カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2017/04/16

スーパーマリオのハッピーセット ハンター記

一体いつの話だよ・・・2017年1月でした。

blogにアップしよう、しよう、と思ってたらもう4月っていう。

でっていう。

さて2016年のマリオシリーズのハッピーセットは全部で8種類のオモチャ。
16セット食べましたが最後の1個(ピーチの小物入れ)がそろわず無念の涙を飲んでました。

2017年は何と12種類。

しかし!今度はコンプしたい!

blog170416-1

都内S区S駅前のマックで狩り開始。

 

blog170416-2

手始めに2人で4セット。
チーズバーガーセットとチキンマックナゲットセットがあるので2つずつ。
ジュースが2つずつ来るのはまだ良いけど、ポテトSを2つずつ食べなくてはならないのがキツい。

 

blog170416-3

初っ端の戦果はまさかの「歩く!クリボー」が3つ!
ヨッシーがザマミロと言わんばかりに嘲笑ってる・・・!

 

blog170416-4

お次はK県K市N駅前のマックで本気狩り。
2人で突入!

 

blog170416-5

4セット、食べる!
ここのマックは入れ物に入って出てくるのね。

 

blog170416-6

また、食べる!

 

blog170416-7

まだ、食べる!

 

blog170416-8

結果、マックのテーブルの上がオモチャだらけ!
チビッコとママの軍団も目を白黒させておったわ!

 

blog170416-9

まあ、最終的にコンプできたんですが。

やはり一筋縄ではいかない・・・

 

最後に
このコンプ達成は友人のこぱサンの協力ナシでは決して到達しえなかったものです。
こぱサン、いつもいつもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/31

アキバツアーズ16/08/26 - 万世お食事&マグネットUSBアダプタゲット

月に1回万世に行くとシールがもらえるシールラリー(?)、8月分のシールをもらってなかったのでラストチャンスとばかりに行ってきました。

でも、その前に上海問屋でマグネットUSBケーブルを買っておこうかと。

参考:【Mt.Eastツレヅレ独り言】アキバツアーズ16/08/05 - 万世でパーコー麺&マグネットUSBケーブルゲット
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/160805---usb-99.html

これ便利なんだけど、マグネットケーブルが1つしかないと、それしか充電に使えないので・・・
もう何本かケーブルを買おうと思いました。

・・・行ってみたら、こんなん売ってましたよ。

マグネットmicroUSBアダプタ 金(メーカー不明 DN-914115)699円 x2個
blog160831-1

普通のmicroUSBコネクタにつけるアダプタ。
先端の小さいコネクタ部をスマホなどに差しっぱなしにしておけば、マグネットでカチャッとくっついて充電できるってワケ。

ケーブル買うよりも、手持ちのmicroUSBケーブルを流用できるのはとても良い。
ケーブルだと990円するので、こっちの方がおトクだし。

ちょうどこの日に取り扱いを開始したみたい。
ITmediaのニュース記事になってました。

参考:上海問屋、普通のmicro USBケーブルをマグネット着脱式にできる変換アダプタ
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1608/26/news098.html

 

 

そうそう、万世のシールラリーパーフェクト達成したので

  • 1949円分のお食事券
  • ご常連様パスポート

をゲットしました。
このパスポート、11月いっぱいまで有効で、来店時に見せれば

  • 生ビール(タンブラー)
  • グラスワイン(赤・白)
  • ハイボール
  • ソフトドリンク
  • ミニソフト
のいずれかを人数分もらえるというパスポートです。

blog160831-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/07

ハッピーセット「スーパーマリオ」コンプならず

1か月前のネタですが。

マクドナルドのハッピーセット「スーパーマリオ」を買い集めました。

前8種類ですが、購入時におもちゃを選べないのでコンプできるかどうか・・・

blog160307-1

初日はイキナリ8個入手。
大人の財力、思い知ったか。

最初の3日間はマグネットが付いてきました。こちらは全部同じ絵柄。

で、その初日8個の結果がこれ。

blog160307-2

  • ぺろぺろテレサ
  • ちびマリオとハテナブロック
  • クッパクラウン
  • ヨッシーのタマゴシール
  • ばんざいキノピオ

残るは

  • ジャンピングマリオ
  • くるくるルイージ
  • ピーチの小物入れ

となりました。

blog160307-3

取り敢えず最初の3日間で12個。

最終的には計17セットで7種類まで入手も、最後まで「ピーチの小物入れ」が出ず・・・

2013年11月のハッピーセット「スーパーマリオ」シリーズはおもちゃを指定できたので8個買ってコンプできましたが。

その後はおもちゃが選べない仕様に・・・

やっぱりおもちゃ指定できちゃうと、欲しいのが売切れたとかで変な客がクレーム付けたりするのかなあ。
マリオばっかり先になくなっちゃったりね・・・

何にしても、17セット買ってもコンプできないなんて顧客満足度は大幅低下ですよ!

ちなみに造形はなかなかよくできています。
頑丈だし、塗装もバランス良く、目がズレてるとかそういうこともないし。

単品500円でおもちゃ屋で売られててもおかしくないレベルです。

次回からは選べるようにしてほしいよ~。
コンプセットを販売するとかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/04

DyDoオリジナル ナムコプレミアムタイトル プレートチェーンコレクション

結構古い話題ですが(8月末くらい?)。

ダイドーの缶コーヒー「デミタス」を買うと往年のナムコゲームのプレートチェーンが付いてくるというコトで。

コンビニ回って買いました。

blog151004-1

前7種類、数量限定です。
右下は光が反射して見づらいですがドルアーガの塔です。

どれもアーケード、ファミコンなどで馴染みのある名作ですが
ファミスタだけはファミコンなので異彩を放ってるかも(後からワールドスタジアムって確かに出ましたが)。

とにかく、セブンとかファミマとか回っても一向に見つからない・・・
デイリーヤマザキとかカクヤスとかも回りましたが。
どこに売ってるんじゃ~と思いながら寄った8軒目の100円ローソンで発見。

 

blog151004-2

コンビニ内で写真撮影してるオジサンです。
ラベルで中に入ってるのが分かるのは嬉しい。
コンプしやすいですね。
缶コーヒーの表面を守ってくれてるので衛生面でも安心。

 

blog151004-3

苦労した分、入手の喜びもひとしお。

赤が「ダイドーブレンド デミタスコーヒー」
青が「ダイドーブレンド デミタス微糖」

てっきり赤はブラックかと思いましたが。
微糖より甘いヤツでした(^^;)

 

blog151004-4

最終的には20本以上買いましたよ。
特に一番お気に入りのファミスタは5つゲット。

 

blog151004-5

今回はこのリーフレットにロゴがある6タイトル&ファミスタでしたが。
ナムコは今年4月より17タイトルのIP(知財)を開放しています。
是非、第2弾、第3弾とこの企画を続けて欲しいです。

個人的には17タイトルのうち、「バベルの塔」「ワギャンランド」と言ったファミコンの名作を是非是非。
今回プレートチェーンになったタイトルに比べてちょっと知名度は落ちるかもですが。
そんなの関係ないし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/28

アキバツアーズ15/04/19・26 - アキバUDX「AKIBA-ICHI(アキバ・イチ)」スペシャルランチ

ちょっと古い話題ですが思い出したようにメモっておこうかと。

アキバUDXのレストラン街「AKIBA-ICHI(アキバ・イチ)」のスペシャルランチ券が4月最初に2枚当たりました。

Mt.Eastツレヅレ独り言(2015/04/09)
立て続けに懸賞に当たるという・・・
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-48e8.html

blog150528-1

で、まあその時のblogに書いた通り、下記2つのスペシャルランチをいただいてきましたよ。

 

blog150528-2

2015/04/19
小江戸鮒忠「うな鶏御膳」

左がうな丼?で、右が鶏重。
温玉・漬物・お吸い物もセットで超豪華。
通常メニューに採用しても良いんじゃないかなあ。

UDXの小江戸鮒忠は夜に何度か飲み会やったことはあるんですが。
ランチは初めてでした。
とても良かったのでまたランチ食べに来ようっと。

 

blog150528-3

2015/04/26
銀座 鹿鳴春「贅沢フカヒレづくし膳」
フカヒレスープ・フカヒレギョーザ・フカヒレシューマイ・フカヒレまん・フカヒレ丼。
あとはキャベツの浅漬け?と杏仁豆腐。

この銀座 鹿鳴春は佇まいからして高級そうでなかなか入りづらいですね。
店の雰囲気良かったです。遅めのランチで空いてたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/09

立て続けに懸賞に当たるという・・・

広島東洋カープ主催の「常車魂~RED RIDING~」という企画。

東京駅から新幹線片道1便をカープ球団が貸し切り、新横浜、名古屋、新大阪、新神戸を経由して、合計1,300名のカープファンを広島までご案内いたします。
行きの新幹線代は球団負担!お手ごろな価格でマツダ スタジアムで思う存分カープを応援できます!

blog150409-1

何と抽選に当たりました。
東京から広島への交通費を出してもらえるなんて太っ腹。

実は広島は高校の修学旅行以来行ったことがないのでした。
結構ガチなカープファンなんですけどね~。
球場には行ったことがないという・・・

というワケで広島旅行楽しみ!

 

さてさて、それと同時にもう一つ、郵便物が届いてました。

blog150409-2

アキバUDXのレストラン街「AKIBA-ICHI(アキバ・イチ)」のスペシャルランチ券2枚が当選。

「全29店舗が開発した豪華スペシャルランチ」の中から2つ選んで食べられますな。

取り敢えず
銀座 鹿鳴春「贅沢フカヒレづくし膳」
小江戸鮒忠「うな鶏御膳」

の2つにしておこうか!

blog150409-3

ちなみにアキバ・イチの懸賞は2013年にも当選しました。
2014年は当たらなかったよ~・・・

まあ私はアキバ・イチのヘビーユーザーなので。
当選は妥当と思われ(^^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/17

ウィスキー購入記 - グレンフィディック

こないだ、カクヤスでグレンフィディックを買いました。

700mlが税込3000円ちょっとでしたが、実家近くのスーパーで350mlとか売ってるのを発見してしまった・・・

blog150317-1

美味しんぼ70巻「スコッチウイスキーの真価」より。
色々と批判の多いマンガ、批判の多い巻のようですが。
93年ごろ?にこれだけ分かりやすくて充実したスコッチレポートを提供できているのはすごいと思います。

今でもそうなのかは知らないけど、当時売上No.1みたいですね。
同じスペイ川流域(スペイサイド)の蒸留所のグレンリベットと並んでスコッチのスタンダード銘柄。

blog150317-2

他のスコッチウィスキーよりも入れ物がオシャレ。
上の美味しんぼのコマにあるボトル、底の方を良く見るとちゃんと三角形になってますよね。

blog150317-3

そう、グレンフィディックのボトルは丸みを帯びた三角形なのです。
ロータリーエンジン思い出すな(^^;)。

blog150317-4

そして入れ物も三角形。
シャレオツですな。

バーで飲むとそれほど感じないんだけど、グレンフィディックを家で飲んでみると意外に辛口に感じました。
もっと、グレンリベットみたいな軽い飲み口だと思ってたけど。

ま、どちらもスペイサイドのスコッチらしく飲みやすいです。
ボウモアのようなクセのある香りでもなく。

スコッチで言うとラフロイグボウモアグレンリベットマッカランといった辺りはよく見かけるんですが。
グレンフィディックはバーでないとあまり見かけない気もします・・・気のせい?
水割りで飲むと美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/11

ウィスキー購入記 - キリン「富士山麓」

ウイスキーと言えばサントリーかニッカ(タイショーとマッサンとか言わないの)かなと思いきや・・・
オヤ、キリンもウイスキー出してるのね。

実はこれ買ったの半年くらい前で1ヶ月くらいで空けました。
なので、超うろ覚えな記憶を頼りに書きます(^^;)。

blog150211-1

「富士山麓」
一応、オフィシャルサイトによると「インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ2014」金賞受賞ですって。
よく分かりませんが(^^;)

スーパーなどで600mlのボトルが1200円程度で買えます。
これはモルトウイスキーとグレーンウイスキーの入ったいわゆるブレンデッドウィスキー。
シングルモルト18年物の方は14000円くらいするみたいです(^^;)

水割り用にミネラルウォーターも。
丁度、富士山麓の水があったのでこれにしてみました。

 

blog150211-2

さらに、炭酸水とジンジャーエール。
ジンジャーエールと言えばウィルキンソン

以前ペットボトルでウィルキンソンのが出たばっかりの時に買ったら人工甘味料臭くてダメダメでした。
が、最近のはかなりマシになってました。
もちろん、ビンの方が格上なのはもう仕方ない。

炭酸水もウィルキンソンブランド。
ちょっとレモンが入ってるヤツにしました。

あと、キリン繋がりで世界のキッチンシリーズからディアボロジンジャー
これも単体で飲むと美味い!ウィルキンソンと全く違う味わいが楽しめます。

 

blog150211-3

ロックで飲んでみるとグレーンウィスキーの甘みでしょうかね?口当たりが良い。
香りもマイルドな感じで美味しい。
スコッチの3分の1以下の値段だし、コスパ高いんじゃないですか?

ただし、このウィスキー、なんと50度なんです。

普通、ウィスキーと言うとどういうワケか43度が多いのですが(酒税の関係か?)。
コイツは飲んだ時に喉の奥が焼かれるような感覚があります。くぅ~~~っ!
43度と50度ってこんなにも違うものかと。
この感覚、ぜひ味わってみると良いと思います!

 

blog150211-4

ロックアイスにこれくらい注ぎ込んで~・・・
(家飲みなので指3本くらいあるで)

 

blog150211-5

ディアボロジンジャーをトクトク・・・

甘くていくらでも飲めてしまうよ~。

もちろん、ウィルキンソンのパンチの効いたジンジャーエールでも違った味わいが楽しめます。
が、富士山麓にはディアボロジンジャーが一番合うな!
ちょっとゼイタクな気がしないでもない(^^;)

50度もあるので、水でも炭酸水でもコーラでも、割って飲む楽しみが広がります。

あ、コーラはオーソドックスな赤いヤツね。
カロリーゼロとかあんなアヤしげな人工甘味料の味付け、絶対認めませんから~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/09

ウィスキー購入記 - グレンリベットとボウモア

今年に入ってマッサンを録画して観るようになったワタシです。

年末の話になりますが。

スコッチをいつもバーで飲むばかりではなくたまには自分で何か買ってみようと思いまして。
丁度年末年始で実家に家族集まるし。

国産ウィスキーはいくらか買ったことがあっても、スコッチ購入は初めてだったりします。

初めてのスコッチは何が良いだろうか・・・?
まあ、グレンリベットグレンフィディックになるのでしょう。

blog150209-1

というワケで近所のカクヤスで買った「Theグレンリベット12年」。
「グレンリヴェット」と表記したくなりますが公式サイトでも「グレンリベット」表記です。

スモーキーフレーバーも特になくウィスキー初心者でも安心して飲める(?)一品です。

 

んで、これに味をしめたワケではないですが。
やはり、アイラのちょっとクセのあるスコッチも追加で買ってみようかと。
アイラ代表格と言えばアイラモルトの王者「ラフロイグ」と
アイラモルトの女王「ボウモア」。

blog150209-2

行きつけの渋谷「BAR ROCK HERO」でラフロイグとボウモアを同時に出してもらいました。
どちらも、何度も飲んだことのある味ですが。

交互に飲み比べ~。
なかなか家ではできませんね・・・

まあ、みんなで飲むことも考えるとボウモアが妥当かなと。
ラフロイグはクセが強いので買う前に必ずバーなどで試飲しておきましょう。

 

blog150209-3

というワケで「ボウモア12年」です。
箱も重厚感が感じられます。
マッサンが好きなスモーキーフレーバーも堪能できる由緒ある一品。

 

blog150209-4

というワケで、グレンリベットとボウモア、揃い踏み。
キュッポンと栓を抜き、トクトクトク・・・とグラスに注ぐ音が堪らん!

年末年始は寝る前にこれらで一杯やるのがお楽しみでした。

まあ、全部飲み切ったので今度はグレンフィディックでも買ってみようかなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/12/25

アキバツアーズ14/12/23 - 休日散歩とジャンク品

せっかくの休日なのでゴロゴロしようかなとも思いましたが・・・

だし茶漬け屋「えん」のスタンプカードがこの日が期限でした・・・
スタンプが満タンになってるので1000円分タダになるんです。

blog141225-1

というワケで15時ごろに遅めの昼食。
「えん」にて「焼き鮭といくらの親子」「冷汁」のハーフ&ハーフ。
もうちょっとベース価格の高いものをハーフ&ハーフにすれば良かった・・・(貧乏性)

さあて、久しぶりにアキバを一人で思う存分フラつきましたよ。
PCパーツ・雑貨・ジャンクなど見てるだけで楽しい(^^;)。

デジタル3波チューナー(TMY VERINI TSTB-R50)3780
blog141225-2

で、今回目に留まったのがセルスタ・Rにて売ってたこのジャンク品。
「赤いアレが付いてます。」
「玄人さん向け商品です。」
「活用方法が浮かぶ方のみお買い求め下さい。」
まあ、分かるヒトには分かる、まさに「赤いアレ」目的ですね。

「青いアレ」付きのハードは2000円弱で見かけますが。
「赤いアレ」はなかなかお目に掛かれませんでしたので。

blog141225-3

本体はこんな感じで、意外としっかりした家電製品に見えます。
実際、ベスト電器の9480円の値札が付きっぱなしでした(^^;)。

ちょっとだけ調べたらこのメーカー、今年の3月に倒産してました・・・
だからジャンクが流れてくるのね(^^;)

【倒産情報抜粋】
(株)ティー・エム・ワイ(栃木県足利市小俣町345、資本金・1億9,500万円、設立・平成11年4月、代表者・戸田忠夫氏)は、3月6日に事業を停止し事後処理を弁護士に一任した。

って割りには、結構立派な公式サイトが残ってました。
それによるとこの製品は・・・
2011/12/06発売。
2012/08/22ファームアップ。

blog141225-4

「赤いアレ」も無造作に入ってました(^^;)。
無造作すぎてちゃんと動くかどうか心配だよ・・・

「赤いアレ」を取り出したら、ビックリマンのお菓子の如く、本体を燃えないゴミ・・・
というのはさすがに忍びないので、冬休みに軽く動作確認してみようっと。
ジャンクなので動かないの前提です。(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧