カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2016/12/04

アキバツアーズ16/12/02 - 毎週金曜、アキバの日

8月からアキバから遠めの職場になってしまいましたが・・・

毎週金曜は解放感とともにアキバをフラついてます。

主に夕飯・飲みですが。

買い物もチラホラとしてますよ・・・


2016/11/12

Eリング 162円

blog161204-1

久々に西川電子部品で購入。
昔はネジやコネクタの類をよく買ってたんだよね。
一時期、1Fがケータイ売り場になっちゃったりして悲しかったんだけどちゃんとネジ売り場に戻って良かった。

Eリングなんて何に使うのかという感じですが。
バッグの留め具が外れるようになったのでφ3mm用のEリングでストッパーにしたら上手くいきましたとさ。
1個だけ買いたかったけど100個単位になるのは致し方ない(^^;)

 

400W電源ユニット(玄人志向 KRPW-L5-400W/80+)3980円

実家のPCに、今まで使ってた自分のPCを移植した際、電源ユニットのコードを無茶して奥のほうにしまい込んだのが災いしてか、急に電源が落ちるようになったとのこと・・・

しょうがないのでドスパラで安い400Wクラス電源を買って来ましたよ。
ホントは3000円くらいの電源欲しかったけどなあ。
どこにも売ってなかったな・・・

ま、それはそうと、ドスパラで
「10秒間でオモチャの野菜を箸で移し替えるゲーム」
やったら1000円分のQUOカードゲット。
500円のレタスとニンジンを素早く掴むのがコツ。
1000円のタマゴとジャガイモはワムウ戦のデカい方のボーガン並みに罠。

blog161204-2


2016/11/25

マグネットmicroUSBアダプタ(メーカー不明 DN-914115)699円 x4

blog161204-3

これ、前もブログに書いたけどオススメですよ。

参考:【Mt.Eastツレヅレ独り言】
アキバツアーズ16/08/05 - 万世でパーコー麺&マグネットUSBケーブルゲット
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/160805---usb-99.html

型番の「DN」ってのはDonya(問屋のこと)って意味らしいね。
Donya A-Typeですって。

ケーブルとアダプタ、合わせて8個目です。


2016/12/02

microSDHC 32GB(TOSHIBA EXCERIA THN-M302R0320A2)1186円

blog161204-4

東芝製Class10 UHS-I対応品がこのお値段。
今年4/7に買った「EXCERIA THN-M301R0640A4」はM301シリーズで48MB/sだけど。

今回買ったのはM302シリーズで90MB/sですぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/31

アキバツアーズ16/08/26 - 万世お食事&マグネットUSBアダプタゲット

月に1回万世に行くとシールがもらえるシールラリー(?)、8月分のシールをもらってなかったのでラストチャンスとばかりに行ってきました。

でも、その前に上海問屋でマグネットUSBケーブルを買っておこうかと。

参考:【Mt.Eastツレヅレ独り言】アキバツアーズ16/08/05 - 万世でパーコー麺&マグネットUSBケーブルゲット
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/160805---usb-99.html

これ便利なんだけど、マグネットケーブルが1つしかないと、それしか充電に使えないので・・・
もう何本かケーブルを買おうと思いました。

・・・行ってみたら、こんなん売ってましたよ。

マグネットmicroUSBアダプタ 金(メーカー不明 DN-914115)699円 x2個
blog160831-1

普通のmicroUSBコネクタにつけるアダプタ。
先端の小さいコネクタ部をスマホなどに差しっぱなしにしておけば、マグネットでカチャッとくっついて充電できるってワケ。

ケーブル買うよりも、手持ちのmicroUSBケーブルを流用できるのはとても良い。
ケーブルだと990円するので、こっちの方がおトクだし。

ちょうどこの日に取り扱いを開始したみたい。
ITmediaのニュース記事になってました。

参考:上海問屋、普通のmicro USBケーブルをマグネット着脱式にできる変換アダプタ
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1608/26/news098.html

 

 

そうそう、万世のシールラリーパーフェクト達成したので

  • 1949円分のお食事券
  • ご常連様パスポート

をゲットしました。
このパスポート、11月いっぱいまで有効で、来店時に見せれば

  • 生ビール(タンブラー)
  • グラスワイン(赤・白)
  • ハイボール
  • ソフトドリンク
  • ミニソフト
のいずれかを人数分もらえるというパスポートです。

blog160831-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/08

アキバツアーズ16/08/05 - 万世でパーコー麺&マグネットUSBケーブルゲット

万世によると8/5はパーコーの日なんですって。

万世でパーコー麺が通常850円のところ、500円で食べられます。

とりあえず毎年夜にパーコー麺食べてるんですが、かなり混むのでそれなりに覚悟が必要です。

で、まあ、今年は金曜でしたが早めの夏休み取ってましたんでお昼からアキバまで散歩。

歩いて45分くらい。炎天下ですが日陰ならそれほど苦にもならず。

blog160808-1

今話題のポケモンGO・・・と思いきや!

よく見るとパーコー麺GOって・・・このセンス、好きだぜ。

 

blog160808-2

13時過ぎたらほとんど並ばずに入れました。

昔ながらの東京醤油ラーメンに揚げたてパーコー、うまし。

 

microUSB マグネットケーブル (シルバー)(メーカー不明 DN-913839)990円
blog160808-3

念願の、と言うのは大袈裟か・・・
Lightningケーブルはよく見かけるんだけどmicroUSBのはほとんど出回ってない・・・
今は亡きパソコンハウス東映に入荷するも売り切れ。
上海問屋に入荷するもやはり売り切れ。

で、ちょっと久しぶりに上海問屋に入ってみたら普通に売ってたし。

さっそくチェックしてみる。

 

blog160808-4

microUSBコネクタ部がこのように取り外せます。

 

blog160808-5

スマホなどのmicroUSB端子に差し込みます。
まあ、常に出っ張る感じにはなりますが。

大きさはお菓子のペッツ(PETZ)みたいなイメージ。
もう何年も食べてないなあ。結構好きなんだけど・・・

 

blog160808-6

で、ケーブルを近づけると・・・

 

blog160808-7

完璧超人ばりのマグネットパワーでカチッと接続。

結構強力ですよ。

マグネットで付け外しできるからスマホのコネクタ部に負担をかけずに済みます。

ただ、ケーブルがこれしか使えなくなるので2、3本買って自宅や職場に置いておくのが良いかもですね。
(microUSBコネクタは取り外しできます)

 

blog160808-8

データ通信も可能。
データ通信するときは表裏があります。
充電のみなら表裏関係なく接続可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/15

SIMフリースマホ「FREETEL MIYABI(雅)」を1週間使ってみた

blog160315-1

キーワードとして「メモリ2GBで安い端末」を求めて買ったのがFREETEL MIYABIです。
「プラスワン・マーケティング」という、一応日本のベンチャー企業製端末です。
MVNOとしてSIM販売もしてますが、端末単体で購入しました。
ヨドバシAkibaで20000円でしたが10%ポイント(2000)付きますから。

まー「メモリ2GBで安い端末」と言えば、FREETELの「MIYABI」か「Priori3S」の無双状態だったみたいだけど・・・
先週ASUSが発表した「ZenFone Go」が19800円でMIYABIよりちょっと良い感じなので今後はそっちに持っていかれちゃうかもね~。

元々ヘビーに使い倒すつもりも無く。
スマホでゲームしないし、以下の3つが快適にできればいいかなと。

  • ブラウザ(Chrome)
  • Twitter(ついっぷる)
  • Skype(Skype)

逆に言うと旧スマホ(4年前発売のXperia acro HD)ではこれらのことがキツくなってたというコトです。
他にもマップやカレンダー(ジョルテ)をはじめ、色々と起動時の動作が重くて・・・

取り敢えずMIYABIは旧スマホに比べて快適(当然だけど)。
メモリ2GBに加え、「使いもしないのに消せない邪魔アプリ」が少ないのがうれしい。

旧スマホはねぇ~。
メモリ1GB、ストレージ16GBしかないクセにソニーとドコモのアプリが大量に入っててさ・・・
キャリアスマホなんて、使いもしないアプリの開発・サポート費用がスマホの値段を無駄に吊り上げてるドアホ仕様がデフォ。

なお、SIM→microSIMへの変更にお金が掛かるのがバカバカしいのでSIMは旧スマホに挿しっぱなし。
なので旧スマホも使い続けます。
MIYABIで電話は使いません。

ちなみに液晶用のフィルムはラスタバナナの「P685MIYABI」を買いました。

不満点がないワケじゃない。
特に旧スマホでできていたことができないというのは結構ストレスになったりします・・・

 

通知ランプが無い
これは買ってから気づいた・・・まさか、通知ランプが無いとは。
・・・と思ったけど、実はiPhoneも通知ランプ無いみたいね。
メールが来ているかどうかは、画面を点けて確認。
みんな不便に思わないのかなあ?


Felicaがない
なのでオサイフケータイの類が使えません。
ここがネックで買うのをずっと躊躇ってたのよね・・・
もしオサイフケータイできたのなら、SIM→microSIMへの変更してMIYABIにSIM挿してたと思います。
ついでに言うとNFCもありません。
まーSIMフリー機のFelica非対応については割り切るしかないです。


充電中のちょい挙動不審
充電中はタップ精度が悪かったり、画面上部が自動タップされてるような動作をすることも・・・
まーあとは充電スタンドの類が無いのは地味に不便だね・・・何か買うか。


保護等級は無し?
いわゆる防水・防塵の等級、IPX5とかIP6Xとか。
オフィシャルサイトの仕様一覧には載ってなかった・・・
ないのは仕方ないけど、コネクタ類が丸出しなので使っていくうちにホコリが溜まりそうだよなあ。

 

取り敢えず買って1年で故障とかしないのを祈ってますよ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/13

アキバツアーズ16/03/06 - SIMフリースマホ購入

4年前の機種「Xperia acro HD」を使い続けてきましたがさすがにキツくなってきてましたんで。
安いSIMフリースマホを買いにヨドバシAkibaへ行きましたよ。

 

blog160313-1

アキバ高架下の「B-1グランプリ食堂」でメニュー入れ替えに伴い日替わりで半額メニューが。
この日は「いちのせきハラミ焼」が500円→250円。
スーパードライがこの大きさで400円とは強気設定だよな・・・
でも注ぎ方が良くてとってもクリーミー。
スーパードライとは思えぬまろやかさが出てた気がします(^^;)

 

blog160313-2

まーあらかじめ目星を付けてはいたんでSIMフリースマホはスンナリ買いました。
あと、別店でWebカメラ安売り発見。良い機会なので確保。

 

blog160313-3

秋月そばのドトールで開封・起動確認。
ネットワークはSIMではなくWiMAX2+接続です。
さすがに今まで使ってたスマホとは段違いに快適です。

 

blog160313-4

気分良くなったので帰りは一駅手前で降りてジョナサンで「ブルーシュリンプフリット&ハンバーグステーキ」。

 

FREETEL SAMURAI MIYABI(プラスワン・マーケティング FTJ152C-Miyabi-BK)20000円
blog160313-5

内容物は至ってシンプル。

とにかく今使ってるメモリ1GBスマホだとパフォーマンス的に厳しいシーンが多く。
ブラウザ・Twitter・Skypeが快適にできれば十分なので。
メモリ2GBで安いスマホ」を探してると、FREETELのMIYABIかPriori3Sが候補に。

DELLの携帯電話事業を担当していたという人が、抱合せ販売や縛りだらけのキャリアのやり方に異を唱え立ち上げたベンチャー企業です。
まあベンチャーですし、今のところは設計・製造とも中華のようですが。
そもそも製造が中華なんて、どこのメーカーもそうです。
品管が日本レベルならヨシと。

日の丸ベンチャーを強調するためか製品名が和のテイスト。
ロゴも日の丸をモチーフにしてます。

あ、液晶用のフィルムはラスタバナナの「P685MIYABI」ってのを買いました(510円)。

Webカメラ LifeCam HD-3000(Microsoft T4H-00006)1280
blog160313-6

去年閉店した「ZOA 秋葉原本店」の跡地に開店した「PCNET 秋葉原ジャンク通り店」にフラッと入って安売り発見。

Microsoftのハードって久々に買ったかも。

LifeCam HD-3000って2種類あるみたいなんだけどモノは一緒かな。

LifeCam HD-3000(型番: T3H-00017)
LifeCam HD-3000 for Business(型番: T4H-00006)

400万画素、720p出てこの値段とは安いねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/03

アキバツアーズ15/02/26 - ファミコン風?バッテリー衝動買い

アキバで夕飯食べるついでにソフマップ眺めてたら思わず衝動買い。

1月に発売された時にソフマップに買いに行ったら見当たらなくて。
ヨドバシとかも覗いてみたんだけどね~。
2月になって発見。

レトコンバッテリー&カードリーダー(デイテル・ジャパン DJ-RCBCR-FC)3218
blog150303-1

このデザインは・・・
製造元は株式会社コロンバスサークル。
任○堂からライセンス許諾を受けないまま次々とそれらしきグッズを出してます。

コントローラーに見えますが、バッテリーです。
容量は3600mAh。出力は5V/2.0Aです。
今時3000円も出せばCheeroとかの容量12000mAhクラスのバッテリーが買えると思うんですが。
まあ、デザイン代ですね・・・

blog150303-2

正面の写真。
もう、まんまですが、Aボタンのトコロに「ON」と刻印が。
ちなみにAボタン以外は飾りなのでボタン押せません・・・

blog150303-3

上面の写真。
ファミコンのコントローラーよりはだいぶ分厚いですね。
青いLEDが4つで満充電状態です。
一番右のは赤いLEDで、接続時用です。

blog150303-4

底面の写真。
カードリーダーを謳っているだけあり、microSDのスロットが。
ちゃんと読み書きできました。当然ですが・・・

blog150303-5

右側面の写真。
microUSBで充電。USBで出力。

blog150303-6

本体上下からも何故かコネクタが飛び出します。
付属のストラップ付けておきましょ。

まあカードリーダー機能がどれだけ需要があるのか分かりませんが・・・
スマホの電池が切れそうなとき、これをサッと取り出せばウケる・・・かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/08

AndoriodでSSIDを表示するウィジェットを探してみた

まあ色々ありまして。

現在接続しているアクセスポイントのSSIDを一目で分かるようなウィジェットが欲しいなと。

ハッキリ言ってニッチな需要だと思うんですが。

取り敢えず「wifi widget」で検索掛けてみると・・・

blog140608-1

「Wifi Widget」と「WiFi Widget」という、似たような名前のアプリがヒット。

取り敢えず両方インストールしてみました。

ルーターのSSIDを「SSID_TEST」にして、接続してみます。

blog140608-2

「WiFi Widget」。
スタイリッシュでシンプルなウィジェットです。
SSIDを確認するという目的としてはこれで良いんですが・・・
受信感度を示す丸い部分をタップするとWi-Fiがオフになってしまいます。
誤タップもあるのでこのボタンを設定で非表示にできれば良かったんですが・・・

blog140608-3

というワケでもう一つの「Wifi Widget」。
色んな大きさのウィジェットが選べるので自由度が高い。

blog140608-4

設定項目もそこそこあるのでデザインは好きに変えられます。
一番下にある「Show Button on Widget」でWi-Fiオンオフボタンを非表示にできます。

blog140608-5

おお、これですよ。これなら誤タップでWi-Fiをオフにするコトもない。

つーワケで、これオススメです。

まあ、最初に書いたように、あんまこういう需要ってないと思うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/15

俺のローラ姫がこんなに○○わけがない。

Android版ドラクエ、ロトのしるし座標誤表示バグにもめげずにクリアしました。

エンドロールはスクロール式ではなくFC版と同様にフェードイン・アウトして欲しかったですが。
BGMは素晴らしい。

クリア記念にローラ姫救出後、各地で宿屋に泊っておきました(お約束)。

ゆうべはお楽しみでしたねって・・・
どういう意味なんでしょうね(^^;)?
イヤ、いくら自分を救い出してくれた勇者が相手とはいえ、知り合ったばかりの男性とまさか。

俺らのローラ姫がそんな下衆ビッチなワケないじゃないですか(^^;)。

blog131215-1

マイラの村。
きっと二人で夜遅くまでモンハンでもやってたんでしょう。

blog131215-2

続けてリムルダールの町。
きっと二人で夜遅くまでマリオカートでもやってたんでしょう。

blog131215-3

ローラ姫の故郷、ラダトームの町。
きっと二人で夜遅くまでストIIでもやってたんでしょう。

blog131215-4

何故か故郷を素通りしてガライの町。
きっと二人で夜遅くまでアイスクライマーでもやってたんでしょう(急にレトロな)。

blog131215-5

はるばる来たぜ城塞都市メルキド。
きっと二人で(ry

このヒトたち楽しみすぎ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/12

Android版ドラクエ~ロトのしるし座標誤表記バグ!

Android版ドラクエ、タダでDLできるってんでやってます。

ゲーム内容は、今となってはかなり古くて単純な内容なのにさすがの安定した面白さ。

魔法の鍵とか宿屋の値段が低めになってたり、何かと難易度は下げられてる感があります。

blog131212-1

順調に進めて城塞都市メルキドの街。
ロトのしるしがなぜかこんなトコに落ちているという・・・

ええと、FC版・SFC版ドラクエ経験者としてはあそこら辺・・・ん?

 

blog131212-2

西に40?!
ここじゃないってコト?

リメイクに当たり、場所を変更したのかな・・・とか思ってしまいました。
よく考えたらそんな改変したら旧作ファンから叩かれまくりですな・・・

 

blog131212-3

実際西に80を刻む場所って海なんですけどぉ~・・・

どうなってるん?

まさか初代ドラクエの攻略でググるハメになるとは思わなんだ。
「Android版ドラクエ ロトのしるし」でググると・・・

どうやら座標の誤表記バグらしい!

 

blog131212-4

あ、やっぱりココにあるじゃん~。
実はこの場所に行くと移動用のカーソルの色が変わるので分かるのですが・・・
そのカーソルって、当然指で隠れてて見ないんですよ。

今回のドラクエは半歩移動が採用されているので、その関係かと思われるけど・・・
あまりにお粗末なバグに絶句ですよ。

 

blog131212-5

竜王様も大層ご立腹のご様子・・・
このバグのせいでロトのしるしのありかが分からず2日ほど放置してしまってた・・・

 

blog131212-6

などと書いてたらアプリが更新されましたが・・・
肝心の更新内容が書かれていない・・・

これでバグが直ったとしたら、コソコソ直しました感がハンパないすな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/11

モバイルバッテリーBSMPA03

取引先のノベルティグッズとしていただいちゃいました。

カラバリは黒なので型番はBSMPA03BKです。

まあ、iBUFFALOの製品にロゴ印刷しただけのモノですが。

blog130910-1

INPUT:5V500mA
OUTPUT:5V1000mA

バッテリー容量2200mAH。
内蔵バッテリー自体の出力電圧は3.6Vのようですが5Vに昇圧して出力するようですね。

入力が500mAしかないのはUSB2.0の規格上仕方がないです。
これ以上高い入力要求を出すと供給側がキケンですので・・・

出力は1000mAあるので最近のスマホとかでもそこそこイケるんじゃないでしょうか。

まだほとんど使ってないので使用レポはナシで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧