カテゴリー「ゼルダ日記」の記事

2014/10/11

ゼルダ日記~「ゼルダの伝説 風のタクト HD」を終えて

1ヶ月の無料期間内に終わらせるぞっと意気込んでやったら10日で終わったでござる。
土曜の10時間ぶっ続けプレイが効いたね(^^;)。
まあそれに、ほとんど忘れてるとは言え12年前に一度クリアしたゲームですし。

さて珍しく連日のブログ更新をしてしまいましたが。
久々に遊んだ風タクは楽しかったです。

まあ正直、ゼルダの正統ナンバリングタイトルとしては圧倒的にダンジョンの数が少ないので。
その欠点が功を奏して気軽にサクッと遊べる感じでした。
やっぱ、時オカ・トワプリ・スカウォみたいなのはなかなか気軽に2周目とか始められない敷居の高さがあります。

このボリュームの無さが、当時は肩透かしも良いトコロで。

  1. 重要アイテムがダンジョンではない場所でアッサリ手に入る。
  2. ハイラルに入ってからいよいよ本番と思いきやガノン城のみとか。.
  3. 宝の地図を頼りに面倒な位置合わせとサルベージ作業をした挙句、ただのルピー入手とか。

1・2に見られるように、本質の部分が薄い上に・・・
3のクソみたいな作業を延々とさせられてロクなものが手に入らない。

だからブチ切れるし、途中で放り出したりもする・・・

クリア後にネットで調べてみたトコロ、やはりGC版における無意味な作業をなくすなどの修正がされてるようです。
(面倒なサルベージを繰り返してトライフォースのカケラを集める作業とかね)

ビジュアル面でのインパクトがあったのとストーリーもなかなか良さそうだったし。
ケルト音楽っぽいOP曲、航海時の壮大なBGMなどの名曲、効果音もハイレベル。
それだけに「もったいない」タイトルでした。

今回は無料で遊べるのが1ヶ月間と言うこともあり。
とにかく枝葉の部分には目もくれずストーリーを追うことを重視して進めました。

宝探しが無意味であることを知っているのでやらずに済んだし。
海上のやぐらとか潜水艦も無意味なので無視。
これだけで相当テンポよく遊べる良作になってます。

blog141011-1

オマケ画像。
オークション会場にて。
幸せのペンダントごときに頑張っちゃうリンダです・・・

1か月経ったら消すしかないし、やり込み要素は特にやらないよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/07

ゼルダ日記~風タクプレイシーン集2014/09/25版

色々ありましたが~。

取り敢えずラストバトルからのエンディングです。

blog141007-1

力のトライフォースを持ったばかりに毎回ゼルダ姫やリンクと戦うコトになるガノンドロフ。

トライフォースは、それに触れた者の願いを叶えるという・・・

blog141007-2

すんでのトコロでジャマをしたのがまさかのハイラル王!
ガノンドロフの野望、もろくもジ・エンド!

ええい、どいつもこいつもやっつけてくれる!
ってなワケで戦闘開始~。

blog141007-3

さすが海賊の親分。
今回のゼルダ姫はヤケにアグレッシブ!

光の矢でガノンドロフを狙い撃ちするゼルダ姫。
シビれたトコロに斬りつけるリンク・・・何か卑怯な感じがしないでもない(^^;)

blog141007-4

最後のトドメは脳天にモロです・・・N64版もそうでしたが。

今回は魔獣ガノンに変身したりするコトもなく、これで幕切れ。

ってか、野望潰えた後のガノンドロフは紳士でした、色々と。

blog141007-5

ゼルダ姫も海賊のカッコに戻ってハッピーエンドです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/06

ゼルダ日記~風タクプレイシーン集2014/09/24版

トライフォースのカケラを集め、マスターソードに真の力が蘇ったというワケで。

blog141006-1

N64版で活躍した時の勇者とは縁もゆかりもないリンクですが。
数々の活躍のおかげで(?)左手に勇気のトライフォースが宿ります。

blog141006-2

海の底に沈んだハイラルに行きましょう。

blog141006-3

久々にハイラル城に戻ってみると時の勇者の像が破壊されてます・・・
そりゃガノンにとってはにっくき相手ですからね・・・

blog141006-4

で、ハイラル城に匿ってたゼルダ姫は連れ去られ・・・
ガノン城に直行です。

オドロオドロしい扉だこと・・・

blog141006-5

ファントムガノン。
N64版のガノンドロフと同じく、光の弾を大量に打ってくるので・・・
回転斬りで全弾、弾き返します。これが気持ち良い!

blog141006-6

海の上の世界に希望がないと説教するガノンドロフ。
ってか、これってプログラム上の都合でそうなったんでしょ?
ディスクから地形データ読み取るための時間稼ぎとか・・・

・・・とミもフタもないコトを言ってみる。

いよいよラストバトル・・・かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/05

ゼルダ日記~風タクプレイシーン集2014/09/23版

前日のメドリとの大地の神殿に引き続き、今度はマコレと風の神殿を攻略するパート。

blog141005-1

マコレの先祖コキリ族の賢者フォド。
リンクのタクトに合わせてバイオリン演奏。

blog141005-2

風の神殿はマコレとペアで攻略。
フォドの子孫がこんな植物とは~。

blog141005-3

さてダンジョンを攻略して、フォドと3人でセッション。

blog141005-4

先に大地の神殿を攻略してるので、ここでマスターソードに真の力が蘇る!
柄から抜くときに光が飛び散るようになってカッコ良い!

まあ、今回は画像が少ないので通常のゲーム画面からいくつかピックアップしておきましょう(^^;)。

blog141005-5

妖精をビンに入れたところ。
閉じ込められて悲しそうな顔するんだよね・・・今回の妖精は。

blog141005-6

妖精のボス、妖精女王。
手が4本の大妖精は彼女が操ってたのか?!
「クスクス おい、子供!」

blog141005-7

一生懸命ブロックを押すリンク。
初代から続く、ゼルダシリーズのお約束。
歯を食いしばる姿がかわいらしいですな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/04

ゼルダ日記~風タクプレイシーン集2014/09/22版

今更感もありますが9/22のプレイから。

今回はリト族のメドリとコンビを組んで大地の神殿を冒険するトコですね。

思えばストーリーもダンジョンの楽しさも、ここら辺がこのゲームのピークな気が。

blog141004-1

夜の竜の島。
メドリの琴の音が心地良いです。

blog141004-2

メドリが持つ琴は大地の神殿を守る賢者の証だった!
ゾーラ族のラルトさんがご先祖様なんだって。
サカナがトリに進化したってか?

まーそんなワケで賢者として目覚めたメドリと行動を共にすることになります・・・

blog141004-3

移動するとヒョコヒョコとついてくるのが楽しい。

blog141004-4

さていよいよ大地の神殿に踏み込む2人・・・

blog141004-5

神殿に射し込む日光を、メドリの琴とダンジョンで入手したミラーシールドで反射させて仕掛けを解く。
楽しかったなあ、これ。

blog141004-6

ボスを倒して大地の神殿にてマスターソードに祈りを捧げるメドリ。
風のタクトで指揮を取り、メドリが合わせて琴を演奏。

あとは風の神殿をクリアすればマスターソードに真の力が戻るとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/21

ゼルダ日記~風タクプレイシーン集2014/09/20版

休みなのを良いことに10時間以上ぶっ続けで遊んでしまいました・・・

ネタバレ全開なのでOKなヒトだけ見てねっと。

blog140921-1

さらわれた妹の目の前に到着したリンク。
そこに颯爽と現れた海賊の親分テトラと子分たち。

blog140921-2

妹は自分たちに任せてリンクは化け物鳥を倒してこいと。
テトラのアネキは良いとこあるなあ。

blog140921-3

というワケでガノンのペットと対決じゃぁ~!
アタマをハンマーでブッ叩く!

ペットを倒した後はいよいよ主のガノンと対峙します。

blog140921-4

自らの持つ「力のトライフォース」に共鳴するテトラに何か気付いた模様。

危機一髪脱出したリンクとテトラはハイラル城へ・・・

blog140921-5

ハイラル城の壁画。

ゼルダ姫のそばに使えている連中、海賊の子分たちにソックリ(^^;)

blog140921-6

テトラと共にハイラル城の地下へ・・・

いよいよ物語の核心へと迫ってきます。

blog140921-7

ハイラル王登場~!
こんな長い名前なのね・・・

blog140921-8

テトラが先祖代々守ってきたお守りとハイラル王のアイテムが重なり・・・

テトラの出自が明かされます。

blog140921-9

というワケで海賊の親分はゼルダ姫の直系でしたとさ・・・

ここで物語を一服して世界中の海を探検しますかね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/20

ゼルダ日記~風タクプレイシーン集2014/09/17版

またMiiverse投稿画像から抜粋。

blog140919-1

神の塔で最後の試練。
両手と頭の3体攻撃。
任天堂が大好きなヤツですね、この敵。

神の塔の試練が終わるといよいよハイラル城。
懐かしのSFC版ゼルダ「神々のトライフォース」のハイラル城テーマ曲のアレンジが流れます。

blog140919-2

城の地下にはかつて「時の勇者」と共にガノンと闘った七賢者がステンドグラスに。
この絵はコキリ族のサリアですね。
N64版ゼルダ「時のオカリナ」です。

blog140919-3

いよいよ、トライフォースと共にシリーズ共通のアイテム、退魔の剣マスターソードとご対面です。

Wii版ゼルダ「スカイウォードソード」はマスターソードの精霊ファイと旅をする物語でした。

blog140919-4

というワケでこれはWii版ゼルダ「スカイウォードソード」のエンディングより。

ゼルダシリーズに出てくるマスターソードの正体です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/17

ゼルダ日記~風タクプレイシーン集2014/09/16版

昨日のプレイから。

Miiverse(という任天堂ゲームのSNS)投稿画像のピックアップですん。

blog140917-1

「冗談は、顔だけにしな!」

あ、はい・・・何かスミマセン・・・

海賊の頭領、テトラのアネキ。
彼女自身も知らない出自と運命が・・・

blog140917-2

海を彷徨ってたらどっかで見たようなカッコのサルベージ隊が・・・

ファミコンよりもっと前の世代・・・
オクトパス持ってたよ~。
楽しかったね~ゲーム&ウォッチ。

blog140917-3

風タクの妖精さんは何とも言えないデザインですな・・・
何故か手が4本~。

blog140917-4

さらわれた妹を助けるために冒険の旅を続ける主人公リンク。

久々に家に帰ってくると。
孫兄妹の心配をしながらうなされてるおばあちゃん。
起こさないでおこうか・・・なシーン。

飾ってある写真が切ないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/15

「ゼルダの伝説 風のタクト HD」始めました

6月1日にWii U買って以来ずっとマリオカートやってましたが。

マリオカート買うと、指定ソフトの中から2本、1ヶ月間無料で遊べるって言うキャンペーンありまして。

まずは「ゼルダの伝説 風のタクト HD」をチョイスしてみた次第。

このゲーム、言わずと知れた「ゼルダの伝説」シリーズの1つでありまして。
2002年にGC(ゲームキューブ)用ソフトとして発売されたのが「ゼルダの伝説 風のタクト」ですね。
今回Wii UでHD画質にリメイクしたのが本作となってます。

モチロン、ワタシはGC版を遊んでますので、買うほどでもないなと思ってたのですが。
キャンペーンを機に久々に遊んでみるかと。

1ヶ月間無料で遊べるというコトなので、1ヶ月以内にクリアすべしです。
(それ以上遊ぶ場合は正規の値段の40%オフで購入可能だとか)

blog140915-1

オープニングが懐かしい~。

ちなみにMiiverseに投稿した画像ならこんな風にキレイにPCに画像として取り込めますよん。

blog140915-2

マンガみたいなレンダリング手法、その名もトゥーンレンダリング。
今では珍しくなくなったけど、当時は斬新でした。

blog140915-3

風タクで一番印象的だったかもしれない、序盤の名シーン。

まだうまく飛べないメドリちゃんを壁の穴に向かって放り投げる際、失敗して壁に激突すると目を回します。

何度も失敗してるとドンドン、イカれてきます。
まあ、今回は一回だけの失敗ですませましたが(^^;)。

blog140915-4

最初のダンジョンのボス、お馴染みのゴーマ。
溶岩の中から現れるシーンはHDだと大迫力!
(ちなみに42インチの東芝レグザでプレイしてます)

blog140915-5

2番目のダンジョンのボス、カーレ・デモス。
こちらも巨大でダイナミックな戦闘が楽しめます。

 

それにしてもこの「風のタクト」。

実はワタシの任天堂ブランドに対する信頼が大きく失墜したゲームでもありました。

序盤はね、もう最高のデキでしたよ。
新しいアイテム、新しいアイデア。
島の住民も相変わらず楽しいキャラばかりで。
シリーズ最高傑作の呼び声高いN64版を超えるかもしれないという期待が高まっていました。

が、あるイベントを境に大失速するんですね・・・
前半の面白いゼルダはどこ行ったんだ~!って。
開発期間が足りなかったのか、時間稼ぎのようなスカスカの冒険。
って言うか、作業やらされ感パネェっす。

終盤2つのダンジョンが良かっただけに、キッチリと時間をかけて残りの部分を作り込んでほしかった・・・

とまあ文句を書いてしまいましたが、これはこれで名作には違いないので1ヶ月間集中して楽しむこととします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/15

「ゼルダの伝説 4つの剣 25周年記念エディション」金の鍵x3ゲット

やっぱり、全然クリアじゃなかったですね。

帰らずの森・岩山のほらあな・デスマウンテンでそれぞれ3000ルピー以上集めてクリアすれば金の鍵がもらえるので、3つのステージで金の鍵ゲット。
風の神殿に新しいステージが登場しました。

さらに上の要求もされるんだけど、1人プレイだと達成は難しそう。
マルチで遊べってコトね。

blog111015

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧