カテゴリー「ニュース」の記事

2014/01/22

最近の任天堂のニュース

ニュースを賑わせていますね。
これ、Yahoo!Japanファイナンスのチャートをコピーしたものですが。

blog140122-1

中国のゲーム機販売解禁の報を受け1/8にドカンと跳ね上がり。
業績の大幅下方修正で1/20にドカンと大暴落・・・
と思いきや、かなりの陽線を付けてこの日を終えています(分からない人は「ローソク足」でググれば多分)。
その後はジワジワと立て直してる感じですかね。

確かに去年の岩田社長の「コミットメント」発言を考えると。
為替の影響比率の高い任天堂が、これだけ円安に振れたにも関わらず・・・
海外なら間違いなく引責辞任させられてるレベルの大幅下方修正。
かなりヤバいとは思います。

あちこちのニュース記事で
「旧来のビジネスモデルが限界に」
とか
「スマホ向けにゲーム提供すべき」
とか色々言われちゃってますが。

そんなんじゃなくて、単純にWii Uで面白そうなゲームがないから、というコトにつきる気がします。

スマホへの進出に関しては、ゲーマーではない一般人相手から収益を上げる方策を、というコトでしょうが。
そんなコトに手を広げる暇があったらソフトを充実させるべきでしょ、と。

というワケでここからはWii Uのソフトの少なさについて愚痴ろうと思いましたが。

長くなったので続きはまた~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/25

Nexus7、日本で販売開始

さすがGoogle!
日本メーカーにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれ(ry

Nexus7の16GB版が本日の発表当日から日本国内で買えるようになりました。

驚いたのがその価格。
19800円ですぜ、アータ。

確かに米国では249ドルで販売しているワケで。
本日のレート換算で19365円。にしてもねぇ。

正直、8GBモデルを税金と送料込みで230ドル(約18000円)で購入し、先週から使い始めてたMt.Eastにとってこの値段設定は衝撃ですよ。
Nexus7買ったよ~ってブログ書こうと思ってた矢先にこれだ・・・(^^;)

どこのメーカーとは言いませんが日本のメーカーがカスみたいな端末を4万円とかで売ってる現状。

25000円でも安く感じてたのでこの値段設定にGoogleの本気度が伺えます。
端末を安く売って、書籍や映画のサービスで儲けるモデルです。

確かに、Nexus7も万能ではなく。
microSDが使えない、HDMI出力が無いという時点で、ローカルデータの動画や書籍を溜め込んで鑑賞するという用途には向かないですが。
普通のヒトにはストレージ16GB(購入時は13GB程度の空きかな?)もあれば十分でしょう。

3Gが使えないのも、それほどの足枷にはならないかと。

blog120925-1
今買うとGoogle Playで使えるキャッシュ2000円分がもらえますね。
まあ、クレジットカード番号とケータイ電話番号と言う非常にコアな個人情報と引き換えでしたが。

blog120925-2
これが230ドルで購入した8GBモデルです。
いいもん!8GBモデルは日本じゃ買えないんだぞ~。
日本で買えない、という部分に価値を見出すのがガジェット道だ!
く・・・苦しい・・・

blog120925-3
アキバのJan-gle(Jungleではない)って店とか、値下げして32500円で売ってたけど、どうするつもりだろう(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/31

クレバリーが自己破産

メーテル~
またひとつ~
店が消え~るよ~・・・

と、ささきいさおのモノ悲しい歌が聞こえてきますが(こないって?)。

アキバの老舗PCパーツショップ「クレバリー」が自己破産したようです。

2000年頃はバルクのグラボの品揃えで他店と一線を画す存在だったと記憶しています。
同じチップでも背面I/Oとか付属品の細かなニーズに応えられるほど、多くの種類があったので、グラボを買うならまずクレバリーという感じでした。
2月に閉店した2号店はリナカフェの隣でキーボードを多数取り揃えていたのが印象的でしたね。

(記憶だけで書いてますんで事実と違うことも無きにしもあらず?)

んで、過去の日記とかblogを探すと・・・

Mt.Eastの最初のクレバリーでの買い物はやはりグラボ。
2000/08/01にLeadtekの「WinFast GeForce256」を17,409円で買っています。

最後の買い物は2010/07/18。
Crucialの「RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1」を14,980円、
そして「Windows7 Professional 32bit DSP版」を14,800円で同時買いしました。

たぶん、それ以来クレバリーでは買い物してないかと。
意外に日が経ってるのね。

結構、PC系ショップとしてはビッグネームなので寂しいですね~。
残ってる店には頑張って欲しい・・・
しかし、こうパーツのデフレが進んじゃ、もう商売として難しくなってるのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/08

コンプガチャ報道を見て思う

昨日辺りから世間を賑わせているコンプガチャに関連する報道。
取材を受けた消費者庁の担当者がコンプガチャの違法性を検討すると喋ったコトにマスコミが尾ひれを付けて報道しただけのようにも見えますが。

お金を払って景品を買うんだけど、何の景品が当たるか分からないという、まさにガチャガチャのような仕組みがあって。
規定のアイテムを揃えるとコンプリートとなってさらに良い景品がもらえるんですね。

まあ正直Mt.Eastはmixiでソーシャルゲームをちょこっと遊んだけど、お金を払うまでは遊んでいないし遊ぶ気にもならないのでよく分かってません。

ユーザーは、コンプリートアイテム欲しさに、コンプするまでお金を注ぎ込む。
今回問題となっているのはこの「コンプガチャ」の方で、通常の「ガチャ」は単なる商品売買であり問題にはならないと。

仮にこのコンプガチャの違法性が将来認められるとして。

  1. ソーシャルゲーム関連各社は新たな収益獲得の手法を構築し直さないとイケナイ。
  2. それどころか今までお金を払ってきたユーザーから過去に遡って返還請求が殺到するかもしれない。

1だけでもかなりの無理ゲーを強いられるのに、さらに2まで行っては業界全体が潰れるでしょう。
(1までなら抜け道ついて似たような手法で儲けるだけか?)

このような、特定業者のビジネスモデルの根幹を直に狙うような手法、消費者金融を一網打尽にした「グレーゾーン金利」の一件を思い出させます。
消費者金融は大きな社会問題に発展していたので多少強引な手を使ってでも国家が潰しにかかるのは何となく分かります。
(個人的にはカネを借りるのは自己責任なので上限超過だろうが何だろうが後出しジャンケン的に国家が借り手に助け舟を出すようなマネをするのは大反対ですが。カイジ読めと。)

でもソーシャルゲーム業界を国が潰すのはよく分かりません。
消費者金融のような社会問題に発展しているとは到底思えないし。

「こんな高額請求が来るとは思わなかった。おカネ返して。」
とか
「知らない間に子供が課金ゲームにのめり込み○十万の請求が来た。おカネ返して。」
って言うヒトもいるけど。ただ単にヌケサクなだけで。
おカネ返してあげるとか、そういう甘やかし、ダメ、絶対。
こんなの社会問題とは思いませぬ。

ユーザーではないのでソーシャルゲーム業界がどうなろうが関係は無いのですが。
国家権力が恣意的に業界を潰すようなマネがこうもカンタンに行われるのは問題だと思うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/31

大阪・日本橋の衣料品店(ヤクザ)

Business Media 誠:
オタクを狙った“恐喝ファッション店”……その手口とは?

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1110/31/news013.html

いや~ヒドい店もあるモンですな。

去年大阪旅行に行ったときに日本橋も行ったんですよ。

大阪旅行記10/07/29~10/07/30
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/100729100730-be.html

んで、日本橋で何気なく立ち寄ったCircusという店で店員さんと談笑しながら3500円のTシャツを1枚買ったんですけどね。

入る店間違えてたらエラい目に遭ってたかもしれない・・・

くわばらくわばら。

ってか警察は1年も監視してるだけとか、何モタモタしてんでしょうか・・・

あ、Circusの方は感じ良かったです。
Tシャツはアキバでも買えるようなネタ系Tシャツでしたが。一応オリジナルだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/07

渋谷のライブハウス殺人未遂事件

8/31夜、大阪からやってきた島野悟志(23)とかいうキチガイが渋谷のライブハウスでガソリンを撒いて大量殺人を図る事件が起きました。
幸い、火を点ける前に取り押さえられ惨事は免れました。

この事件が起こったライブハウス「チェルシーホテル」は渋谷のトウセン宇田川ビルのB1Fなのですが。
Mt.Eastは数ヶ月前にこのビル5Fにある「LIVE HALL aube shibuya」に、知り合いの素人バンドを観に行ってるので、何だかゾッとします。

素人バンドライブ(当ブログ2011/06/13エントリー)
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-2a9d.html

ライブハウスは初めての経験でしたが、あんな狭くて暗い場所に大勢入ってて。
ガソリンで火事になったときに無事脱出なんてできるかどうか・・・

犯人の動機や供述はお決まりの
「人生に疲れた。」
「人をたくさん殺して、自分も死刑になるつもりだった。殺すのは誰でもよかった。」
ってな内容です。いちいちツッ込むのもバカらしいです。

さて、このキチガイは6年前(当時17歳)に4歳の男の子のアタマをハンマーでカチ割るという悪行を犯しています。

少年だからとか精神異常が認められるとかで軽々には処刑できないという大甘の司法論理は百歩譲って認めるにしても。

  • 再犯の可能性なしと判断してキチガイを世に放った人間の責任
  • クソ高い税金を投入してクズを更正しきれなかった施設の責任

はどうオトシマエ付けるつもりなのでしょうかねぃ?

は~今回も殺人未遂で終わってるから数年で出てくるんでしょうな・・・
司法の責任所在の曖昧さを是正しない限り平和は実現しないねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/24

セ・リーグ開幕再延期

揉めに揉めてたプロ野球セ・リーグの開幕日ですが、再延期の4/12で決着が付いた模様。

プロ野球ファンとしては開幕が待ち遠しかったけれど、さすがにこのような状況に至っては4月開幕すら雲行きが怪しいかもです。

シーズン144試合に拘らないで、無理のない日程かつ開幕を遅らせるという選択はないのかなあ。

まあ、経営的な観点で言うとそういうのできないか・・・

とにかく、世論から逆風を受けないように慎重にコトを進めて欲しいです。

特に東京ドームみたいに四六時中空調つけっぱなし(気温調整ではなく、気圧調整のため)の仕様は今となっては犯罪的とも言える存在です。
いっそ原発ができあがるまで使用禁止にしてしぼませちゃえとも思うのですがいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/02/01

インテルやらかしたか

今日は朝からインテルのニュースで持ちきりですよ。

サッカー日本代表DF長友佑都(24)、インテル移籍!

イヤ、それも大ニュースだけどね。
やっぱり、InterではなくIntelでしょう!

久々にデカい設計ミスをやらかしたようですよ。

SandyBridge用チップセット(いわゆる6シリーズ)のSATA6本(0~5番)のうち、2~5番がアウトですって。

不具合の出る4本はSATA3Gbps、正常な2本はSATA6Gbps。

とは言え、SATAが2本しか使えないって、今時ないね。

SSD
HDD x2
光学ドライブ

の4本が標準構成でしょう。

いやあ、発売日に売り切れで涙を飲み、先ほどの土日はアキバに行かず。
2月下旬にでも買おうかなあと思ってたらトンデモ落とし穴がありましたね。

結果的に、買えなくて良かったと言うか何と言うか。

多分、1月中にSandyBridge買った人の大半が負け組。

しかし、修正版が潤沢に出回るのはいつかいな・・・4月までお預けかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/05

おせち騒動

いや~まさか新春初笑いをグルーポンとハードカフェに取られるとは思ってもみませんでしたよね。

この2社と言うより、騒動のまとめサイトが面白いんですが。

いまだに購入サイトが残ってるのもすごい。
http://www.groupon.jp/cid/1670/

しっかし1/1に社長辞任って早過ぎてこれまた胡散臭い。
大学のサークル活動だって1日じゃ部長交代できないよ。

何かをごまかそうとしてるフンイキがプンプンしますんで。

これからの展開がハラハラドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/14

エビゾーってw

な~んか、世間じゃエビゾーエビゾーって騒いでますよね。

で、極度の芸能オンチであるMt.Eastは当然、このヒトを知りませんでした。

マオちゃんのダンナとか言われても・・・マオちゃんって?
浅田くらいしか知らんよ?

大体、エビゾーって最初聞いたときは絶対にお笑い芸人だと思いましたよ。

だって「エビゾー」ですよ?ギャグでしょこんな名前。

相方はカニゾーで。

甲殻機動隊とかってコンビ名で全くつまらんギャグで笑いを取ってそうじゃないですか(そこまで想像を広げるかってハナシは置いといて)。

あ、士郎正宗の漫画は「殻機動隊」ですよ。お間違えのないよう。

で、漫才でもやってるのかと思いきや歌舞伎のヒトなんですって?

歌舞伎っつぅと前もタクシー無線乗車の挙句警官に暴行とか働いてませんでした?
どうにもガラの悪い犯罪者集団の様ですね。

こんな連中に人間国宝だの言って使う血税があるなら、尖閣諸島なり竹島なりに無人船の定期便でも往復させたほうが絶対お国のためになると思いますが、いかが?

事業仕分けってのはそのためのモンですよ。

まあ、どうでもいいか・・・民放TV局ってのもよっぽど話題がないんだなということが分かった1週間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)