせてもらうなんて都合の良いことがいつまでも続くはずもなく。

0円廃止は良いのですが、新しいプランが高い・・・

というワケで、0円廃止のニュースが出たその日のうちに解約手続きに入りました。

楽天モバイルはワタシの職場で繋がらないという致命的な欠点が。
これが繋がればWiMAX2+を止めて楽天モバイルのみでスマホやPCなど全て賄う案もあったのですが・・・

元々こちらも「OPPO Reno A」を2年も使っていてそろそろスマホ新しくしたいなあとも思っていたので良いキッカケと思うことに。

楽天モバイルはMNP転出手続きが今までで一番お手軽でした。
特に手続した瞬間にMNP番号が表示されるのは素晴らしい。
今までいろんな会社のMNP転出手続きをしましたが、翌日以降に番号を知らされるパターンばかりでしたので。

転入先はまたIIJmio、端末はまたまた「OPPO Reno5 A」です。

blog220620-3

先に買ったのがアイスブルーだったので今度はシルバーブラックで。

 

blog220620-4

無事、「OPPO Reno5 A」(シルバーブラック)が届きました。
IIJmioに電話をかけ、自動音声による手続きを済ませれば開通準備OK。
同梱されたSIMをスマホに挿してしばらくすると開通します。

 

blog220620-5

左が「OPPO Reno5 A」、右が「OPPO Reno A」。

まあそんなワケでIIJmioを2回線(A回線とD回線で冗長性は持たせました)。
端末は「OPPO Reno5 A」が2台という体制。

 

で、今まで使ってた「OPPO Reno A」はまたまたイオシス新宿店に売りに行きます。

blog220620-6

前回来てから2週間と経たずにまた来ました。

買い取り価格上限の8000円プラスサービス券1000円、合計9000円で売れました。

毎度疑問に思うんだけど2年間毎日使い込んだスマホを1万以上出して買う人なんているのかなあ…?

|

« USJ旅行記~スーパー・ニンテンドー・ワールドその2 マリオカート~クッパの挑戦状~ | トップページ | 函館旅行記~食事編 »