カテゴリー「ゲームセンターCX」の記事

2011/06/07

ニンテンドー3DS Ver.2.0.0-2J

3DS発売当初から言われていた大幅アップデートがついに来ました。

アップデートっちゅぅか・・・これが本来の姿だろみたいな気もするけどキニシナイ!

blog110607-1
スーマリBGMの演奏動画は消えてしまうらしいので、アップデートの前に再生・・・
さらば・・・!

blog110607-2
早速ダウンロードしますよっと・・・
IEEE802.11nに対応してればもっと速いのになあ・・・

blog110607-3
ようやく、Webブラウザが使えるようになりましたね。
DSiはOperaでしたが、3DSはNetFront・・・分からん・・・
まあ、動きもキビキビになったし、何よりID・パスワードを記憶できるようになったのが大きいです。
DSiみたいに、毎回ソフトキーボードで入力するなんて、有り得ないです。

blog110607-4
Wiiで配信していたGCCX動画も見られますね。
新作のエキサイトバイク編も追加されててうれしい!

おおお~!3Dカメラで収録してるから課長が3Dで見える~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/02

「年越し生放送!よゐこ祭り」観た

年越しに観た12時間番組です。

【第一部】
大みそかだよ!有野課長!
~8年間の軌跡…今夜はコントローラーを握らない!?~

生放送でグダグダ企画満載。
まあ年越し生番組なんて、それで良いんですよ、多分。

番組では有野課長はゲームが上手いか下手か視聴者からのFAXで投票。

カメラマン阿部の作る年越しうどんは美味そう。

で、今回唯一シッカリしてた(?)企画が生ロケハン。
第14シーズンの最終回ゲームを有野課長が決めると言う企画です。

ギミック、ケルナグール、アルゴスの戦士、チェイスH.Q.、魔界島、突然!マッチョマンなどなどお試しした結果・・・

blog110102-1
バベルの塔に決まりました!

こ れ は う れ し い !

有野「これ、アレみたいなヤツやろ・・・鍵・・・なんたらの鍵。
片山「ソロモンの鍵・・・

確かにパッと見た感じは似てるかもしれませんけどね・・・
超思い入れの強いゲームなので。
裏バベルを夏休み12時間スペシャルとかでやってもらえると、さらにうれしいんですけどね。

あ、「ソロモンの鍵」も「バベルの塔」もMt.Eastのホームページでコンテンツ作ってますので興味のある方はどぞ。

【第二部】
「ゲームセンターCX」×「よゐこの企画案」
『濱口優が勝手にゲームセンターCXをやる企画…ゲスト有野晋哉』

う~ん・・・
こちらは延々とカービィ・・・もちろんプレイも平凡。
blog110102-2
年越し生中継にしたって、いくらなんでもグダグダしすぎ。

他人のゲームプレイを何の編集もなく観続けるってのはムリなんですね。
「ながら観」が良いワケです。

あんまりにカッタるい展開なのでヒマつぶしにDSiウェアをDLしてしまいました。

blog110102-3
G.Gシリーズ Z・ONE2(ジージーシリーズ ゾーン2)」という横シューです。
これについては次回!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/12/31

良いお年を・・・

取り敢えずGCCXの生放送はいつもの如くグダグダなので。

blog101231
池上彰のヤツとダブルで観ながら年越しです。

皆様、来年もどうぞよろしく・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/23

【ゲームセンターCX #77 中山イチオシ・・・「餓狼伝説スペシャル」】観た

ゲーム内容
ストIIの大ヒット以降、雨後のタケノコの如く似たような格闘ゲームが大量に現れては消える中、生き残ったとも言えるSNKの格闘ゲーム「餓狼伝説」シリーズ3作目。ハードはアーケードゲームが自宅でも楽しめる高級機ネオジオ。
Mt.Eastは格闘ゲームはストIIでお腹いっぱいになってたので、ストII以外の格闘ゲームはほとんど遊びませんでした。

番組内容
全キャラを一通り試し8時間かけても2人目までしか進めない有野。これ以上やっても番組的に面白みがないと判断したスタッフが急遽方針変更。1本も取られずにクリアすると出てくるという隠しボスをAD中山が登場させ、それを有野が倒すという内容に。

感想
いくらAD中山が餓狼伝説好きだからって・・・この番組で格闘ゲームはやっちゃダメだってコト、ストIIの時に学んでるだろうにねえ。案の定、ゲームの絵的に何の面白みもないまま番組進行。中山のプレイもスーパープレイというほどでもなく。何が何やら全然分からん回でした。それでもストIIの回に比べればまだ観れたのは救いか。

ネオジオがOKならメタルスラッグシリーズをやった方が絶対面白い。

たまゲーで紹介されてた川崎市・ウェアハウス川崎店は行きたくなった。今時スペハリの可動筐体があるなんて素晴らしい。アイスクリーム食べてた女性AD、一体誰?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/08

Wii本体久々に更新・・・ゲームセンターCXまたやってるのね

先月Wiiのシステムソフトウェアが更新された(バージョン4.0J)というニュースを読んだので、ちょっとホコリを被ってたWiiを久々に電源繋げて今更ながら更新してみました。

SDカードに保存したソフトウェアを本体にコピーせずとも直接起動できるようになったのは大きい。って言うか最初からそうしてくれと。

それにしてもSDHC(SDカードのパワーアップ版)ってソフトウェア代えるだけで対応できるものなのね。

blog090408

久々にニンテンドーチャンネル観たらゲームセンターCX番外編がやってました。

Wiiのバーチャルコンソールから好きなゲームで遊ぶと言うもので、いろんなゲームをツマミ食いしてました。

ニンテンドーチャンネル、たまに面白いコンテンツがあって侮れません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/03/09

「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」全部クリア!

blog090309-1 
最近、夜はずっとこればっかりやってましたが、ついにこのソフトの中に入っているゲーム全てのエンディングを見ました。

blog090309-2
一応、何が書いてあるかはボカしておきました。

エンディング後、「今回は待つなよ」と有野課長に言われたので、今回も待ってみることにしました。

blog090309-3

有野課長に色々言われながら待つこと10分、絵が変わりました。

この、エンディング後に待つと何か起きるってネタは本作のタイトルのモデルとなったであろう「たけしの挑戦状」をはじめ、いろいろなゲームで採用されてるネタですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/02

【「ゲームセンターCX #37 我こそゲームの格闘家!「ストリートファイターII」】観た

ゲーム内容
もはや説明不要の大ヒット格闘ゲーム。8人のキャラから1人を選び、個性的な必殺技を駆使して残りのキャラたちと1対1の格闘をする。必殺技ばかりでもなかなか勝てない。特に対人戦ではフェイントや小技を織り交ぜるなどのストラテジックな奥深さがある。Mt.Eastもこのゲームで人生航路がちょこっと変えられた気がする。
番組の目的はもちろんエンディングだけど、全キャラではない。

番組内容
有野、このゲームも案の定ド素人級。全キャラ一通りお試しプレイした結果ダルシムでエンディングを目指すことに。コンティニュー無限のゲーム内容も手伝ってか、ヨガファイヤー連発だけでベガまで倒す。ほとんど見せ場も無くクリアしてしまったので、余った時間は本挑戦の成否を賭けてスタッフとの5本勝負に挑む。

感想
スタッフとの勝負の時に本人写真が画面に表示されるんだけど、AD井上のハダカポージング(JoJo風)にフイを突かれて噴いた。あと面白かったのはヨガせっかんで春麗をパコパコ叩きながら「この!春麗!春麗!」と謎の掛け声。スタッフ相手の練習試合で有野がザンギエフのスクリューを普通に出せてたように見えるけどこれは何?

少しばかりの経験があるというコトだったけど、全くの未経験者同様ガード知らずの闘い方、これじゃキツいでしょう。初代ストIIは最近の格闘ゲームのような下品な連続技を繰り出さなくても十分クリア可能とは言え、ボタンと技の対応は把握していないとさすがにツラい。
戦法は遠距離戦でのヨガファイヤー連発のみ。番組上、ゲームが上手い必要は無いんだけど、このゲームの場合は上手くないと絵的に単調になる。
それでもコンティニューを繰り返し、ほぼガード無しのヨガファイヤー一本でバルログ撃破まで行けたのは立派(だか何だか)。サガット戦も苦戦するが、いつの間にか出せているガードで辛くも勝利。ベガは90戦以上かけてガードとヨガファイヤーを駆使して勝利。そりゃ90回以上もコンティニューすりゃいつかは勝てるわ。ドリルキックもスライディングも出さないダルシム見せられてもなー。

番組途中で出てきた新コーナー「ロマンティックが止まらない」。FCのエッチなシーンを集めてみる企画らしいけどハッキリ言ってハズレくさい。

ゲームはクリアしたが今イチ物足りないというコトで最後はスタッフ5人を相手に勝負して番組終了。このスタッフも大して上手くないし、番組的にはこの回、かなり失敗の部類に入ると思う。同じ格闘ゲームでもウルトラマンの回は結構笑える内容だったので2匹目のドジョウでも狙ったか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/01

「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」エンディング見ました

blog090301

金曜夜から土日と計10数時間やって、取り敢えずエンディングは見ました(2009/03/15追記:全部クリアもしました -> 「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」全部クリア!)。

とは言え、エンディングを見ればこのゲームをクリアしたコトになるのかと言えばそうでもなく。

中に詰まってるゲーム全てのエンディングを見て、初めてクリアと言えるワケで。

今のトコロ、「ウィズマン」、「課長は名探偵・前編」、「ガンデュエル」しかエンディング見てません。

どんなゲームが入っているのかはオフィシャルサイトのゲームカタログで動画紹介されてます。やっぱり、シューティングが好きだなあ。

何気に「くぐれ!ギリジャンMAX」にハマる。常務級まで行きました。

次回作には是非、野球ゲーム(ありの少年と対戦可)と横スクロールシューティングを入れて欲しい!

前作の時もこんなコト言ってたような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/26

「ゲームセンターCX 有野の挑戦状2」買いました

blog090226 ヨドバシで4530円。DVDレコーダ買ったときのポイントが十分余ってたのでポイントで買えちゃいました。

店員にはDVD付限定版も勧められたんだけど、内容を見たらあんまり・・・
というワケで通常版です。

1の時は結構楽しみにしてたんだけどねえ・・・今回の2はお付き合いで買った感じです。

ワタシの予想を裏切る面白い内容を提供して欲しいですな!

でも未開封。今日はやる時間なさそうかな~。土日のお楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/30

「ゲームレコードGP」ノススメ

CS系マイナーチャンネル「MONDO21」で放映している「ゲームレコードGP」という番組が最近お気に入りなので、ちょいと紹介したいと思います。

番組内容はファミコンゲームで番組独自の課題を決め、出演者が挑戦しレコードを競うというもの。この出演者というのが残念ながらあまり売れてない芸人の集まり(なんだよね?)で、とにかく一発勝負の本番で記録を出さないことには出演場面がカットされてしまうというワケでかなり必死です。必死に猛練習した結果のスーパープレイも続出。

課題はタイムアタック系がメインだけど、ロックマン2の1ステージをノーダメージでのタイムアタックとか、ジョイボールでスペランカーとか、シビアな条件が多い。放送内容や実際の記録についてはオフィシャルサイトが詳しいのでそちらを参照されたし。

今、ゲーム番組といえばゲームセンターCXが人気を博しているけど、それとは違ったテイストが楽しめる、ファミコン世代にはたまらない番組です。

blog090130-1
司会はこのヒト。浅草キッドというコンビを組んでるらしいけど、極度の芸能オンチであるMt.Eastはあまり知りません(タモリ倶楽部でたまに見かける)。課題が決まると必ずテストプレイをするんだけど、ロクに進まずにやられちゃう(姫の方が上手いんじゃないか?)。

blog090130-2
ムサッ苦しい男ばかりの番組に花を添える(?)「姫」と呼ばれるアシスタントが、ゲーム紹介や記録読み上げ係を務めます。マリオシリーズのデイジー姫のような格好をしているけど、こちらの姫は2代目で、初代はピーチ姫のコスプレでした。
で、この2代目姫がとても良いです。仕事でやらされてる感が多分に感じられた(笑)初代姫に比べて元気ハツラツ。何より、スーパープレイの価値を理解しているので適切なタイミングで「おお~」とか「すごーい」といった言葉が出てくる。気持ちが視聴者とシンクロしてるワケで、これってとても大事なコトですよ。
しかし彼女のオフィシャルブログ「天使の恥骨はNGです」は・・・何かすごいな。

blog090130-3
最近放送した#35。衝撃的な出だしから始まりますが、ウソだそうです・・・シャレになってないからこういうギャグはやめい!

で、#35のメニューは
『レッキングクルー』 ステージ1 タイムトライアル!
『ロックマン2 Dr.ワイリーの謎』 ”ヒートマン”ステージ無傷でタイムトライアル!
というコトで、特に後者が熱い戦いになること必至!

blog090130-4
ブロックにロックマンを重ね合わせてブロック上にすり抜けるシビアなタイミングを要求される技をみんな当たり前のようにこなす。
それをハラハラと見守る姫(ちなみにこの写真だけサイズ大きくしてます)。
うう~ん、やっぱりゲームが分かるおにゃにょこはカワイサ300%upですな!

blog090130-5そしてチャンピオンはゲームソフト1万本所有というこのヒト、フジタでした。

メタルマンステージでもチャンピオンになってたし、さすがにこのロックマン2のTシャツは伊達じゃないね。メチャ、ウマいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧