カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2015/05/24

広島旅行記2015/05/18 - 再びマツダスタジアムへ

(前回)
広島旅行記2015/05/17 - 原爆ドーム・平和記念公園
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/20150517---947e.html

3日目の朝。
みんなが働き始めた月曜の朝9時頃、のんきにホテルで目を覚ますなんて優雅すぎるな(^^;)。

ホテルのチェックアウトは最終11時まで粘りました。

さて月曜の市街地をブラブラ・・・
と言っても特に行きたいとこもなく。

blog150524-1

結局またマツダスタジアムに来てしまいました。

誰もいない・・・
2日前の、数万人による喧騒が嘘のように静まり返ってます。

 

blog150524-2

警備員のオジサンに、「どこまで入れますか~?」と訊いてみたら、フェンスまでついてきてくれました。
試合のない日は見学ツアーも組まれてるから、今度来るときは予めスケジュール確認しておくと良いよ~って言われましたが。
次に広島来るのはいつになるかなぁ・・・

 

blog150524-3

遠くからグラウンドを見ると、黒田がランニングしてました。
この日は移動日ですが金曜に先発した黒田は帯同せず広島で練習というワケですね。

しばらく見た後、球場の周りを散歩することにしました。

人がいないから思う存分撮影できます。

 

blog150524-4

大迫力の球場正面入口。
2日前の観戦時は別の入り口だったので。

 

blog150524-5

球場周りにはこういう飾りつけも。

 

blog150524-6

駐車場の車はマツダだらけですな・・・さすが。

 

blog150524-6

広島カープ誕生物語のオブジェ。
「はだしのゲン」でお馴染みの故・中沢啓治氏のマンガ「広島カープ誕生物語」の主人公たちです。
昔読んだきりだけど、また読みたいなあ。

blog150524-7

帰りは黒田の男気弁当(1200円)を買って新幹線で食べました。

 

blog150524-8

でっかいおむすびだなあと思ってたら中にゆで玉子が丸々1個入ってました。
美味しかった!カロリーハンパないっ!www

 

オマケ。
前日の原爆ドームの近くにあった旧市民球場跡に行ったときに撮った写真。

blog150524-9

 

というワケで土曜~月曜の3日間の旅行でした。

月曜休み取って良かった!
1泊2日のつもりを2泊3日に変えて良かった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/23

広島旅行記2015/05/17 - 原爆ドーム・平和記念公園

(前回)
広島旅行記2015/05/17 - 宮島・厳島神社

http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/20150517---c723.html

宮島観光を満喫した後は広電に乗って広島の市街地へ。

blog150523-1

デミオの広告がマツダのお膝元を物語ってます。

 

blog150523-2

最初は普通に線路を走ってましたが、途中から路面電車になってました。

 

広島と言えばやはり外せないもう一つのスポット・・・

blog150523-3

宮島同様、高校の修学旅行以来の原爆ドームです。

 

blog150523-4

1945年8月6日(月)午前8時15分。
朝、通勤・通学の時間帯だったのかな?
70年前の惨劇のまま時間が止まっているかのような、生々しい破壊の跡。

原爆炸裂から1秒以内に地表温度3000℃、秒速440メートル以上の爆風で半径2km以内の建物は全壊したとか。
原爆ドームは爆心地に近く、上からの爆風だったので全壊を免れたらしいです。

 

blog150523-5

今現在広がる広島市街の街並みを見てると、これら全ての建物を一瞬で破壊する爆風の凄まじさはもう想像がつきません。

原爆ドームから平和記念公園、そして広島平和記念資料館へ。

blog150523-6

これは資料館にあった「被爆再現人形」。
皮膚が焼けただれた人たちが水を求めてさまよう様が伝わります。
2016年に撤去予定だそうで、現在反対の声が多数とか。
Mt.Eastも、これは残す(撤去後作り直す)べきだと思います。

見ていると色々な感情が渦巻いてくるのですが。
取り敢えずここに書くと長くなりそうなので・・・

 

blog150523-7

ほんとこれ。

過ちは繰り返してはいけませんな。

(つづき)
広島旅行記2015/05/18 - 再びマツダスタジアムへ
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/20150518---27ce.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/21

広島旅行記2015/05/17 - 宮島・厳島神社

(前回)
広島旅行記2015/05/16 - 「常車魂~RED RIDING~」(2/2)
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/20150516---re-1.html

2日目の朝。
当初はこの日に帰る予定でしたが・・・せっかく遠く広島まで来たのでもう1泊追加して広島観光することにしました。

1泊目の土曜はシングル部屋9800円だったけど、2泊目の日曜だと同じ部屋で4800円だって~。
そんなに安くなるのか・・・(いずれも朝食ナシの素泊まり)

さて広島観光と言えばダントツで宮島の厳島神社ですね。

干潮時刻は宮島観光協会のWebサイトで調べられるので予め調べた方が良いです。
1日ずれると30分~1時間くらいは時刻が変わりますよ。

ちなみにこの日2015/05/17(日)の潮汐

干/満 時刻 潮位[cm]
干潮 02:48 73
満潮 08:45 338
干潮 15:04 4
満潮 21:25 368

blog150521-1

広島駅からJR山陽本線に乗って30分程度で宮島口駅に到着。

 

blog150521-2

フェリー乗り場は目と鼻の先。
フェリーは片道180円。
15分間隔で次々とやってくるので待ちません。

 

blog150521-3

JRのフェリーに乗ったので隣の広電のフェリーがよく見えます。

 

blog150521-4

11時頃(干潮4時間前)。
フェリーから光学ズーム撮影。
ボートで近づいてる人たちがいる~。

 

blog150521-5

2kmほどの航路、10分ほどで宮島到着。
高校時代の修学旅行では宮島内のホテルに宿泊したんですが。
もう覚えてない・・・

 

blog150521-6

島内にはシカが沢山歩いてます。
しかしパンフレットの紙を食べたり、落ちてるビニールのゴミをムシャムシャしてたり・・・
空腹なのかなあ?
ちょっと可哀想なんですがエサをやってはいけません。

ラムネや串焼きなどを買い食いしながら神社まで散策。

 

blog150521-7

神社も見ましたが、まーこっちはぶっちゃけどうでもいい(^^;)。

 

blog150521-8

そしてついに大鳥居に到着!
13時半頃、干潮1.5時間前ですが全然OK。
近くで見るとかなり巨大なのがわかります。

天気も良く、サイコーでした。
来て良かった~!

オマケ。
廿日市警察署 宮島警察官駐在所にて。

blog150521-9

アキバカートと同型の車体が!警察が使ってるのかな?

(つづき)
広島旅行記2015/05/17 - 原爆ドーム・平和記念公園
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/20150517---947e.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/20

広島旅行記2015/05/16 - 「常車魂~RED RIDING~」(2/2)

(前回)
広島旅行記2015/05/16 - 「常車魂~RED RIDING~」(1/2)
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/20150516---red-.html

さて貸切新幹線「常車魂号」から降りた後は宿泊予定のホテルに荷物を預け、球場へ向かいました。

blog150520-1

いわゆる聖地の赤ローソン。
全国でマツダスタジアム近くの2店舗のみだそうです。
中はカープグッズがいっぱい!

blog150520-2

ついにやってきた人生初のマツダスタジアム。
みなぎってきた!

常車魂イベントのお客さんは別の入り口から通されて、グッズを受け取りました。

blog150520-3

室内練習場。試合直前で誰もいませんが。

blog150520-4

マツダスタジアムは売り子さんのスカートが短いっ!

それはそうと。
今回はマツダスタジアムを堪能することを最優先とし、試合は半分くらいしか観ていません。

席の上の方が通路(コンコース)になってて、球場を1周できます。

blog150520-5

これは画期的ですよ。

どの席を買ったとしても、この通路を回ればあらゆる角度から試合を観戦できる!

通路に沿って売店が並んでいるため、試合を観ながら全ての売店を回れます。
また、ワザワザ席まで持っていかなくても、買ったその場で飲食しながらグラウンドを観戦できます。
他の球場だと売店に行ってる間、グラウンドが見えないからね。

子供用の遊具もあったりして、試合に飽きてきた子供にも良い時間つぶしになるかと。

贔屓目なしに、本当に素晴らしいスタジアムです。

肝心の試合の方は1-2とお得意の(?)1点差負け・・・
なんでこんなに勝てないかな~もう・・・

blog150520-6

試合後はホテルJALシティ広島に行ってチェックイン。
夜の街を堪能しました~。


【イベント座席について】
今回の常車魂イベント、一部で問題視されているのが、ビジター(DeNA)の専用応援席(ビジターパフォーマンス席)をイベント用に使用してしまったことです。
確かに広島のイベントでビジターファンの席がなくなるというのでは、いくら球団間で了承を得ているといってもビジター側は納得できないでしょう。

とは言え、首都圏のファンを招待するという試みは素晴らしいので来年以降もぜひ続けていただきたい。

来年以降は座席は個人個人が自由に購入できるようにしてはどうですかね。
確かにこれやっちゃうと「イベント客が球場の一ヵ所に集まらないのでイベント客をメディアで扱いづらくなる。」というデメリットはあるかもしれませんが。
こちらとしても遠路はるばる行くのでテラス席や寝そべり席など、変わった席に行ってみたいし。

blog150520-7

(つづき)
広島旅行記2015/05/17 - 宮島・厳島神社
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/20150517---c723.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/19

広島旅行記2015/05/16 - 「常車魂~RED RIDING~」(1/2)

2015/05/16(土)~2015/05/18(月)の3日間使って広島旅行してました。

貸切片道新幹線「常車魂~RED RIDING~」イベント。
広島東洋カープが各都市のカープファン計1800人を広島に招待するイベントです。
行きの交通費が球団持ち(試合のチケット代とグッズ代、合わせて5000円は払う)。

3月に応募して競争率10倍を勝ち抜いて見事抽選に当たりました。

これはうれしい!
めったにないことなので月曜日は会社休んで3連休としました。

blog150519-1

Mt.Eastは東京駅から乗りました。
電光掲示板の一番上。
「団体専用列車です。一般のお客様はご乗車いただけません。」

そう、新幹線まるまる1本、カープファンだけ!

blog150519-2

座席のシートは常車魂のロゴが。
カープの2015年度キャッチフレーズ「常昇魂」にかけた言葉です。

blog150519-3

スライリーが行ったり来たり。
身長210cmの巨体は間近で見ると大迫力!

blog150519-4

車掌さんがチケット拝見・・・

んん~?

建さんこと、高橋建やぁ~!
汗だくになりながら各席を回ってました!

なお、車内アナウンスは選手によるものでした。

次はぁ~、DeNAの本拠地、新横浜です(鈴木誠)。
次はぁ~、中日の本拠地、名古屋です(堂林)。
録音してたわけじゃないので一字一句同じと言うわけではないですが。
各駅でそれぞれコメントをしゃべってました(広報による台本通りでしょうけど)。

そして、最後は緒方監督。
広島東洋カープ監督の緒方です。当列車はあと4分ほどで広島駅に到着いたします・・・

blog150519-5

そしてぇ~、到着!

ホテルに荷物置いてから球場に向かおう・・・

(つづき)
広島旅行記2015/05/16 - 「常車魂~RED RIDING~」(2/2)
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/20150516---re-1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/09

アキバツアーズ14/03/09 - 変わった乗り物を見るとつい

土曜に会社で無給の雑談会がありまして。
そんなのに参加するモノ好きはほとんど居やしませんが・・・ヒマなので出てみたのですね。

そこで、大阪勤務のヒトと意気投合、アキバでメシでも食いましょうという謎の流れに。

で、メシ食った後にUDXで見つけた謎の線路・・・

blog140309-1

何種類かミニチュアの電車が走ってる~。

「1周200円、いかがですか?」
と訊かれ、
「乗ってみたいけどだれも乗ってないから恥ずかしいねぇ(^^;)」
と言ったトコロ、
「ではスタッフも一緒に乗りますので・・・」

乗らざるを得ない流れに・・・

blog140309-2

スタッフのオバちゃんを1両目に乗せ、オッサン一人乗り込みましたよ。

blog140309-3

軽~く1周、200円。
良いトシしたオッサンがやることかよこれというツッコミはさておき。
まあまあ楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (24)

2014/03/06

ヘルシーな食事に切り替えろってさ~

先日の健康診断。
最初に血を抜いて、問診の段階でもう結果が出てるというスピード感すげぇ。

blog140306-1

悪玉コレステロールですが。
成人男性は120が上限のトコロ、去年149、今年166だって~。
食生活改善を言い渡されましたよ。

blog140306-2

で、食べちゃいけないモノのリストですが。
肉ダメ、脂ダメ、乳製品ダメ、内臓系ダメ、お菓子ダメ・・・

一体何を食えってんですかぁ~?!

blog140306-3

こういうのにしとけってさ・・・
ゾウやキリンじゃあるまいしこんな草食系耐えられないっしょ!
(注:ゾウやキリンは青魚を食べません・・・多分)

と言いつつ、最近は夕食をお茶漬けやら海鮮丼系に切り替えてます。
結構高くつくんだよ・・・

んで、コレステロール値も良くないんですが実は脂肪肝ハンパねぇって言われまして・・・

blog140306-4

アルコールやめましょう・・・ってアンタ。

マジですか!

って割にはしょっちゅう飲んでるワタシ・・・

う~ん、どうなる?!

「欲望の解放のさせ方がへた・・・」(カイジに出てくる班長)
囁きが聞こえる・・・!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/23

アキバツアーズ14/02/23 - お散歩記

金曜に受けた健康診断、この1年で血中のコレステロールと脂肪肝が危険域に迫ってまして・・・

肉・揚げ物大好きなマヨラーに示される道は・・・

お酒控えて運動しなさいと。
これ以上ないオーソドックスな助言でした。

そして3か月後にどっかで検査受けとけと言われましたが・・・大抵受けないんだよな(^^;)

さてそんなワケで土日ヒッキーってのも何なのでアキバまで散歩することにしましたよ。
元々、アキバまでの徒歩圏内に住むという前提で今の場所に引っ越したワケだし。

blog140223-1

おや今日は東京マラソンの日だったのね・・・
あちこち通行止め・・・真・女神転生の吉祥寺状態。
まあ、こっちは車両のみの通行止めですが。

隅田川からアキバを目指します。
ちょうど、東京マラソンも最後尾のランナーが通り過ぎた後、お片付けモードに入ってました。

blog140223-2

東京マラソンで多少迂回はあったものの。
家から徒歩45分、アキバに到着です。

最近日曜にアキバに来てもホコ天がやってなかったりでしたが。
今日はホコ天だったので絶好の散歩日和でしたよ。

blog140223-3

起きたのは昼過ぎですがそこから水一滴口にしてなかったのでまずはドンキ1FのCrazy Crepesで「てりやきチキンたまご」。
量に対して470円と値は張りますが。
たまにクレープ食べたくなるんだよね~。
甘い香りにつられてしまいます。

blog140223-4

電機系の雑貨屋を覗きつつ万世まで歩き。
1Fの喫茶店で、最近万世のTwitterでよく出てくる「すきやき万」を注文。
これが今日の目的その1でした。
大きさはよくある肉まんサイズで、390円。
でも中は万世のすきやきですからね。

イキナリ外からコックさんが入ってきて「おまちどうさま」と持ってきてくれました。
アツアツでサイコーです。

ついでに肉と言えば赤ワインも・・・
健康診断でお酒を控えろと言われた矢先に真昼間から飲むワインは背徳の味・・・
いや・・・まあ、ビールより赤ワインの方がポリフェノールとかで体に良いし…(震え声)

ワインはサントリーのカルロロッシで、4Fに比べてちょい高めの500円でした。

blog140223-5

さてまたあちこち覗きながら辿り着いた先は「おむすびのGABA 秋葉原店」。
ここが今回の目的その2。
昨日のアド街(末広町)で「GABAライスドック」なるメニューが紹介されてました。

んで、店で「GABAライスドックは?」と訊いたら売り切れだって・・・
やっぱアド街効果か?!
まあ、いつでも食べられるのでまた今度にしよう。

というワケで注文したのは「おむすび2個と具沢山味噌汁セット」490円。
おむすびと味噌汁の組み合わせはホッとしますな。

テーブルにあった卵かけごはん専用タレが気になる・・・

blog140223-6

オマケ。
Tシャツ屋の店頭に飾ってあるロビンマスクとウォーズマンの意味不明Tシャツが最近通りかかるたびに気になります(買わないけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/23

任天堂にはソフト開発力が欠如している

前回の続き・・・

最近の任天堂のニュース
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-285d.html

今回任天堂の赤字はWii Uの販売不振によるものなのは明らかです。
任天堂ハードは欠かさず買ってきたMt.EastもいまだにWii U買ってません。
自分が買わないくらいだから、世の中で売れてないのも分かりますよ・・・

何で自分はWii Uを買ってないんだろう・・・(いずれ買うはずですが)。
それはまあ、やりたいゲームがないからで。
任天堂のゲームで言えば
マリオカート(8がもうすぐ出ますね)
ゼルダの伝説(風タクのHDリメイクとかそういうのじゃなく)
スターフォックス(打ち捨てられてますな・・・)
F-ZERO(これも・・・)
ファイアーエムブレム(最近ちょっとアレですが・・・)
辺りはシリーズほぼ全作やってるので、出れば本体買いたいんですが、まだ出ない。
ハード売りたいならまずは安心して買える続編タイトルを充実させるべきだと思うんだけどね~。
そういう意味で、「ゼルダの伝説スカイウォードソード」はWii Uで出すべきだったと。
それなら飛びついて買ったと思う。

Mt.Eastが大好きなスタフォやF-ZEROは外注に出す気もないのかね~?

そういう背景もあって、ここ数年思うのが、

任天堂にはソフト開発力が欠如している

という結論なワケです。

これだけの優秀なソフトメーカーを捕まえて、開発力がないとかアホか~!
と思う?
いやいや、その優秀なコンテンツを抱えすぎなのですよ。
上に挙げた以外にもマリオ始め人気シリーズ沢山あるじゃない。
それら全てを万遍なくハイクオリティで開発するリソースがない、というコトです。
とは言え単純にヒト増やせば良いってモンでもないし。
開発クオリティ下げられたゲームなんて発売して欲しくないし(GCの風タク後半みたいな・・・)。
難しい問題だとは思いますが。

長くなってきたのでまた今度~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/03

トヨタ「Winglet」試乗会参加してきた

お台場のヴィーナスフォートでフェラーリとランボルギーニの集い(?)を見学に行きましたが。

【Mt.Eastツレヅレ独り言】ランボルギーニが沢山!ヴィーナスフォート行ってきた
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-670a.html

そこでトヨタのWingletっていうセグウェイのパクリ・・・いや類似品(?)の試乗会をやってたので参加。

前からセグウェイ乗ってみたいと思ってたんだよね~。
まあ、似たようなもんだろうと。

blog131203-1

簡単な同意書にサイン。
終了後はカンタンなアンケートがあります。

取り敢えず16時から並び始めて講習会が始まったのが17時・・・
並びっぱなしなのは何とかして欲しかったなあ(整理券式にして~)。

blog131203-2

操縦は軽く重心移動するコトで前後に進みます。
方向転換はスキーの要領で片足を曲げる感じで。

思った通り。楽しい!

blog131203-3

10分ほどの講習の後、インストラクターのおねぃさんとヴィーナスフォートの中を一周。
コースは3つほど用意されてましたが、すっかり日も落ちてたので屋内コースにしたのでした。

あ、赤い帽子は転倒時の保護のため被ります。
同意書にも、帽子を被る旨、書いてありました。

コースの途中、黄色いアヴェンタドールが近くに見えたんですが・・・
おねぃさんが「あのクルマってピカチュウ色ですね」と言ってました。
お・・・おぅ。

blog131203-4

参加認定証とパンフレットです。

公道で乗れるよう、トヨタが政府に働きかけてるとか何とか。
そういえばセグウェイの日本法人(?)もロビー活動してるってニュース、前に読みました。

まあ、荷物も運べないし走行距離も4kmほどと言うし、実用的な使い道はあまり思い浮かびませんが。
楽しいは楽しいです。

セグウェイと言えば野球場でカープのマスコットが乗り回してるのを見た程度ですが。
結構スピード出るし、見た目も重たそうなんだよね~。
つまり、事故ったらケガするんじゃないかと。

その点このWingletはヴィーナスフォートの人混みの中でも安心できるほどの非力さでした。
もちろん、いい意味でですよ。

調べてみると・・・
最高時速20kmのセグウェイに対してこれは最高時速6km。
モーター出力もセグウェイ3.0kWに対してWingletは500W。
というのを見ても、日本のような環境に合っているのはWingletの方なのではと。
値段も20万円行かないだろうというハナシでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧