カテゴリー「ゲーム」の記事

2017/04/16

スーパーマリオのハッピーセット ハンター記

一体いつの話だよ・・・2017年1月でした。

blogにアップしよう、しよう、と思ってたらもう4月っていう。

でっていう。

さて2016年のマリオシリーズのハッピーセットは全部で8種類のオモチャ。
16セット食べましたが最後の1個(ピーチの小物入れ)がそろわず無念の涙を飲んでました。

2017年は何と12種類。

しかし!今度はコンプしたい!

blog170416-1

都内S区S駅前のマックで狩り開始。

 

blog170416-2

手始めに2人で4セット。
チーズバーガーセットとチキンマックナゲットセットがあるので2つずつ。
ジュースが2つずつ来るのはまだ良いけど、ポテトSを2つずつ食べなくてはならないのがキツい。

 

blog170416-3

初っ端の戦果はまさかの「歩く!クリボー」が3つ!
ヨッシーがザマミロと言わんばかりに嘲笑ってる・・・!

 

blog170416-4

お次はK県K市N駅前のマックで本気狩り。
2人で突入!

 

blog170416-5

4セット、食べる!
ここのマックは入れ物に入って出てくるのね。

 

blog170416-6

また、食べる!

 

blog170416-7

まだ、食べる!

 

blog170416-8

結果、マックのテーブルの上がオモチャだらけ!
チビッコとママの軍団も目を白黒させておったわ!

 

blog170416-9

まあ、最終的にコンプできたんですが。

やはり一筋縄ではいかない・・・

 

最後に
このコンプ達成は友人のこぱサンの協力ナシでは決して到達しえなかったものです。
こぱサン、いつもいつもありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/18

2017年になってDiablo II LoDを遊ぶ

blog170118-1

Diablo II。
Diablo3ではなくDiablo2ですよ。
2000年発売。

いやね、
Diablo2って今どうなってるのかな~、
まだやってるヒトって世の中には居るんだろうな~。
って思って。

調べてみたらなんと!

Diablo2のWindows10対応パッチが出たという記事を発見。
2016/3/14の記事でした。
いまだにサーバー稼働しててパッチが出るって。
偉大なゲームだよなぁ・・・

そんな記事を見てしまったのが運のツキ・・・
これはもう、インストールするしかない!

探し出したパッチは1.14dでした。
ちなみに1.12aと1.13dってのがまだHDDに残ってました。

blog170118-2

おお、快適に遊べるじゃないか。
ただ、全画面モードだとうまく動かなかったです。

さて、Diablo2のセーブデータ。
昔はインストールフォルダの直下に「save」というフォルダが作られてて、そこに保存されてたんですが。

C:\Program Files (x86)\Diablo II

を探しても「save」フォルダがありませんでした。
ローカルAdminでない場合には書き込み権限がなかったりするだろうしね。

で、探してみたらプロファイルの下に保存されてました。
パッチってこういうトコを直してるのかな。

C:\Users\[ユーザー名]\Saved Games\Diablo II

blog170118-3

「保存したゲーム」なんてフォルダ構成があるのね~。
基本、Windowsでゲームしないから知らんかったよ。

 

いやー、それにしても懐かしいですね。

実は2008年にDiablo3の記事を見て無性に2がやりたくなってしまい、1か月ほど遊んでました。
あの頃はWindows Vistaだったかな?

参考:【Mt.Eastツレヅレ独り言】
DiabloII久々にクリア
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/diabloii_3945.html

今回もチョボチョボと遊んでみるかなあ。
Nightmareモードまでなら気軽に遊べるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/24

ファミスタ30周年×プロ野球12球団コラボグッズ(カープ)購入

7/6~7/15の間、渋谷パルコにてファミスタシリーズ30周年記念ショップが期間限定オープンしていました。

店内には歴代ファミスタの外箱や、貴重な開発資料のコピー展示などありました。
それらには写真NGとの張り紙が・・・残念。

取り敢えず2回ほど行って、買ったのは以下3点。

 

★(ゲーム画面)ファミスタ広島Tシャツ 3996円

blog160724-1

 

★(カープ坊や)ファミスタ広島Tシャツ 3996円

blog160724-2

 

★ファミスタ広島タオル 2376円

blog160724-3

どれもチト値が張りますが、まあ限定品なので・・・

とくにお気に入りなのはファミスタゲーム画面のTシャツ。
9回のシビれる場面で「きたへふ」が「まつぴ」を打ち取るシーンがたまりませんな!
他のチーム・他の選手のバージョンは無く、このデザインのみの販売。

ファミスタが発売されたのは1986年12月10日、Mt.Eastは発売日に新宿のヨドバシまで買いに行ったのを覚えています。

ちなみにこの年のセ・リーグはカープが優勝しています。
8月末に首位巨人に5.5ゲーム差を付けられ、さすがに優勝は無理かと思われたところから怒涛の大逆転優勝を果たしました。
(二宮清純のコラムによると9、10月で21勝8敗!)
で、まあ129試合目の優勝決定戦を神宮で観戦していたMt.East少年でしたが、そこらへん話しだすと長くなるので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/07

ハッピーセット「スーパーマリオ」コンプならず

1か月前のネタですが。

マクドナルドのハッピーセット「スーパーマリオ」を買い集めました。

前8種類ですが、購入時におもちゃを選べないのでコンプできるかどうか・・・

blog160307-1

初日はイキナリ8個入手。
大人の財力、思い知ったか。

最初の3日間はマグネットが付いてきました。こちらは全部同じ絵柄。

で、その初日8個の結果がこれ。

blog160307-2

  • ぺろぺろテレサ
  • ちびマリオとハテナブロック
  • クッパクラウン
  • ヨッシーのタマゴシール
  • ばんざいキノピオ

残るは

  • ジャンピングマリオ
  • くるくるルイージ
  • ピーチの小物入れ

となりました。

blog160307-3

取り敢えず最初の3日間で12個。

最終的には計17セットで7種類まで入手も、最後まで「ピーチの小物入れ」が出ず・・・

2013年11月のハッピーセット「スーパーマリオ」シリーズはおもちゃを指定できたので8個買ってコンプできましたが。

その後はおもちゃが選べない仕様に・・・

やっぱりおもちゃ指定できちゃうと、欲しいのが売切れたとかで変な客がクレーム付けたりするのかなあ。
マリオばっかり先になくなっちゃったりね・・・

何にしても、17セット買ってもコンプできないなんて顧客満足度は大幅低下ですよ!

ちなみに造形はなかなかよくできています。
頑丈だし、塗装もバランス良く、目がズレてるとかそういうこともないし。

単品500円でおもちゃ屋で売られててもおかしくないレベルです。

次回からは選べるようにしてほしいよ~。
コンプセットを販売するとかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/04

DyDoオリジナル ナムコプレミアムタイトル プレートチェーンコレクション

結構古い話題ですが(8月末くらい?)。

ダイドーの缶コーヒー「デミタス」を買うと往年のナムコゲームのプレートチェーンが付いてくるというコトで。

コンビニ回って買いました。

blog151004-1

前7種類、数量限定です。
右下は光が反射して見づらいですがドルアーガの塔です。

どれもアーケード、ファミコンなどで馴染みのある名作ですが
ファミスタだけはファミコンなので異彩を放ってるかも(後からワールドスタジアムって確かに出ましたが)。

とにかく、セブンとかファミマとか回っても一向に見つからない・・・
デイリーヤマザキとかカクヤスとかも回りましたが。
どこに売ってるんじゃ~と思いながら寄った8軒目の100円ローソンで発見。

 

blog151004-2

コンビニ内で写真撮影してるオジサンです。
ラベルで中に入ってるのが分かるのは嬉しい。
コンプしやすいですね。
缶コーヒーの表面を守ってくれてるので衛生面でも安心。

 

blog151004-3

苦労した分、入手の喜びもひとしお。

赤が「ダイドーブレンド デミタスコーヒー」
青が「ダイドーブレンド デミタス微糖」

てっきり赤はブラックかと思いましたが。
微糖より甘いヤツでした(^^;)

 

blog151004-4

最終的には20本以上買いましたよ。
特に一番お気に入りのファミスタは5つゲット。

 

blog151004-5

今回はこのリーフレットにロゴがある6タイトル&ファミスタでしたが。
ナムコは今年4月より17タイトルのIP(知財)を開放しています。
是非、第2弾、第3弾とこの企画を続けて欲しいです。

個人的には17タイトルのうち、「バベルの塔」「ワギャンランド」と言ったファミコンの名作を是非是非。
今回プレートチェーンになったタイトルに比べてちょっと知名度は落ちるかもですが。
そんなの関係ないし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/03

アキバツアーズ15/02/26 - ファミコン風?バッテリー衝動買い

アキバで夕飯食べるついでにソフマップ眺めてたら思わず衝動買い。

1月に発売された時にソフマップに買いに行ったら見当たらなくて。
ヨドバシとかも覗いてみたんだけどね~。
2月になって発見。

レトコンバッテリー&カードリーダー(デイテル・ジャパン DJ-RCBCR-FC)3218
blog150303-1

このデザインは・・・
製造元は株式会社コロンバスサークル。
任○堂からライセンス許諾を受けないまま次々とそれらしきグッズを出してます。

コントローラーに見えますが、バッテリーです。
容量は3600mAh。出力は5V/2.0Aです。
今時3000円も出せばCheeroとかの容量12000mAhクラスのバッテリーが買えると思うんですが。
まあ、デザイン代ですね・・・

blog150303-2

正面の写真。
もう、まんまですが、Aボタンのトコロに「ON」と刻印が。
ちなみにAボタン以外は飾りなのでボタン押せません・・・

blog150303-3

上面の写真。
ファミコンのコントローラーよりはだいぶ分厚いですね。
青いLEDが4つで満充電状態です。
一番右のは赤いLEDで、接続時用です。

blog150303-4

底面の写真。
カードリーダーを謳っているだけあり、microSDのスロットが。
ちゃんと読み書きできました。当然ですが・・・

blog150303-5

右側面の写真。
microUSBで充電。USBで出力。

blog150303-6

本体上下からも何故かコネクタが飛び出します。
付属のストラップ付けておきましょ。

まあカードリーダー機能がどれだけ需要があるのか分かりませんが・・・
スマホの電池が切れそうなとき、これをサッと取り出せばウケる・・・かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/22

レトロゲームを語ろう(まじかるキッズどろぴー)

最初に断わっておくけど、Mt.Eastはこのゲームやったコトありません(^^;)。

この「どろぴー」は言わずと知れた(?)ロックマンパクリゲーである。
初めてファミマガの新作紹介記事を読んだ瞬間に何じゃこりゃあ!って。

ゲームシステムがある程度似ているというのなら、それは仕方ない。
ゲームはそうやって進化を遂げてきた(もちろん丸パクりはいかんけど)。

しかるにこの「どろぴー」。
雑誌の静止画を観てロックマンのパクりと認識させるほど画面が似ている。
主人公の顔ドット絵、移動中の走りポーズ、背景画などなど。
パクる必要のない個所をパクってるのがむしろ清々しい。

さて、本題。

2000年を過ぎた頃だろうか。
当時ワタシは会社近くの飲み屋や定食屋で同期と毎日昼食をとっていた。

ある日、とある飲み屋の座敷席に座り、同期らと注文の品が来るのを待っている時だった。
隣のテーブルに男2人・女2人の4人組が座った。
そして、男性が興味深い発言を始めた。

「オレさあ、若い頃ゲーム作ってたんだよね・・・ファミコンの。」
「へぇ・・・何て会社?コナミとか?」
「イヤ・・・ビック東海って言うんだけど知らないよね・・・」
「知らな~い。」

3人とも知らないらしい。
が。
オレは知ってるぞ~!
と叫びたくなるのを堪え、Mt.Eastはすました顔で同期と会話を続けるのだった。

「何てゲーム作ってたの?」
「イヤ・・・言ってもどうせ分かんないから・・・」
「良いよ良いよ、試しに言ってみて。」

そうだそうだ。
試しに言ってみるが良い。
チェスターフィールドならクリアしたぞ。

そして出てきた衝撃の一言。

「まじかるキッズどろぴー・・・」
「うう~ん、やっぱり知らないなあ・・・」

3人ともやっぱり知らないらしい。
が。
オレは知ってるぞ~!
と叫び、立ち上がりたくなるのを堪え、Mt.Eastはさらにすました顔で同期と会話を続けるのだった。

「ロックマンって知ってる?」
「ああ、ロックマンは知ってるよ。昔やったよ。」
「アレのパクりゲームでさ・・・」
「へぇ~・・・」

とまあ、ここらで会話は終了してしまったのが非常に残念。
あのヒトは誰で?
どういう経緯でパクりゲーを開発したんだろう?

やはり変人認定されるの覚悟で話しかけておくべきだったか・・・
そんな思い出のあるどろぴーなのでした・・・

今ならYoutubeなどでいくらでもどろぴーの動画を観ることができる。
忍者龍剣伝を彷彿とさせる凝ったシネマシーン(これもパクりか?)。
とあるボス戦のグラフィックが意外によくできてて感心してしまった。
画面とかパクらずに作ってればそれなりに2流の名作にはなってたかもしれない
(^^;)

=====


レビューは全部転記してるので興味があれば下記どぞ・・・

Mt.Eastとあのゲーム
http://homepage2.nifty.com/mteast/mania/review/gamereview.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/28

レトロゲームを語ろう(R-TYPE)

丁度ゲームセンターCXで取り上げられて何だか懐かしくなったので書いてみる。
「レトロゲームを語ろう」という題名でブログ書くのは7年ぶりだったりする・・・

=====

R-TYPEが世に出た1987年7月当時、ワタシは渋谷の某塾に通っていた。
そして、塾の帰りに東急デパートの屋上とか、途中の階のゲームコーナーで数回遊んでから帰るのが楽しみだった。

そんな中、夏期講習の帰りだっただろうか、目にしたのが新作ゲームのR-TYPEだった。
自分と同い年くらいの、外国人の子供がプレイしていた。
取り敢えずワタシも、新作シューティングとあれば興味津々で後ろから眺めるのだった。

すぐにその子の父親が何やら子供に話しかけた(英語ではなかったと思う)。
どうやら帰らなくてはならなくなったようだ。
すると外人の子は近くに立っていたワタシの手を取り、何やら話しながらワタシと筐体を交互に指差している。

そう、続きはワタシがプレイするコトになったのだ。
1プレイの100円は貴重品。ラッキーと思ってプレイするも、当然アッと言う間に1面序盤で終わってしまった。

そんな、R-TYPEとの出会いだった。

映画「エイリアン」を彷彿とさせる不気味な生物と、カッコ良いメカが融合した斬新なグラフィック。
オドロオドロしいBGMがその世界観を引き立てる。
(余談だが6面BGMだけ曲調がエラい違うのは何じゃらホイ?)

グラディウスで排他的な選択肢だったダブルとレーザーを当時に使えるかのような反射レーザーの美しい軌跡。
対空レーザーの見るからに破壊力の有りそうな表現。
波動砲の気持ちよさを含め、小気味良い弾撃ち感。
何より特徴的なフォースの切り離し・付け替えによる攻撃バリエーション。

どんどん虜になっていった。

その後は他人のプレイを見て勉強してから実践というのを繰り返し、大体5面か6面くらいまでは安定して行けるようになった。

6面ボスのパターンを記憶するのが億劫でそれ以上は進めないままだった。
ドップを背面から波動砲で倒すテクを身に着けてからは7面も安定していけるようになった。
6面ボスは上の方で左右に避けるだけ、一発も撃たずに逃げるのも実はカンタンだったりする。
これに自力で気づいたのはかなり後になってから。

7面と8面に関しては復活パターンが上手くいかず、死んだら終わり的な感じ。
ただ、ビットx2状態で最終面行けば、まあ大体クリアできるようになってる。
初めてビット無し状態で1周クリアしたのはPS版で、アドリブで避けながらのラスボス戦だった。
今から思うとよくそんなんできたな~って。

というワケでこのゲーム、他のシューティングに比べてパターン攻略の比重が高い。
正直そういうゲーム性の部分は好きではないんだけど、先述の魅力がはるかに勝る。
続編もいろいろやったけどやっぱり初代がイチバンだね!

=====

レビューは全部転記してるので興味があれば下記どぞ・・・

Mt.Eastとあのゲーム
http://homepage2.nifty.com/mteast/mania/review/gamereview.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/04

「New スーパーマリオブラザーズ U」クリアしました

一応、ゲーム内のすべての面でスターコイン全部取りました。

30日間だけ無料というコトで土日に集中的に遊んでました。

クッパを倒すだけなら2日もあれば何とかいけますね。
最後の方はなかなかの難易度でしたが。
んで、裏面的な存在のステージはかなりの難易度で手応え十分。

初心者から上級者まで楽しめる良いゲームでした。

blog141104-1

BGMに合わせてダンスするキャラクターたち。
立ち止まって踊りだすので、この動きがフェイントになって手強かったりします。

blog141104-2

スーパーマリオ3にもあった巨大化面。デッカいクリボーも迫力!

blog141104-3

過去作にも出てきたギミック・敵キャラの数々。

blog141104-4

まあ、全体的にスーパーマリオ3を彷彿とさせますね。

blog141104-5

お馴染みクッパ城。
クッパが近くなると炎が飛んできます。
懐かしいよね~。

blog141104-6

絵画的な背景のお化け屋敷面。

blog141104-7

炎の隙間で何とかセーフ。
もうこれ焼けてるだろ・・・
炎に照らされるエフェクトがキレイですな。

blog141104-8

お化け屋敷にてゆっくり回転する足場。
斜面に合わせてマリオの両足が踏みとどまる演出がニクい。
さすが今時のゲームはこういうトコも進化してますな!

やっぱり、「スーパーマリオは面白い!」の一言に尽きます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014/10/12

「New スーパーマリオブラザーズ U」始めました

マリオカート8買うと、指定ソフトの中から2本、1ヶ月間無料で遊べるって言うキャンペーンありまして。
まずは「ゼルダの伝説 風のタクト HD」をチョイスしましたが。
明日には遊べなくなります。
まあ、クリアしたので消すだけです。

さて、2本のうちのもう一本を何にするか迷いましたが・・・

blog141012-1

無難にスーパーマリオかなと。
Wii Uと同時発売のいわゆるローンチ(Launch)タイトルです。

ゲーム界隈じゃNewニンテンドー3DSとモンハン4Gの発売で盛り上がってましたが。
そんな日にこれをダウンロード。

blog141012-2

NewスーパーマリオシリーズはWii版以来ですが。
やっぱり楽しい!

blog141012-3

腕をブン回しながら突進してくる、その名もブンブン。
ファミコン版のスーパーマリオ3から随分ビジュアル進化しちゃったね(^^;)

blog141012-4

間欠的に湧き上がる水柱で足場の高さが変わる中の攻防。
アタマを3回踏みつければ勝利。
いやあ、これやってるとファミコン版のスーパーマリオ3もやりたくなってきます。

blog141012-5

中間地点?で、クッパJr.登場。
クッパの乗り物に比べて顔つきがかわいらしいね(^^;)

つうか、じゃあ各ワールドのボスたるコクッパというのはクッパの子供じゃなかったのかよと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧