カテゴリー「アキバ」の記事

2016/12/04

アキバツアーズ16/12/02 - 毎週金曜、アキバの日

8月からアキバから遠めの職場になってしまいましたが・・・

毎週金曜は解放感とともにアキバをフラついてます。

主に夕飯・飲みですが。

買い物もチラホラとしてますよ・・・


2016/11/12

Eリング 162円

blog161204-1

久々に西川電子部品で購入。
昔はネジやコネクタの類をよく買ってたんだよね。
一時期、1Fがケータイ売り場になっちゃったりして悲しかったんだけどちゃんとネジ売り場に戻って良かった。

Eリングなんて何に使うのかという感じですが。
バッグの留め具が外れるようになったのでφ3mm用のEリングでストッパーにしたら上手くいきましたとさ。
1個だけ買いたかったけど100個単位になるのは致し方ない(^^;)

 

400W電源ユニット(玄人志向 KRPW-L5-400W/80+)3980円

実家のPCに、今まで使ってた自分のPCを移植した際、電源ユニットのコードを無茶して奥のほうにしまい込んだのが災いしてか、急に電源が落ちるようになったとのこと・・・

しょうがないのでドスパラで安い400Wクラス電源を買って来ましたよ。
ホントは3000円くらいの電源欲しかったけどなあ。
どこにも売ってなかったな・・・

ま、それはそうと、ドスパラで
「10秒間でオモチャの野菜を箸で移し替えるゲーム」
やったら1000円分のQUOカードゲット。
500円のレタスとニンジンを素早く掴むのがコツ。
1000円のタマゴとジャガイモはワムウ戦のデカい方のボーガン並みに罠。

blog161204-2


2016/11/25

マグネットmicroUSBアダプタ(メーカー不明 DN-914115)699円 x4

blog161204-3

これ、前もブログに書いたけどオススメですよ。

参考:【Mt.Eastツレヅレ独り言】
アキバツアーズ16/08/05 - 万世でパーコー麺&マグネットUSBケーブルゲット
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/160805---usb-99.html

型番の「DN」ってのはDonya(問屋のこと)って意味らしいね。
Donya A-Typeですって。

ケーブルとアダプタ、合わせて8個目です。


2016/12/02

microSDHC 32GB(TOSHIBA EXCERIA THN-M302R0320A2)1186円

blog161204-4

東芝製Class10 UHS-I対応品がこのお値段。
今年4/7に買った「EXCERIA THN-M301R0640A4」はM301シリーズで48MB/sだけど。

今回買ったのはM302シリーズで90MB/sですぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/30

アキバツアーズ16/10/29–PC新調

実家で両親が使ってるPCは8年前に組んだCore2Duo E8500マシンだったんですが。
先日壊れました。
POST画面が出ず。電源変えてもダメ。

まー良い機会だということでワタシのPCを実家に渡して、自分のPCを新しくしようと。

ちなみにワタシのPCは組んでから4年経ってますが。
Core i7 3770KをMAX4.3GHzにオーバークロックしてるし。
メモリも16GB積んでるのでかなり良いマシンですぜ。

となれば今回の買い物ポイントは・・・

  • CPUはCore i7 6700Kをオーバークロック一択。
  • そのためにはZ型番のチップセットM/B。拡張しないので安いヤツで十分。
  • CPU冷却は今使ってるマシン同様、簡易水冷で。
  • ブートはNVMe SSDで。

ネットで買うテもありましたが。
ここはやはりアキバに赴いて買うかと。

ツクモex、ソフマップ、アークなどと回ってるうちに・・・
ドスパラパーツ館で目に付いたのが安いM/B。

PCパーツ5点買いで5000円引きというコトなのでここで全部揃えちゃおうかと。
このキャンペーン、実はCPUクーラーは対象外だったんだけど・・・
特別に認めましょうと店員さんに言ってもらえました。
ある程度の値段である水冷だからね・・・

5点で81280円のトコロ、5000円引きで76280円にしてもらいました。
以下、税込みの値段で記載。

 

CPU(Intel Core i7 6700K BOX)36500円
blog161030-1

ドスパラとソフマップが、ツクモexに比べて1000円ほど安かったです。
2600Kとか3770Kを27000円で買ったのを思い起こすに。
メインストリームのハイエンドはちょっと値段が高くなってきてるよね~。
円安の影響もあるかな?

 

Z170 microATXマザーボード(ASRock Z170M Pro4S)10880円
blog161030-2

値段は11880円ですが、CPUとセットで買うと1000円引き。
Z170でこの安さ。
グラフィックはCPU内蔵ので事足りるので、拡張性排除のmicroATXで十分。

 

メモリPC4-21300(DDR4-2666MHz)8GB x2(Corsair CMK16GX4M2A2666C16)10300円
blog161030-3

前回に引き続きコルセアのVENGEANCEブランドメモリ。
DDR4もクロックに種類があって迷いますが2666MHzくらいがコスパ良さそうかなって。
ちなみに前回買ったのは「CMZ16GX3M2A1600C10」。

 

NVMe M.2 2280 256GB MLC SSD(PLEXTOR PX-256M8PeG-08)14980円
blog161030-4

ぶっちゃけCドライブは64GBもあれば十分なんですが。
まーお手軽な感じの値段はここら辺。
ちょっと前に人気だったPlextor M8Peシリーズです。

 

CPUクーラー水冷キット(ENERMAX ELC-LT120X-HP)8620円
blog161030-5

まー売ってる中から適当に1万円以下のを選んでみました。
以前は簡易水冷ユニットなんてOEMばかりでどこのを買っても同じ感じでしたが。
今でもそうなのかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/05

アキバツアーズ16/09/02 - 手持ちのLED電球を壁のコンセントに取り付ける

先週に引き続き金曜に会社帰りの万世でお食事。

その前に、手持ちの人感センサー付きLED電球を玄関に取り付けたいなと思い、ヨドバシAkibaで買い物でした。

 

引掛シーリング 増改アダプタ3型/P(Panasonic WG4483PK)151円
blog160905-1

コンセントをシーリング化するアダプタです。

 

引掛レセップキャップ(ミルキーホワイト)/P(Panasonic WW3410WKP)230円
blog160905-2

シーリング用、26型電球ソケットです。

 

blog160905-3

これは手持ちの人感センサー付LED電球「アイリスオーヤマ LDA6L-H-S」、2014年3月購入。

 

blog160905-4

3つをドッキング。LED電球を壁のコンセントに差せるようになりましたとさ。

 

blog160905-5

これで、玄関開けたらピカッと光るようになりました。

381円でできるなんてすばらしいね。

この便利さを知ってしまうと、もうスイッチで明かりを点けるなんてやってられなくなりまっせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/31

アキバツアーズ16/08/26 - 万世お食事&マグネットUSBアダプタゲット

月に1回万世に行くとシールがもらえるシールラリー(?)、8月分のシールをもらってなかったのでラストチャンスとばかりに行ってきました。

でも、その前に上海問屋でマグネットUSBケーブルを買っておこうかと。

参考:【Mt.Eastツレヅレ独り言】アキバツアーズ16/08/05 - 万世でパーコー麺&マグネットUSBケーブルゲット
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2016/08/160805---usb-99.html

これ便利なんだけど、マグネットケーブルが1つしかないと、それしか充電に使えないので・・・
もう何本かケーブルを買おうと思いました。

・・・行ってみたら、こんなん売ってましたよ。

マグネットmicroUSBアダプタ 金(メーカー不明 DN-914115)699円 x2個
blog160831-1

普通のmicroUSBコネクタにつけるアダプタ。
先端の小さいコネクタ部をスマホなどに差しっぱなしにしておけば、マグネットでカチャッとくっついて充電できるってワケ。

ケーブル買うよりも、手持ちのmicroUSBケーブルを流用できるのはとても良い。
ケーブルだと990円するので、こっちの方がおトクだし。

ちょうどこの日に取り扱いを開始したみたい。
ITmediaのニュース記事になってました。

参考:上海問屋、普通のmicro USBケーブルをマグネット着脱式にできる変換アダプタ
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1608/26/news098.html

 

 

そうそう、万世のシールラリーパーフェクト達成したので

  • 1949円分のお食事券
  • ご常連様パスポート

をゲットしました。
このパスポート、11月いっぱいまで有効で、来店時に見せれば

  • 生ビール(タンブラー)
  • グラスワイン(赤・白)
  • ハイボール
  • ソフトドリンク
  • ミニソフト
のいずれかを人数分もらえるというパスポートです。

blog160831-2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/08

アキバツアーズ16/08/05 - 万世でパーコー麺&マグネットUSBケーブルゲット

万世によると8/5はパーコーの日なんですって。

万世でパーコー麺が通常850円のところ、500円で食べられます。

とりあえず毎年夜にパーコー麺食べてるんですが、かなり混むのでそれなりに覚悟が必要です。

で、まあ、今年は金曜でしたが早めの夏休み取ってましたんでお昼からアキバまで散歩。

歩いて45分くらい。炎天下ですが日陰ならそれほど苦にもならず。

blog160808-1

今話題のポケモンGO・・・と思いきや!

よく見るとパーコー麺GOって・・・このセンス、好きだぜ。

 

blog160808-2

13時過ぎたらほとんど並ばずに入れました。

昔ながらの東京醤油ラーメンに揚げたてパーコー、うまし。

 

microUSB マグネットケーブル (シルバー)(メーカー不明 DN-913839)990円
blog160808-3

念願の、と言うのは大袈裟か・・・
Lightningケーブルはよく見かけるんだけどmicroUSBのはほとんど出回ってない・・・
今は亡きパソコンハウス東映に入荷するも売り切れ。
上海問屋に入荷するもやはり売り切れ。

で、ちょっと久しぶりに上海問屋に入ってみたら普通に売ってたし。

さっそくチェックしてみる。

 

blog160808-4

microUSBコネクタ部がこのように取り外せます。

 

blog160808-5

スマホなどのmicroUSB端子に差し込みます。
まあ、常に出っ張る感じにはなりますが。

大きさはお菓子のペッツ(PETZ)みたいなイメージ。
もう何年も食べてないなあ。結構好きなんだけど・・・

 

blog160808-6

で、ケーブルを近づけると・・・

 

blog160808-7

完璧超人ばりのマグネットパワーでカチッと接続。

結構強力ですよ。

マグネットで付け外しできるからスマホのコネクタ部に負担をかけずに済みます。

ただ、ケーブルがこれしか使えなくなるので2、3本買って自宅や職場に置いておくのが良いかもですね。
(microUSBコネクタは取り外しできます)

 

blog160808-8

データ通信も可能。
データ通信するときは表裏があります。
充電のみなら表裏関係なく接続可能です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/10

アキバツアーズ16/04/24 - モバイルルーター「DWR-PG」とSo-netの「0 SIM」

最近、
モバイルルーター欲しいな~、でも中古はちょっと・・・
と思ってたところへ、アキバのイオシスがバッファローのモバイルルーター「DWR-PG」の未使用品を大量入荷したとのニュースを見て、GW前に買いに行きました。


モバイルルーター(バッファロー DWR-PG)3980円
blog160510-1

2010年発売のモバイルルーター。
3G回線用で、LTEには非対応。
どういうワケかアキバのイオシスが未使用品を大量入荷(5000台)。

 

MVNO SIM(So-net 0 SIM)3160円
blog160510-2

モバイルルーターを買ったらSIMを挿さないと。
月間通信量500MBまで無料で話題になった、So-netの「0 SIM」を申し込んでみました。

500MBを超えたら100MBごとに100円(税抜)。
2GB以上は1600円(税抜)定額で5GBまで高速通信を利用可能。

基本はゼロ円運用ですがSIMの登録事務手数料3000円(税抜)が掛かります。

今更microでもnanoでもない、通常サイズのSIM・・・

 

blog160510-3

取り敢えずSIM挿して設定したらネット使えるようになりました。

参考:【Mt.Eastツレヅレ独り言】モバイルルーター「DWR-PG」とSo-netの「0 SIM」設定方法
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/dwr-pgso-net0-s.html

 

「LTE非対応のルーター」と「月500MB以下の通信量」で何ができるか?
家の録画機にアクセスして世界中どこからでも録画予約をできるようにするのです。

家に固定回線ないので・・・

仮に固定回線があったとしても、外部に公開するサーバーはセキュリティ上別回線の方が少し安心。
録画機はPCですが、録画以外には一切使わないようにしてるので最悪乗っ取られても被害は少ない・・・
まあ、そこんとこの構築は今後やっていかなくちゃだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/13

アキバツアーズ16/03/06 - SIMフリースマホ購入

4年前の機種「Xperia acro HD」を使い続けてきましたがさすがにキツくなってきてましたんで。
安いSIMフリースマホを買いにヨドバシAkibaへ行きましたよ。

 

blog160313-1

アキバ高架下の「B-1グランプリ食堂」でメニュー入れ替えに伴い日替わりで半額メニューが。
この日は「いちのせきハラミ焼」が500円→250円。
スーパードライがこの大きさで400円とは強気設定だよな・・・
でも注ぎ方が良くてとってもクリーミー。
スーパードライとは思えぬまろやかさが出てた気がします(^^;)

 

blog160313-2

まーあらかじめ目星を付けてはいたんでSIMフリースマホはスンナリ買いました。
あと、別店でWebカメラ安売り発見。良い機会なので確保。

 

blog160313-3

秋月そばのドトールで開封・起動確認。
ネットワークはSIMではなくWiMAX2+接続です。
さすがに今まで使ってたスマホとは段違いに快適です。

 

blog160313-4

気分良くなったので帰りは一駅手前で降りてジョナサンで「ブルーシュリンプフリット&ハンバーグステーキ」。

 

FREETEL SAMURAI MIYABI(プラスワン・マーケティング FTJ152C-Miyabi-BK)20000円
blog160313-5

内容物は至ってシンプル。

とにかく今使ってるメモリ1GBスマホだとパフォーマンス的に厳しいシーンが多く。
ブラウザ・Twitter・Skypeが快適にできれば十分なので。
メモリ2GBで安いスマホ」を探してると、FREETELのMIYABIかPriori3Sが候補に。

DELLの携帯電話事業を担当していたという人が、抱合せ販売や縛りだらけのキャリアのやり方に異を唱え立ち上げたベンチャー企業です。
まあベンチャーですし、今のところは設計・製造とも中華のようですが。
そもそも製造が中華なんて、どこのメーカーもそうです。
品管が日本レベルならヨシと。

日の丸ベンチャーを強調するためか製品名が和のテイスト。
ロゴも日の丸をモチーフにしてます。

あ、液晶用のフィルムはラスタバナナの「P685MIYABI」ってのを買いました(510円)。

Webカメラ LifeCam HD-3000(Microsoft T4H-00006)1280
blog160313-6

去年閉店した「ZOA 秋葉原本店」の跡地に開店した「PCNET 秋葉原ジャンク通り店」にフラッと入って安売り発見。

Microsoftのハードって久々に買ったかも。

LifeCam HD-3000って2種類あるみたいなんだけどモノは一緒かな。

LifeCam HD-3000(型番: T3H-00017)
LifeCam HD-3000 for Business(型番: T4H-00006)

400万画素、720p出てこの値段とは安いねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/23

アキバツアーズ15/08/08 - インテルのスタンプラリー

何か、前回のエントリから結構間が空いてるので。
ちょっと前に参加したインテル主催スタンプラリーの様子でも書き残しておきます。

第6世代インテルCore i7 プロセッサー(Skylake)発売記念キャンペーン。

毎度おなじみ、ベルサール秋葉原(通称ベルばら)で台紙を受け取って各店舗を回るヤツです。

第4世代(Devil's Canyon)の時はベルばら確保できなかったのか、裏の駐車場が会場でしたが(^^;)。

暑かったら行くのやめよう~っと思ってたけど・・・
ちょっと曇り気味だったので参加してみました。

blog150823-1

ベルばらで台紙を受け取って出発。
今回はマウスコンピューターが入ってないので回るのがラク。

blog150823-2

パソコンショップアーク前で新CPUのオーバークロック実験してました。
写真手前の液体窒素をガンガン注いで5GHz超で回してましたが・・・何か上手くいってない様子(^^;)

スタンプを集めたらガラガラポンの福引。
案の定、ハズレの白い球しか出てきません。

参加賞だけもらっときますか・・・

blog150823-3

「インテル オリジナル ケーブルオーガナイザー」ですって。

要するに、マジックテープでケーブル類をまとめる、100円ショップでよく売ってるアレです。

年々参加賞がショボくなってる気がするけど・・・気のせいでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/12

アキバツアーズ15/06/28 - アキバカートでジープ

2週間ほど前になりますがアキバカートやってきました。
3回目なので今回は違った乗り物に乗りたいと思い、ジープタイプの車両を予約。
料金はカートと同じです。

blog150712-1

こんなワイルドな感じです。
カートと違って3段変速(+バック)ギアです。
クラッチなしでギアチェンジするからドッカンドッカン音がする上、変速の衝撃もなかなか。

blog150712-2

2人乗りができるのかどうか知りませんが。
スペースはキツいかもですね。

ギアはニュートラルの時だけランプが点くので今何速か分からない・・・
なので信号で停まるたびにニュートラルにしてから1速に入れる感じ。

正直、カートよりもはるかに面倒臭いし、加速もカートの方が断然いいので次からはカートにします。
まーカートに飽きたらこういうのも良いんではないでしょうか?

blog150712-3

3回アキバカートやって3回ともスカイツリー目指してます。
今回は上野から東に向かい、スカイツリーからは南下して西に向かって帰るコース。
要するに右折ばっかりで。
カートでの右折は怖い・・・大失敗でした(^^;)

blog150712-4

2時間もやってるとさすがに疲れます。
打ち上げは毎回万世です。
飲んだ後のソフトクリームが美味い!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/28

アキバツアーズ15/04/19・26 - アキバUDX「AKIBA-ICHI(アキバ・イチ)」スペシャルランチ

ちょっと古い話題ですが思い出したようにメモっておこうかと。

アキバUDXのレストラン街「AKIBA-ICHI(アキバ・イチ)」のスペシャルランチ券が4月最初に2枚当たりました。

Mt.Eastツレヅレ独り言(2015/04/09)
立て続けに懸賞に当たるという・・・
http://mteast.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/post-48e8.html

blog150528-1

で、まあその時のblogに書いた通り、下記2つのスペシャルランチをいただいてきましたよ。

 

blog150528-2

2015/04/19
小江戸鮒忠「うな鶏御膳」

左がうな丼?で、右が鶏重。
温玉・漬物・お吸い物もセットで超豪華。
通常メニューに採用しても良いんじゃないかなあ。

UDXの小江戸鮒忠は夜に何度か飲み会やったことはあるんですが。
ランチは初めてでした。
とても良かったのでまたランチ食べに来ようっと。

 

blog150528-3

2015/04/26
銀座 鹿鳴春「贅沢フカヒレづくし膳」
フカヒレスープ・フカヒレギョーザ・フカヒレシューマイ・フカヒレまん・フカヒレ丼。
あとはキャベツの浅漬け?と杏仁豆腐。

この銀座 鹿鳴春は佇まいからして高級そうでなかなか入りづらいですね。
店の雰囲気良かったです。遅めのランチで空いてたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧